2020年8月16日日曜日

生活記録

家に引きこもっていたらお盆終わりとか…。いや今日は車にドライブレコーダーを取り付けたりしてたので引きこもってたわけではないのだが…。
_____

ゲームの方は全然書いてなかったものが一つ終わり、過去に戻ろうとしたら出来なかったので新規ゲーに取り組むかどうかという感じ。
おかえりちびロボ、ここに全然書いてなかった(単純に忘れてた)んだけど今日クリアした。あらゆるイベントを中途半端に進めたせいでハバネロはマスクないわメーサは牙ないわで感動するに感動できないエンディングに……。まあでも良いゲームだった。ボリューム的にはDSだからか結構控えめなんだけど、それでも頑張ってる方ではある。掃除に焦点を当ててるのも良かったしね。咲かせてちびロボも自分は面白いと思ったけどやっぱあれは別物だと思ったし、今作の方が初代の面白さを引き継いでいるように感じたし。ゲームバランスも良好で文句も特にない。素晴らしいゲームだった。流石Skipだ。今は亡き…と言ってしまっていいかは分からないが、スタッフが面白いゲームを作り続けてくれることを切に願う。
で、おかえりが終わったんだから咲かせてだろと思って起動したまでは良かったんだが、なんか途中でゲームがフリーズしたり、セーブしようとしたらセーブできねえよと言われてしまい全くどうにもならないまま終わってしまった。なんで?流石に3DSも寿命なんかな…ROMあんま読み込まないし……。まだDS積みゲー多いんだけどなー。まいったな。
ポポロ異世界GBA、進展が皆無というかせっかく頑張って16Fまで来て開幕モンハウを草神金縛りで切り抜けても全然楽にならないのが凄いと思う、というか超えた17Fで普通に死んで唖然とした。粘るの怠いので巡回降りでやってるのが問題だとは思うけど、粘ってもどうせ死ぬことが多いならいっそのこと巡回降りした方が良いと最近思っているのだが……。GBA版は正直粘る意味が薄いようなマップ構造だし。こうしてみるとPS2版はやっぱ精細な調整が行われていたと思うけども、どっちにしろ辛いゲームなので大きな差があるかというと…
ピンクスゥイーツ稼ぎ(シャスタ)は2面卵で粘れなくて低めのスコアで突っ込んだ3面で流れ弾被弾突然死して全て崩壊。カスミ(クリア重視)は凡死(6面中ボスその2で隕石弾に激突、5ボスのどうでもいい攻撃に激突など)があまりにも多すぎてノアゼットで残機が足りなかった。カスミはシャスタとどっこいどっこいレベルにはガチ避け出来るキャラではあるんだが、やっぱガチ避け下手すぎる。シャスタはガチ避けサボれるからなー。カスミも安置あるみたいだしそれを把握して立ち回った方が良いのかねー。カスミもレースと同じでなるたけノーミスして残機持ち込んだ方が楽らしい。メミディとかシャスタと違ってショット火力が高いからそれを軸にランクの上昇を無視していった方が良いのか。うむむむむ。
ギンガフォースチャプター2は泣きながらエクステンド数増やしつつ、それでも意地でクリアは達成しチャプター3に突っ込むもどうしていいか分からないレベルの弾幕が飛んできてビビってる。でもチャプター2みたく訳の分からん殺し方はない(チャプター3弾の多さはヤバいけど攻撃は素直だし対処も分かれば行けそうだと思う)ので頑張るしかないのかねー。
_____

・Switch『イルベロスウォンプ』が正式発表!2020年冬配信予定!
https://www.simplelove.co/entry/20200816/1597547503

購入はするけどイルベロはそこまで思い入れがないというか、そもそもよく知らない(カラスラジルギ辺りと比較してマジでゲーセンで見たことないので接点が無かった)のでどこまでやるかなあ。むしろWiiのマイルSTGコレクションで原作を遊んだほうがいいまであるような。ただラジルギスワッグは無茶苦茶面白かっただけに期待はしたいところ。


0 件のコメント:

コメントを投稿