2020年8月29日土曜日

生活記録

やりたいことが出来てなーい。今後のことを思うと英語学習とかやった方が良いんだろうけど、その気力がなくてなくて仕方ない。
_____

ゲームの方は多分終盤迎えたタイトル一つ。PCは本格始動はしないものの暇なときにちょこちょこ詰めるべきかねえ。ゼミ中とか。
Mecha Ritz、そもそもゲームが始まらねえ!と発狂気味だったんだけど、エンドユーザーランタイム入れればプレイ出来るようになるにょというネットの情報を信じて入れてみたらプレイ出来るように。ビバネット。ということでプレイ開始したものの、流石にキーボードでSTGやるのはきっついことこの上ない……。ムラサキはあれパズル要素が強かったからなあ……。キーボードで自機の操作が壊滅的に終わってる状態でゲームを判断できるかと言われると言葉に詰まるので、そこは置いておくとして(まともに操作出来ればすっごい楽しいんだろうなとは感じた)、ボス登場時の解説文が凄くいい。デザトピアもボス登場時演出にセンスあると思ったけど(珍妙な通り名(ホームレス鬼軍曹ゴードンとかサイコニートレイピアとか)、変な文章など)、この頃からそうなんだなあ。ボスの名前が妙にコーヒー絡みで構成されてるのも面白い(スタバとかドトールとか)。シルバーガンとか好きなのかなとなんとなく思った。こういうボスラッシュ形式のSTGはテンポが良くていいですね。音楽も良いしで、スイッチで早いところプレイしたいぞ(移植されるのは決定済み)。とりあえず4面まで行ったんだけど、ボムもシールドもなくなって死亡。キーボードだと弾避けが本格的に終わってるのでボム連打によるごり押しにならざるを得なくて、肝心の後半面でボムが足りないというのが起こるのが難。
いろチンシティについたのでもはやクリアは秒読みかと思われたがバルーントリップで過去に帰ったりしないといけない状態になってしまいかなりの苦戦が予想される。でも終盤なのは間違いないので頑張りたいところ。というか終盤になるのがいくら何でも急すぎない?まだ中盤かなーとか思ったらいきなり目的地ついてて「えっ!?」と思ったぞ。
ポポロ異世界16Fから鬼の勧誘を試みたんだが誰一人起きないし最後には大型地雷で単騎になってしまったのでブチ切れて終わってしまった。こんな精神に悪いゲームもうできない。やらなきゃよかった。完。
メトロクロス難関6面こそ越えるも今度は10面くらいが鬼門と化してきた。これは自分にはノーコンクリアは出来んのか。スマブラとかもコンボの練習したりと珍しく真面目にやったりしてるんだが、あまり進展はない。
_____

・『スーパータリカン』幻のディレクターズカット版も収録! ドイツ生まれのレトロアクション『タリカン』シリーズのコレクションがPS4/Switch向けに発表
https://www.famitsu.com/news/202008/28204804.html

なんとビックリな知らせ。日本でも出てくれればいいんだけど厳しいのかなあ。ならば海外ニンテンマネーを使う時はここか……


0 件のコメント:

コメントを投稿