2020年8月4日火曜日

生活記録

やる気ない上に明日外部の研究機関に行かなければいけないのが難点。怠いことこの上ない。
_____

ゲームは謎に結果は出したものの進展的にはどうにもこうにも。
ピンクスゥイーツ稼ぎシャスタ3面までは何とか上手いこと行ったんだが3ボスが崩れに崩れて大敗北。スコア的には3面終了時300万出せそうで出なかったという感じか。正直これで5面終了時500~600万は出るかどうか未知数って感じ。全くもって出来るかどうか分からんというか繋がる気配が全然ないので、かなり苦行めいてきた。それを言い出したらこのゲーム自体が苦行の側面大きいんだが……。ノーミスとカスミレースは、まあそのうち適当に頑張ろうと。
出たビー4面までノーミス成功は進歩なんだが4ボス初見殺しサンダーに引っ掛かり死亡。これはまあ初見殺しに引っ掛かってるだけなのでどうにかなりそうな気はする。問題は3面道中で(弾が全然見えねえし敵配置の暗記も全然だ)、4面から難易度が爆上がりしてる印象もある。ショットの連射で行くべきか、タメ撃ちを使うべきかの判断が極めて辛い。どいつを連射で倒すかタメ撃ちで倒すか完全に地道にパターン化していくしかないんだろう。ウヒー。とはいえようやく2面折鶴も固まってきたし3面までは行ける率も高まってきたのでどうにかなるのでは。
A-JAXクソの極みというか2面まではそこそこどうにかなるのだが3面で突然死することが凄く多く進展がない。ただただ辛い。これこそ苦行じゃねえかと。
MOTHER2何とかスリークは越えたけどまさかのゾンビ大地獄でジェフが死にまくり連なってポーラが死に、そしてネスも……と言った感じで死んでしまった。こんな所で死ぬとは流石に予想外。まだまだ経験が甘いのか……。とはいえスリーク乗り越えドコドコ砂漠に来たので、さっさとフォーサイドに特攻するか。
リハビリア(デザトピア…って一つも韻を踏んでないっすな)、ルートEで自己べ更新したんだが、なーんか達成感は無し。あっ、ちなみに動画はないです。リプレイ取得出来ない番号(ようはバグ)だったもんで。2100万出したけどなんかみょーな感じ。そもそもこのゲームのスコアアタックやってる人が数少ないのでこれが高いのかどうなのか。そりゃ、初期ランク999でノーミスして短時間クリアすればとんでもないスコア出るけど、それ人間には不能だからなあ。今回は初期ランク530でやったけど、もう少し上げられるとは思うのだが、600でやってうんともすんともいかなかったからなあ。練習するしかねーのかなあ。森1がかなり運任せ(ボス前小通路のキューブラッシュでボムがいる)、塔が事故要素の塊、レネオモーレが無茶苦茶強い(動くわ攻撃当たらないわ時間かかるわ…)のが難点。Fならミタビが2ボムで楽勝かつ短時間クリア出来るのでスコア伸びるのだが、海2が死んでいるのがなあ……。とりあえずランク上げてやっていくしかないのかあな。
_____

・『ドカポン』と『うたわれるもの』のコラボタイトル『ドカポンUP! 夢幻のルーレット』が発売決定!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/202008/04203223.html

衝撃の知らせだがスティングってことを考えると割と納得がいく。
_____

・“大切なことはアイレムと『R-TYPE』に教わった”『メタルスラッグ』プログラマー濱田慎一氏が語るアイレムのあのころ、ナスカのあのころ【ゲームの思い出談話室・第3夜】
https://www.famitsu.com/news/202008/03202933.html

すげえ面白かった。みぃはぁさんがメタスラ全面担当してたわけじゃないってのが衝撃だ。言われてみるとメタスラってラン&ガンも出来るけどちょっとずつ進めるのがカギであり、要所要所で止まってドンパチやるシーンも多かったな。乗り物絶対主義ってのも元はSTGって所が大きくかかわってるんだろうなってのがよく分かったのが、よかったな。
_____

・“ニンテンドースイッチ サマーセール”8/6より開催。『スプラトゥーン2』『FE風花雪月』など対象11タイトルが最大30%OFFに
https://www.famitsu.com/news/202008/03203322.html

カタログチケット外のタイトル(ハコボーイ)を買うべきか。


0 件のコメント:

コメントを投稿