2020年8月14日金曜日

生活記録

一区切りつくのかつかないのか。そしてクソアツすぎて作業が一つも進まねえ。今日はもうやることも無い(大学行っても良いけど行ったら土日も出なくちゃいけなくて怠いことこの上ない感じなので)ので家に居たけど家に居たら居たらでやることあんまだなー。ゲーム(STG系)でも買ってきた方が良いんだろうか。
_____

ゲームはトルネコ3がクソの極みで進展なし+やっぱソフトが狂ってる(不具合的な意味で)で進めるのが不安視されるのと、デザトピア集中特訓により結果は出たが、まだまだ伸びる…のか?
デザトピア稼ぎEルート、ほぼ自分の限界値っぽい2350万が出た。開始ランク650、12分切り(11分59秒86とかその辺)、平均ランク850くらい。クリアしてまだランク引き上げればこれは2400万出るんじゃねえのかと直感したので開始ランク700に引き上げてやって、こっちは2300万で消化不良死。7秒かかった。このゲームの稼ぎはランクを引き上げて難易度上げるだけではダメなんです。クリアタイムを12分切らなければ意味がないんです。7秒は遅すぎるのです。というか正直敗因がモモコでボムが1個しか出なかったことであり、ボムさえ出てれば12分切ってAll出来たんじゃ説も割と浮上している。でもそれでスコア2400万に届くかといわれると微妙で、開始ランク更に引き上げて750でやってみるしかないのかねー。開始800は流石に危険要素が多すぎる(弾消し出来ない弾とか出だすし、900越えると明らかに被弾時無敵時間が短くなるし)が、とはいえ出来ないことはないのは見えつつあるしランク引き上げのためにはこのレベルも考えないといけないかなあ。自機強化出来てない序盤面(森1と街1、強化間に合ってないなら山1も入る)が最難関だけど、森1はボム要らずに倒せるし街1はボム2ボスに残すことだけ考えれば強化に当てられる、山1は道中がガチンコだけどボスは同じくボム2ぶち込めば終わるので、出来ちゃうのかなあ。出来ることならやりたくはないなあ。その辺は、もう上手い人にお任せいたしたい。後稼ぎの動画の一例として開始700でクリアしたやつYoutubeに上げたいけどニンテンドッグが研究室にあるのでどうにもならず。
ポポロ異世界GBA、普通にやってたらいきなりビギィイイイ!!!、ギッギイイィギイイビピピーギギギー!!!とか言い出してフリーズして崩壊。元々このソフトなんかこういう症状が多発していたのがまた起きたかという感じでもあるのだが、異世界でこれが起こるのは正直きつすぎる。で、それとはもう無関係な所で世界樹祝福してこれは行けるわと思ったプレイが、16F開幕メルモン2ゴレムススモグルリリパットに囲まれた小部屋で開始するのはいくら何でも無理すぎると思った。世界樹などを犠牲に切り抜けた17Fでモンハウ単独起動から壊滅しようとしたらスモグル大増殖してそのまま負けて世界樹が祝福の壺の中とかもうね、言葉に出来ん。クソゲーが過ぎる……。無論自分のプレイングスキルが低すぎるというのも大きな問題ではあるけれど……
ここ数日バルサン焚いたり(実は今日も焚いていた、なんかダニが異様に多いらしいこの家、家族に被害が出てる。自分はと言うと、おそらく出てるんだがここ1年2年で肌が荒れまくってるのであんまよく分からん感じ)で全然360起動できてないのと、ゲーセンいけてないのでSTGに飢えているのでなんか適当にケイブSTGでも買った方が良いと判断。実は駿河屋には注文してるんだけど、中々来ないので360マネーを補充して買った方が良いかも。明日やるか明後日やるか…。でも360(ゲームオンデマンド)で出来るケイブSTGって別にもうやりたいのないっちゃない感じなんだよな。中後期ケイブ基板ゲーで面白いと思ったのって冷静に考えればピンクスゥイーツくらいで(白鋳薔薇もやればハマる予感こそあれど稼働している店が絶無なのとプレイ経験があまりに薄いので色々言えない)、デススマイルズや赤い刀は結構好印象だけど他の縦STGはあんまなんだよな。弾消しパズルになった虫ふたとか(それはそれでいいんだけど)、弾が多いだけの印象しかない大復活、快感がとことん薄まって苦痛だけが増えている最大往生、最大と並んで桁が違う難しさのガルーダⅡ……。基板性能が上がったことを、弾増やすことしか回らなかった印象しかなくて、限られた性能の中でどう面白いものを作っていくかということを、あまり感じられなかったのが。性能が比較的低いと言われてる大往生やケツイはそこを感じたし、エスプフィーバロンぐわんげ辺りもそれを感じたし。ピンクは全く新しいことをやろうとして盛大にズッコケただけで、基板を壊しかねない弾を吐かせて(しかも容易に防げて)プレイヤーを視覚的に楽しませることをやったりしてたのは無茶苦茶評価高いんだけど、やっぱプレイ内容が理解出来なきゃ(出来ても)ほぼ苦行ってのはダメだったか。そもそもフリーズ頻度高い上に怪奇現象バグまである作品なのでゲームとしても欠陥品だし。またくだらないことを書いてしまった。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は2本!『妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~』『スーパーパンチアウト』が登場!

お盆なので作品少な目。購入はないです。


0 件のコメント:

コメントを投稿