2020年8月2日日曜日

生活記録

腹を下し気味の昨今。原因は不明だが、おそらく今日食ったかき氷とケンタッキーだと推測される。ゲームでもして抑えるしかないのかねー。
_____

ゲームは苦行に近いゲームをやるくらいならこれをやった方が良いのではと思える作品に特攻中。難易度的にはそう大差ないのだが。あと更にリハビリが続く。
ピンクスゥイーツ稼ぎのリハビリを細々と開始。シャスタはだいぶ固まってきたけどメミディは御釈迦気味と言うか、やっぱこいつは無謀にもほどがある。ピンクスレ過去ログで1000万出した方がいかにぶっ飛んでいたかがよく分かった。やっぱ稼ぎは自分の手に負える難易度じゃないなー。シャスタでまあ1面2面はそこそこ固まったもののランクが上がった3面4面が難しく、4面のバナナボート稼ぎの感覚がつかめてないのか処理に手間取ってたりしているのが難点。後4面卵稼ぎも結構失敗しているのがかなり気にかかる。4面卵とか2面卵とか妥協で稼がない方が良いのかなーそれで5面6面で稼ぐべきか。どっちにしろ1000万くらいの稼ぎであれば落とすところと取るところさえ押さえればまだギリギリ本編の延長線上の難易度に載っているはずなのだが。
A-JAXもはやただの苦行で1クレ3面までは一応行けるんだが1面の時点で既に死ぬし2面も知らんし3面は無謀。難度が高いわけではなく突然死しやすいってだけでここまで苦痛に感じられるとは。酷いわマジで。気が狂っとる。
JAXがこんな有様だったので出たなツインビーに手を出してみたんだが、1クレで3面まで進めて、これがあまりにも面白くてだいぶ救われた!A-JAXもフラックアタックもコナミ地味STGというくくりではあるのだが、あまりにも辛くコナミの縦STGは全部横に比べたらダメなんじゃねえのと錯乱してた中に、ツインビー最高傑作と言われるのも納得なクオリティで非常に楽しかった。これがSTGだッ!と言える出来だ。A-JAXとフラックアタックはSTGじゃないよ(暴言)。特にちゃんと自機に火力があるのが良い。A-JAXから引き続いて苦手なゼビウス系(対地対空撃ち分けゲー)だが火力があるので爽快感あるし、鬼のドット絵がまあ素晴らしい。タイトー(同年代だとガンフロンティアとか)、アイレム(同年代だとR-TYPEⅡとかLEOとか)とはまた別方向の鬼の書き込み量と色使いでマジで凄いと思う。これホントに91年の作品なのか……。しかし難易度的にはA-JAXとそう大差はないようでかなり難しい。連射で行くべきかタメ撃ちで行くべきか悩ましい面が非常に多いし、突然死も結構ある。ただ理詰めで解決出来るよう設計はされてるみたいなのでこれは時間をかければ何とかなりそう。2ボスに代表されるよう結構パターン色は強そうだし。ただ復活はかなり厳しいし、何よりエクステンド無さそうなのはかなり衝撃だ。というかエクステンド無しって良いのかコナミ……。
結局MOTHER2開始しとる。何周もしてるゲームなので今更どうこうってのはないんだけども、やっぱ何度やっても良いゲームは良いゲームなのだ。初代をやった後だと見た目的にも実に進化してるのがよく分かる。そしてやっぱり序盤はちょいと難しい。初代も序盤が難しいんだけど、2はかなり面倒な難しさになってるようなそうでないようなって感じ。今現在はポーラ救出のためにタコ消しマシンをもらったくらいで何とも進んでない。そういやマル・デ・タコ系の雑魚的はタコ消しマシンで倒せたんだっけか。倒せなかった記憶もあるけど。今回はこれを調べることを目標に進めるか。


0 件のコメント:

コメントを投稿