2020年8月30日日曜日

生活記録

スタディサプリを投入してみたけどどうなるか。ちなみに今日から入れてやった時間は僅か3分。酷い。まあぼちぼち。
_____

ゲームは一本ADVを終わらせたので更に続いて即死系ハチャメチャラブコメディに特攻。ADVじゃないって?いやまあ…そうですね……
いろチンクリアしましたけどなんかビターエンド臭い。各ヒロインのハートは埋まり切ってないままクリアしちゃったし。エンディングはちゃんと現実に帰ったのは良いんだけど、もう一つのエンディングとされる絵本残留エンドは話聞く限りただのバッドだろとしか思えんが……。そうして現実へ帰っていく、という終わり方ではなく現実から逃避して空想の中にいる方が良いにょという終わり方をグッドにするのは、ハッキリ言ってあのスタッフが作るとは思えんだけになんか釈然としないが…
話だいぶずれたけど感想は勿論の良作。謎解きの難易度は無理が無いし、キャラの作りと魅せ方が本当に素晴らしい。過去に戻って現在に影響を与えるバルーントリップシステムもいい味出してるね。ラブプッシュも面白いけれど、正直あってもなくても…と思ってしまったのは何とも。ラブプッシュ使うなら序盤からどんどん出さないといかんやろーとは思った。一方でシナリオは大したことない普通の話だし(世界観や設定は強烈で面白いけども)、快適性はかなり酷い。ダンジョンもつまらなくはないけど凄い面白いわけではないし、金を集めるために毎回ダンジョンへ戻らなくてはいけないなども快適性を損ねとる。この辺の無駄を楽しめという姿勢がなあ。良くも悪くもバンプール(ラブデ系)のゲームって感じだ。まあ、ちゃんと作り込まれたキャラクターとセンスで魅せてくれる良作だと。遅まきながらプレイできてよかったか。
DS作品の積みゲー消化ということでみずいろブラッド開始。いやこれとんでもないゲームだ。情報量がバカ程多いし、狂気的なノリが延々続いてる。世界観とかノリを説明する術がちょっと思い浮かばない。ゲーム自体はタントアールとかそういう系のミニゲームを連続してやっていく合間にストーリーが進む感じのミニゲームゲームという感じなのだが、ミニゲームの内容もヤバイ。いきなり難読漢字クイズやらされたり、ワギャンランドで培ったか知らんが物凄い強さで襲い掛かってくるしりとり対決、魚編の漢字言えるかなゲームなど、もはやポップでキュートな絵柄に惹かれて買った子供がクリア出来るとは思えん超難度だ。全体的なノリからしてもう子供対象にしてないでしょ。しかしこれ、DODとかニーアとかのスタッフが関わってる(シナリオとかはブッコロの菊地はなさんらしい)ということで良いのか。ゲームとしては既に傑作の評価を下していいレベル。最後の大どんでん返しも期待が高まるか。
休みすぎて超ひさびさピンクスゥイーツ、カスミ使ってバーン様発狂まで行った。バーン様第二で訳の分からん挙動不審死しなければクリア出来てたかもなー。でもやっぱ休んで体調ランクが良いときにやるとこういう結果出るってことはもうクリア出来んだな。後は運のランク調整と体調のランク調整さえ出来ればカスミは出来そう。メミディと同じノリで7面卵は大丈夫だが、メミディよりもきっちり動かないとダメらしい。ふーむ。クリアは近いけど疲れるゲームだし、カスミもレースもシャスタメミディと違って独特な挙動なのできっちり攻略するのしんどいんだよなー。やる気のランク調整が必要になりそうだ。ハードル高すぎ。
せっかくなのでマジックNSを使ってRAP VXSEをスイッチで使ってみようと思いやってみたけどこりゃあアカンわと思う時とこれは行けるわという時があってなんかよく分からん。最初使った時は信じられないくらい遅延してて、これはゲームどころではないと思ったんだけど、何かがおかしいと思って再接続したらそこまで遅延感じんなーと思ったりで。とりあえずドラブレ辺りをやってみたけど一応そこまでむたくそ操作しにくいって感じではなくプレイは出来たが(6面で憤死)、これでクリア出来るかと言われると微妙。あとボタン配置絡みで混乱が起きるのがマイナス。特にボタン配置が致命的。こればかりは仕方ない一面はあると思うのだが……。慣れの問題でクリアまで行けるんかなー。
Mecha Ritz4面で復活のお茶目市長スタバを撃破したところまで行くもその先が全然分からねえ。弾多すぎてそもそもキーボード云々の前にパッドでやっても無理なんじゃねえのか説が浮上中。序盤こそボム封印は出来るけど動きが挙動不審過ぎてシールドが無くなるしで辛い。早くスイッチで出てほしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿