2020年8月24日月曜日

生活記録

始まらねえ。
_____

ゲームはまだスイッチでADV強化期間始まらず。いい加減そろそろホントやりたいが気力が…
家ケツイやって蟹まで行ったので勘は取り戻しつつある…のだがとにかく凡ミスというか抱え落ちが多すぎてクリアに辿り着けていないという感じ。まあ時間をかけて家の環境に慣れていくしかないんかな。ボムの節約は1~4面まではボス除いてノーボム行けることは分かってきたんだが5面マジで分からん。弾多すぎ。縦穴は勿論難しいんだけど、縦穴以外がマジ危険すぎ。開幕ちょっと行ったところの大型機+建物砲台+左から戦車たくさん地帯とか未だに何をどう動けばいいか知らんしラストのドッペル大量地帯もハッキリ言って知らんの一言。
ピンクスゥイーツやったらケツイのノリを引きずって死亡があまりに多発してダメダメだった。嘘避けが通用するゲームの後に嘘避け皆無のゲームやるのは危険すぎる。順番を逆にするべきだったな。ただピンクはピンクで疲れるからケツイやる体力がなくなるんだよな。うーん。
DLC全部買いしたのでナムコットコレクションでメトロクロスやってる。本当に音楽良いし空気感が素晴らしい。ゲーム内容に関しては、こんなに難しかったのかと思ったり。メトロクロスは珍しくFC版の方が難しいという説もある(コンテニュー前提のバランスだからか?)のだが、流石FC時代のゲームかここ最近のアクションとは別次元のパターン作成能力を求められる気も。特に序盤から難しいのは面食らった。気が狂っとるナムコ。これも時間を掛けなきゃいけないゲームなのか。
いろチン9章くらいまで行った。8章か何章か忘れたがガソリンゴイベント終了後の村の雰囲気がマジに良くて「うわーッ!こりゃえーわーッ!」と感動しっぱなしだった。こういう雰囲気作りの上手さは流石のバンプールと言わざるを得ない。ボス戦は正直これをアドベンチャーゲームでやることじゃねーだろと思ったのだが、この後の空気感で全部帳消し。この空気感の演出だけで良作と言い切って良いと思う。
トライゴン1クレで7面まで行った。これボム管理さえ出来れば7面くらいまではなんとかなるバランスらしいね。ただ7面中ボスが訳分からんし7ボスも知らん。現状7面中ボスでビックリ死(登場するタイミングがつかめん)でボムが足りてないまま7ボスに入っているので、そこが固まれば先へ進めるか。このゲームの面白さはだいぶ分かってきたのでそろそろ詰めていきたいところだなあ。
_____

・『カップヘッド』PS4版配信記念・チャド&マヤ・モルデンハウアー氏に聞く。追加DLCやアニメの進捗など、今後の展開も直撃
https://www.famitsu.com/news/202008/24204075.html

期待しかない。


0 件のコメント:

コメントを投稿