2020年8月10日月曜日

生活記録

床屋の予約をしようとしたんだが時間帯が上手いこと合わず何故か明日の正午になってしまったりした一日。やる気ネェー。
_____

ゲームの方は偲んだプレイが一丁あったのと、謎すぎるリハビリがまた開始。そろそろ新しいゲームでもやれって話だよなあ。それはもうごもっともなんだけど、もう新しいゲームやるのがしんどくてしんどくて。
デザトピア何の進展もなく即終了。ダメにもほどがある。
今は亡き…と断言してしまって良いのかどうかは分からんが、スキップに何かが起こっているのは間違いのないことであるので、スキップを偲んでちびロボ(おかえり)をやっていたのだった。スキップを偲ぶならギフトピアとかちびロボ(初代)、キャプテンレインボーとかbit Generationsだと思わないでもないが、一応ちびロボで箱庭だし、初代も勿論持ってるんだけどGC出すの怠いし(最低)。おかえりちびロボもそこそこやり込んだ作品なんだが、流石に当時やってたのがざっくり7年以上前の話なので話の大筋は覚えていてもどういう形で進めていったかは…。一応スムーズにダイバースーツから歯ブラシゲットまではやったので覚えているけども、すりゴーストを利用した資金倍増作戦とかもはや忘却の彼方……。ゲームとしてはやっぱり面白い。ちまちま掃除して行動範囲広げて行ける所を広げていくのが楽しい。こういう面白さをきっちり出せる所は少ないので、何故こんな面白いゲームを出せるメーカーが…と思ってしまう。まあ、ぐるぐるは傍から見ても迷走していると思ってたけど……。色々厳しかったのかなあ。こうなるとバンプールも不安だけど、何とか頑張ってもらいたいと思った(無責任な応援)。ザ・ローリング・ウエスタンシリーズとかスイッチに仕込んでないかなー。
現在のGBASPの電源系の問題でデータが壊れたり突然リセットかかって異世界崩壊したりして切れて止めたトルネコ3GBAをまたちょいちょい。というかポポロ編ラストダンジョンまで進めた。このゲーム、他の不思議のダンジョンと違ってシナリオクリアまで即降り重視というのが結構意外な感じだと思った。というか初見時普通に巡回降りして大苦戦してたのが、即降りしたらここまで楽になるかと思ってしまった。あんまこういうバランスのシナリオダンジョン無いような気がするね。たぶん、数階で終わるダンジョンを複数回していくスタイルだから即降りすると容易になるバランスなわけだが。こうしてみるとレベル継続でレベルを上げてねって言っておきながら、その実即降り推奨しているのは何とも不協和音を感じる。やっぱこのゲーム、廃人を対象に作ったんかなあ(やり込めば即降り推奨していると分かるバランスなので)。ドラクエでそれやっちゃいけないと思うけどなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿