2020年8月20日木曜日

もうレオナルド戦とモモコでライフMAXとボムが並ばないショップに怯えるのは嫌だ

ほぼ全ての割ける時間を割いた結果、ようやく一区切りがついた。代償は、本日配信のあのゲームと再会叶わずって所。
_____

デザトピア稼ぎEルート、2400万達成。2420万くらいだったかな。12分切りかつ平均ランク937くらい。ゴードン速攻した割にはその後変なタイミングでショップ出したり(これで5秒くらい遅れた)、ハラ&デイでショップ攻撃に失敗したり、細かいミスは多々あったものの、遂にようやくレオナルド道中マシなパターン、レオナルドとモモコでちゃんとボムが出るショップパターン引いたので何とか完走出来たという感じ。ボム0でレネオモーレたどり着いてぶち殺されたり、完璧な強化とボム数で突っ込んだレオナルド道中がクソパターンで満身創痍にさせられたり、レオナルドでボムが出なかったり、モモコでボムが足りなかったりといった事故が何十回と起こった末の、執念のAllクリア。長く苦しい戦いだった……。これのために5時間とか6時間とかそのくらい他のゲームやるの投げ捨ててやってただけに報われて良かった。平均ランクが多少低いのはそうだけど、これを上げるともう無理ゲーだし、上げた2500万が出るわけでもなさそうなのでもう十分かなと。それにしてもこのゲームの稼ぎは本当にきつかった。このゲームの稼ぎの難しさはピンクスゥイーツと方向性は似てて(違いはピンクは欠陥品寸前の奇跡的な出来なのに対しデザトピアは普通によく出来た良作)、とにかくランダム要素に苦しめられた。毎回同じような動きをしようにも回収アニマルとかショップでのアイテムパターンでずれるだけじゃなくて、ボスの動きや行動パターンの気分性(ジバンシー・レネオモーレ・レオナルド。特にジバンシー、てめーだよてめー)、果てには雑魚の湧き具合や水位にすらランダム性があってパターン化による攻略があの手この手で防がれてる。しかしそれは悪いことではなくて、毎回違う結果が得られる面白さがある。飽きずに稼ぎやってたのもその点が優れてたからこそであって。これを狙って作ってるんだからこのゲーム凄いよ。何気にリプレイ残せたので刮目して見よ…と言いたいところだけどスイッチのドッグが研究室にあるのでまた今度。とりあえずしばらくはデザトピアEルート全一として過ごしたいと思います。あんまこのゲームで稼ぎやってる人見ないけどね。
ポポロ異世界GBAはやってるだけ。ハイライトは人食い箱普通にポポロ撃破してたりそういったダメダメなシーンが多い感じで、楽しい時間は全く訪れず。
ケツイAでやったけど今回は3ボスで何故か死に(これは第二形態でロックかける所間違えたまま戦ったので仕方ない一面はある)、その後4ボスとかでボコスカに死にまくり、5面で弾に激突死を何度となくやって中ボスすらいけなかった。酷いのが4ボス開幕の攻撃に当たってるとか。あんな所で死ぬとは思わないだろ。しかもこれ第二波含めて2回やってるんだぜ。ゲーム下手すぎない?5面も5面で移動制限弾だと分かってるのに突っ込むつもりもないのに自機がドキューンと移動して爆散してる。レバー捌きマジで終わっとる。
_____

・『ヘルツォーク』と『ヘルツォーク ツヴァイ』の楽曲を収録したサントラが8/27(木)に発売決定
https://www.famitsu.com/news/202008/20204334.html

サントラが出るってことは流石にセガエイジス版もそろそろか?案件抱えてることは分かるけどいくら何でも仕事遅すぎねえ?いや、ゲームの出来は文句なしだし、スイッチハッキリ言ってソフト供給が半端じゃなくて積みゲーの嵐で消化追い付いてないからいつ出ても問題ないんだが……。ただ近日配信から待たせすぎな感じはある。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は16本!『Gleamlight』『ナイトハイク』『INMOST』など登場!
https://www.simplelove.co/entry/20200820/1597860515

購入はCROSS†CHANNEL、トライゴン、カワイイデスデス。とりあえずトライゴンから手を付けて、クロスチャンネルも早急にって感じか。それにしてもトライゴンの当たり判定縮小追加要素は爆笑した。これは神ゲー間違いなしだな。難度的にかなりきついゲームなので自分も当たり判定小さ目からやっておこう。たぶんそれでもでけえ気がするし。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は4本!地獄アクション『Hell is Other Demons』やゾンビゲー『Heaven Dust』など登場!
https://www.simplelove.co/entry/20200820/1597864816

現時点では購入無し。


0 件のコメント:

コメントを投稿