2020年8月25日火曜日

生活記録

4年生の中間報告をゼミオ(久々に言ったな)で見てたりしたんだが今年は輪をかけて酷いな。むしろ去年が凄すぎたのか…。Covid19のせいで大学に半年くらい来てないので仕方ない一面こそあれど、やる気もあるのかないのか分からんし、みんな無気力って感じだ。こんなんでみんな卒業出来るのかね。知らんが。
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ゲームは進まず開始せず…なのだが少しはやる気出てきたタイトルもあり。
時間がまるでなかったのでピンクはやらずにケツイやってたけどクソの極みで4面すら越えられてねえ。気が狂っとる。このゲームホント抜けられる場面と抜けられない場面の差異が全く分からん。解決策は基礎力上げるしかねーのかなー。経験不足死というよりも単純な反射神経というか見て避ける能力が欠落してる感じ。あと家の環境だとジャマダハル発狂がすげえ難しい気がする。なんか弾に沿ってるはずなのに死ぬし。意味わからん。なんでや。
いろチンそこそこ進んで現在は職探ししている最中。職業=チンクルはダメなんか。それにしてもラブプッシュ駆け引きここまで増やすなら最初からそうすればいいのではと思ったんだが、バルーントリップで戻って攻略することが必要になるバランス(かも)ならこれもうありっちゃありなのかねえ。んー。
メトロクロスかなり進んで折り返しのラウンド16までクリアした。といってもコンテニュー込みだけどね。コンテニュー方法を説明書とかに書かなかったM2は相当性質の悪い企業だと思った。ありえねえだろマジで、FC版魔界村はVCで説明書でも書いてあったし…とか思ったのだが、VC版でも書いてなかったのでM2に怒るのもお門違いなのかねえ。こういうコレクション物で、しかもレトロに理解のあるM2がやってこういうのやらないのは結構酷いとも思うけどなあ。あるいは、今更こんなの買うのマニアしかいねーだろということで「そういう裏技なんてみんな知ってるでしょ?」という意図の下書いてないのかな。個人的にはムカつくけど。それにしてもメトロクロス残酷なゲームだよな。スプラッターハウスはそういうゲームだと見ても分かるから良いんだけど、こんなバックストーリーが暗いとは…。記憶もなく、訳も分からず走らなければならず、間に合わなければ罰が下される。傷だらけになって、ボロボロになりながら走り続けて、ゴールに辿り着いても、目覚めたらまた次のラウンドがスタートする。ただひたすらに。終わりのない恐怖。何度目覚めても、そこにあるのは少しずれただけの悪夢のような世界。こんな辛いゲームが、かつてあったか。音楽もラウンド開始の悪夢のような音色とメロディがそれを助長してるし、名曲のメインテーマもこの背景と重ねると涙出てくるよマジで。やはりナムコ黄金期のゲームは一味違うと感心しきりだった。良いゲームだなあ。
トライゴン先に進めそうで凡ミス多くて復活できなくて全然進めん。あとこのゲーム、なんか自機狙い弾の7割くらいが自機狙って無くないか?切り返そうとしたのに自機狙ってない弾がなんか避けた先にあって切り返し事故って死ぬとか、そういう切り返し事故を誘発させるような弾の飛ばし方が凄い多い。普段きっちり自機狙うタイプのSTGやってる(ピンクスゥイーツとか、あとガレッガもそうっちゃそうか)のですっごいやりにくい。トライゴン独自の立ち回りをマスターするしかねーのかなあ。
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・『SEGA AGES ヘルツォーク ツヴァイ』が8月27日配信決定。ネットワーク対戦やチュートリアルモードが追加
https://www.famitsu.com/news/202008/25204563.html

M2にとっての近日配信は二か月なのね(嫌味な奴)。まあ買いますわ。しかしこれだけ追加要素爆盛して値段は据え置きってのはホント凄いと思う。これはM2が凄いというよりもセガが凄いのか。セガみたくきっちりM2コントロールできる所がもっと出てくれたらなー。

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