2020年8月22日土曜日

生活記録

アドベンチャーゲーム強化期間開始は微妙な立ち上がり。気合入れてやろうとした矢先別のゲームが良い感じとかで。
_____

ゲームはぼちぼちの積みゲー消化期間開始。
いろチンアドベンチャーゲーム強化期間ということで本格始動して仲間3人加わったところまで進めた。シナリオ的には別に盛り上がりもないんだが、謎解きの面白さは中々ある。しかしもはやこういった総当たりアドベンチャーの宿命と言うべきか面倒でだるいのがきついなあ。謎が解けた時の快感も今のところはそこまでのもんでもないしなあ。キャラの動きとかチェックした時の文章の作り込みとかその手のネタの仕込みは流石のバンプールな仕上がりではある。ただ今の所奇人変人が全然出てこなくてまともなので、そういうキャラが出てきて欲しいなあと。一応ゼルダだからダメなのか…と言いたいところだがゼルダこそ変人多く出てる作品と言えなくもない(ムジュラとか)わけでもあって。まあまだ序盤も序盤なのでじっくりやっていこう。
スイッチでも積んでたSTGのゴーストブレイドやってみたけど想像以上の完成度でビビった。こういうのがあるからEastasiasoftが持ってくる作品は目が離せんのよな。所謂弾幕STGなんだけど洋物STGらしからぬ練られた敵配置や敵の耐久値が低めなことなどが本当によく出来ており、非常に遊びやすいSTGだと思う。中型機を破壊して中型機が吐いた弾を弾消しして更に切り返して詰めていくのがめちゃ面白く、弾が多すぎてムカつくということも無いが、へらへらしながらクリア出来るほどぬるくないというバランスも素晴らしい。今の所欠点も、当たり判定が表示されてるよりもデカく感じる(弾の判定がケイブとかと違ってマジに見掛け通りなせいかも知らんが)くらいで音楽も良いしバランスも悪くないしマジに面白いゲームだと。翻訳がかなり怪しいけど、そこはまあEastasiasoftだし別に個人的には気にならん。目新しさこそないけど、バランスが良ければそれは良作だと言わんばかりの完成度だと思う。こういうゲームをもっと持ってきてくれEastasiasoft。
ポポロ異世界GBA、先日開幕水中ハウスでポポ独開始した後泣きながら16Fまで駆け抜けてメルモン勧誘するも隣接ゴーレムスモグルで死にそうなのでしんぴ世界樹で大復活や!とか思ったら世界樹は人食い箱だったッ!の前に敗れ去り怒りに身を任せ電源を切ってから再びやったら、1Fパンの石像で上手いこと粘ることに成功し物凄い久しぶりに20F確定モンハウ切り抜けることが出来た。アイテムも特に問題もなく世界樹も所持ってるので結構先まで行ける可能性もそれなりに。メルモン2体しか勧誘出来てないのが結構なマイナスだけど(しかも20Fでめぐすりなくてスラと勧誘したてのキーメを地雷で消し飛ばした)、ここから怒りのキラーマシルバヒョウマキーメコロリンを勧誘出来れば中々良いのではないのかな。
今日の夜からはクロスチャンネルかシンフォニックレインをやるぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿