2020年8月6日木曜日

せきかくいろつ

郵便ポストのくせしてふらふら大学に行ったりして、おかしいったらありゃしない人の生活記録。こそよう。こそよう。こそよう。
_____

ゲームに関してはもうお分かりの通りムムーーンンササイイドドへへよよううここそそ突破。他は進展が無ーンサイド。
MOTHER2ムーンサイド終わってフォーサイド絡みが大体終わり。ムーンサイド、狂気を題材としていることは明らかだがここまで吹っ切れてるとそこまで恐怖は感じないのはいつもの通りか。むしろプーの試練の方が怖いような。タネヒネリ島も恐怖は感じないが、ただただ辛い。個人的にはタネヒネリ島の方が台詞が好み。俺がよく見る悪夢と内容も似通ってるし(そっちの方があぶねえんじゃねーのか)。ムーンサイドの台詞も好きだけどね。ああいう台詞は普通の発想じゃ出てこないし、それでいてどれもこれも印象に残るのだから凄い。個人的なお気に入りは、やっぱり冒頭の郵便ポストのくせに歩き回って、おかしいったらありゃしない。ともかくようやっと中盤に差し掛かったという感じなのでちょいちょい頑張ろうかなと。
デザトピアEスコアアタック全く進まず。一応レオナルドに特攻したところまで行けたのでまあまあクリアの可能性は見えているのだが、かなりの運任せなのでこれは厳しい。レネオモーレも画面外に逃亡したりするし、ランクが高すぎると塔が無理無謀になるからなあ。最終ラッシュでどう頑張ってもライフとボムが減るし、これをショップ2度出し(ステージ終わり際に買い物してショップ継続し、次ステージ進んだ時にもう一度ショップ出す小技)で補おうにもそもそもボムやライフMAXが出るかが運任せなわけで。難しいなあ。苦手な森1辺りの攻略はかなりのレベルで固まったのでもはや残る課題はピエルカッロ高速、高ランク塔、レネオモーレ速攻、レオナルド面後半、レオナルド第一形態、モモコ速攻くらいなわけだが。あれ?課題多すぎ?
ピンクスゥイーツレースでのクリアを目指してやったんだが、6面と7面がクソ過ぎて大壊滅。3面モニや5ボス、で死んでるのはどうしようもねーんだが(今回ランク上げ上げ戦法を取ったので)、6ボスとかノアゼット最終突撃ラッシュで死んでるのはいくら何でもって所か。7面がクソの極みでエクステンド地帯で弾封じしくって死んでるし、切り返しミスって死んでるし、挙句の果てに7面卵開幕の攻撃で爆死しているようではクリアは程遠い。んあー、ランクは抑えるべきではないことが分かったのは良いんだけどやっぱ辛い箇所が多いなー。
ギンガフォースちょこちょこノーマル難易度を詰めるのを開始。チャプター2で既に大苦戦していますが、まあ少しずつ頑張ろうかなと。キュートSTGはそこまでやり込んだとは言えない(一応両作品クリアするまでやったけどやり込んだやり切ったとはとても言えない)ので少しずつ。
_____

・Switchの生産状況は概ね回復したものの、生産から店頭に並ぶまでのタイムラグや高い需要もあり、依然として品薄が続く地域がある

そうはいっても転売屋の存在もあるわけでなあ。リングフィットアドベンチャーかなり狙っているのだが、そろそろ普通に買えるようにならんかね。
_____

・『ナムコットコレクション』のDLC第2弾&DLC第3弾の配信日が2020年8月20日に決定!

期待のメトロクロスにメガテン、カイの冒険、キングオブキングスまでもう少しか。
_____

・『ピクミン3 デラックス』ニンテンドースイッチで10月30日発売決定。オリマーが活躍する新ミッションやヒント機能などが追加

衝撃の知らせ。この作品はWiiUの機能を使った、WiiUならではの作品ともいえると感じていた(最近研究室でやっている人のプレイを横目で見てる限りなんだが)わけで。ただパッドなくても支障ないっすよとも話していたので、できなくはないと思うがこれはちょっと胸中複雑な感じ。WiiUらしさ溢れる作品はやっぱ数少ないみたいな感じになってしまうんだろうか。うーむ……。いやまあ何だかんだカタログチケットで速攻で予めったんだけども。
_____

・シティコネクションが謎のティザーサイト発表!まさか『暴れん坊天狗』!?

ホントに天狗来るならめでたい事この上ないが…
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は20本!『LA-MULANA (ラ・ムラーナ)』『くっころでいず』『想ひでシリーズ お祭りづくし』『千羽鶴』など大量!

大量襲来だが実は購入は無くて、セールで色々買っているのです。検討作品はキング・オブ・ファイターズ R-2。これはまあそのうちにでも。
_____

・【解説付き】ゲーム音楽作曲家、あなたのイチオシは? 〜アンケート実施中〜

怒ってる人も結構いたのだが、個人的には怒りはしない。まあ、ただがっくりとは来るかなと。いや、分かるんですよね。自分がゲーム音楽聴きだしたのはまさしくこの路線だったので。
ただまあ、近藤浩治さんもいなければ(これは流石にあり得ないレベルだと自分は思う)田中宏和さんもいなく、レジェンド大野木さんは全くであり、慶野さんもまるでなく、細江さんもいないしHiro師匠もいない、ファルコムはサウンドチームで括られてるのにZUNTATA、コナミ矩形波倶楽部は無し、コナミに至っては影も形もない(東野さん、ミッシェル古川さんなど凄い方はおられるのに)。セガもない。目黒さんは居るのに増子さんはいない。崎元&岩田コンビもなし。並木さんもいない。葉山さんもいない。最近のゲーム音楽といえばのToby Fox(呼び捨て)も無し。これじゃあ流石に……。グラントカークホープさんやティムフォリンを出せよなんては言わないけども、流石に近藤さんくらいは入っててほしかった……。

0 件のコメント:

コメントを投稿