2020年8月26日水曜日

生活記録

やる気が起きん。やる気の無さはさておきゲーム音楽ディスクガイド2を買いに丸善へ行きまだ軽くしか読めてないんだが素晴らしい本当に素晴らしい!特に音源化してない作品も紹介してるのが凄い。ハイパーゾーンとか取り上げられてて思わずうおっとか思ったり。シルバニアファミリー2とかは(あるのかもしれないが軽く読んだ限り無かった)流石にマイナー過ぎたか。でもDOKI×DOKIさせて!!とかはあったのがまた凄い。今後も応援したいシリーズである。
_____

ゲームはなんとか速攻決着に新規ゲームも終盤。だが新規ゲーは地獄ともいえる難易度なのでどうなることか。
STGにお疲れ気味なので今日はトルネコ3ポポロ異世界GBAをちょいちょい。進行具合は特にないのでここに書くことも特にないんだよね。それでいいのか。
トライゴンもお疲れ気味なのか2ボスで死んでたり。すんません、やる気がちょっと…
メトロクロス集中特訓によりクリア成功。といってもコンテニューはあり設定だけどね。コンテニューありならFC時代の名作アクションというのも頷けるバランス。ノーコンテニューは、正直ACの中でもきつめの調整ではないだろうか。FC版の方が調整シビアって話だし。だが、このゲーム面白い。走るだけという単純明快なルールながら、制限時間とギミックとのバランスがあまりに絶妙でちくちくパターン組んで時たまガチってクリアを目指していく流れが素晴らしい。調整は数あるアクションの中でも相当のレベルの高さだと思う。ちゃんと地形とギミック覚えてパターン組めば安全に進めるし。しかしこのゲームエンディングがあまりにも残酷で悲しすぎる。いや、エンディング自体は普通なんだ。Allクリアと表示されて傷だらけのランナーがこの地獄から解放されて、どこかへと走って帰っていくだけの、まあ無難なエンディングだ。彼はやっと解放されたのだと、小規模だけど感動的だ。だが、その直後にあの悪夢のような音色が鳴り響き、ラウンド1がまた始まるという……。昔ならではの、まあループゲーと言うわけだが、設定や物語と併せるとなんと残酷なんだと思った。何度目覚めてもそこにあるのはゴールしなければ電撃を喰らい見世物にさせられる世界で、そこから解放されてもそれが夢だったなんて、悲しすぎる。こんな悲しいゲーム今までやったことないぞ。色んなバッドエンドを見てきたけど、こんな終わらない悪夢を繰り返すようなものは初めてだ。そしてそれがある種傷だらけのランナーへの思い入れを増幅させるんだもんなあ。凄いわナムコ。
メトロクロスひと段落でカイの冒険に特攻。現在59Fであと1Fで本編はクリアと言う感じ。ついでに言うとワープは縛って一応やりました。60Fまでは難易度普通というか容易気味で(と言ってもコンテニュー前提の調整ではある)良作と言っても良いんじゃないでしょうか。ただ想像以上に挙動が独特で慣れるまでの敷居は半端じゃないと思う。マイティボンジャックみてーなもんだろとか思ってたけど、全然違うし未だカイのコントロールは全然出来ないし慣れてない。果たしてこんな有様で超難度の追加40面をクリアすることは出来るのか…
いろチンちょっとは進めた…というか、激突おばさんにラブプッシュしたらレベルが足りねーよボケ寄るなクズが死ね引きこもりニートがマジキモーイ童貞が許されるのは小学生までだよねーキャハハハハおめーの席ねーからなどと言った罵詈雑言を浴びせられたので泣く泣くダンジョンに潜ってお金稼いだり、バルーントリップで過去に戻りハートが複数ありそうなヒロインに余ったレベル低い貢物を上げたりしてました。シナリオ的な進展はあんま無し。ダンジョンあんま面白くないので、シナリオ普通に進めるだけで金がちゃんと足りる設計にしてほしい。そういうところがラブデ系はなあ…寄り道や手間を楽しませたいのは分かるけど……
_____

・『ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド』が2021年早春発売決定。オリジナルスタッフが集結した『モンスターワールドIV』のフルリメイク作
https://www.famitsu.com/news/202008/26204654.html

ほう。

0 件のコメント:

コメントを投稿