2020年8月7日金曜日

生活記録

研究の進展が絶無のままお盆突入。お盆の間大学行くかは未知数(なんかみんな普通に行く感じなんだよなー)。自分の場合行ってもやることが特にないんだが…一日大学の設備が断水してる日があるし……
_____

ゲームは1ミリも進んでないので適当にデザトピアの自分用メモでも残すくらいしかここに書くことないですわ。
MOTHER2第4回目のお前の場所戦で普通に負けて思わず電源を切ってしまった。いくら何でも想定外。ペンシルロケットぶち込んだし死ぬ方が難しい気がしないでもないが……かなりショック。ぶっちゃけゲームの進展が無かったのはこれのせいではないかと。
ピンクスゥイーツレース使って5面までは事故死一発あったものの(どこで死んだかは記憶が飛んでいる)普通に進行するが5面道中で痛恨の弾シールド張ってるのにめり込み死で多少崩れ、ランク爆上がりの5ボスでレーザー発射周期に適応できず爆死、そこから気合で進むも6面中ボスその1で爆死したりピリッとしない展開が続き、蛇レーザーで当然の死亡、ノアゼットで憤死し、最終突撃ラッシュのタイミングも合わず抜けるのに失敗、最後に6ボスで破壊可能弾に激突して終了。なんというかマジでレースは性に合わん。
ギンガフォース、チャプター2ノーマルのSランク取得がどうにもできん。リハビリがてらノーマルからちょいちょいやりつつやり込もうかと思っているのだが、ミスが相次ぐし弾も多いしギミックも多いから危険極まりないな。ただ他にない楽しさがあるのでやっぱここのスタッフのセンスは凄いと思う。ジャッジメントシルバーソードからエスカトス、今作まで他のSTGと全然違うのに無茶苦茶面白いんだもんな。撃って避けることがとても面白い、清く正しくSTGです。
デザトピア惜しいところまでは行ってるというかレネオモーレ越えてレオナルドまでたどり着いてはいるんだが、ランクが上がりすぎてレオナルド第一形態でリソースを使わざるを得なく、結果的に本番のレオナルド第二でボムとライフのリソースがなくて死ぬという死に方が最高か。ガンはやっぱりレネオモーレで、速攻考えるとボム4使い果たすことになるしそもそもその後のレオナルド面道中が運ゲー、というかレネオモーレにボム4なんて結構稀なケースと言う感じで厳しい。塔が無理と言うのがなあ。前半面の対策は相当なレベルで進んできたのだが、如何せんランクが上がった終盤の難易度が凄惨なものだからなあ。これを乗り越えるには運に頼る必要があるのがまあきつい。パターン化しなくていいのは楽なんだが(パターン組むの怠いので)。
【デザトピアルートE稼ぎメモ】
・ランク650か600、650出来たら700、12分前半でのクリアを目指すためボスは速攻。
・パワーアップは4面までは最優先でMAXUP、次点で前方、後方、ボムレベルUP、金が余ってたら常にボムを買う、ライフが減ってたらライフ回復取る。上方と下方は取るもの無かったら取るくらいの感覚。塔に入ったらショット系か足りないものを重視して強化。
・森1
キューブラッシュはボム多めで抜ける。ここまでにボムを2~3は集めたい。ジバンシーはノーボム可能なのでボムが無くても問題なし。
対ジバンシーは、L押してモード変更して両足の間に位置したら後方上方前方の順にボタンを押してボスの動きに合わせて動く。荒れ始めたらボム(あれば)。後方ショットめり込ませ撃ちで大ダメージ入るのでめり込み位置を確認(左側から一寸右の位置)。ジバンシーが右の方にいるとめり込ませただけで苦労無しで速攻出来る。
・街1
道中は特に問題なし。最後の箱ラッシュは直前のショップでアイテムがヘボかったらショップ抜けてさっさと箱からアニマル回収して新ショップにかけた方が良い。ゴードンに備えて最低2ボム確保。
対ゴードンは出現と同時にボム→弱点重なり全ショット同時撃ち→後方ショットちょっと押し→上ショットで第一形態終了。全ショット同時撃ちのちょいあとにショップ展開出来たらここで終わる。第一形態終わったら、ゴードンのピンク拡散弾発射を確認したら急いでゴードンがワープする位置に陣取りボム→全ショット重なり同時撃ちで即終了。
・山1
弾消し出来ない弾が増えるのでショップ展開時の無敵時間とショップガードを駆使して抜ける。ショップ管理さえ出来れば難しくはない。ハラ&デイにボムが2個いるので確保。
対ハラ&デイは適当。開幕ボム→前方後方ショットかつ後方めり込ませ撃ちでダメージ稼いで、次出た時ボム撃っておんなじことやって処理。ジバンシーと違ってめり込みが上手く行くときの条件が全然分からないので全ショット同時押しした方が良い説も結構ある。脳死でボム連打全ショット重なり撃ちした方が早い可能性も割とある。
・海1
開幕が難関で水面次第。水面が下なら苦労無し。水面上昇してたらアチョーの神にたっぷりと祈りながら前方ショットで敵を処理して時計回りに回りながら後方→上方→後方で順々に敵を処理。開幕抜けたら苦労無し。基本的に水の中の雑魚には手を出さず放置した方が良いっぽい。スコアは知らん。安全性は何もしない方が絶対安全。ピエルカッロは運ゲーなのでボムはあるだけあった方が良い(最低2で3は欲しい)
対ピエルカッロは水面次第。登場シーンは放置して戦闘開始したらすぐさま弱点にボム→全ショット同時撃ち。水上に出たらボム撃って全ショット同時撃ち+特攻で倒せる。水の中にいる場合は泣きながらボム連打で弱点めがけて撃ってちまちまやるしかない。時間を短縮できるかはピエルカッロと水面次第なので運がクソなら泣いて良いレベル。

塔とレネオモーレ、レオナルド面とモモコは固まったらなんかまた書こう。
_____

・Amazonで『【無料ダウンロードで500円OFFクーポン付2020年10月31日まで】ニンテンドーマガジン_2020 Summer PDF版』の販売が開始!
https://ninten-switch.com/nintendo-magazine-2020-summer

ほう、とか思ったけど対象ソフトが限定されてるのでそこまで有効じゃないかもと思ってしまった。カタログチケットあるし。
_____

・『アカとブルー タイプレボリューション』サントラのクラウドファンディングが8月10日より開始。スープカレー“MAGIC SPICE”や限定マザーボードが返礼品に
https://www.famitsu.com/news/202008/07203687.html

コロナ禍という逆光の中でも、お客様の期待に応え「楽します!」を届ける。我々タノシマスは歩みを止めず新たな戦いに挑み続けます。『この難局をどう切り抜けるのか』
 我々の活動に是非、ご期待ください。
この難局をどう切り抜けるのか、その答えは明白でもっと面白いゲームを作ってくれと思ってしまった。正直あの出来では大抵の人が楽しめんよ……


0 件のコメント:

コメントを投稿