2020年8月3日月曜日

生活記録

どうやら俺の大学に進学する人が確定したらしいのだが、自分の下の子が一人やっちまったらしく。うーん、この状況でももう少しフォローするべきだったんかなーでもこういうのって結局自分でどうこうしないといけないもんだしなあ。それよりも去年しくじって卒業したけど研究生として在籍してる人が今年もダメだったという方がヤバイ気がする。これこそどーすんだって感じだが……
_____

ゲームは結局進展なし。
リハビリウスエースター(サジタリウスエースター)、パターンをちょいちょい思い出すまではやったんだけど完走はならずというか電車内で電車が終点まで行ったりしたので何も為し。とりあえず2面開幕のパターンは勘を戻したので良いんだが、3面が地獄絵図。これはまあ3面がそこそこむずいので仕方ない面こそあれど、ショットのみで抜けてた時のパターンすら分からないのがなあ。後半のメタルブラックインスパイアの核ミサイル乱射地帯は抜け方覚えてたけども。後2ボス解体の仕方忘れてるのはシンプルに酷い。やっぱ定期的にAllするようにしてないとダメだなこりゃ。
声の漂う波間までが聴きたいというだけでメイドインワリオをやっていたり。別に今更何がどうということも無いのでここに書くことないんだけど、まあ何ともまあ面白いゲームだこと。あとやっぱり今作のオープニング本当に素晴らしい。新登場のワリオの仲間の顔見せと音楽と映像の一致具合が良い。ワリオシリーズのボイスは素晴らしいな。そろそろまわるメイドインワリオの再プレイでもやろうかな。
MOTHER2はジェフ加入の直前まで進めた。序盤が難しいゲームなのだが、ここまで来れればまあ無問題かな。ペンシルロケットも解禁されるし、HPも増えるのでドラムシステムも最大限使えるし。ちなみに巷で難しい難しい言われるグレートフルデッドの谷は普通になんの苦戦もなく抜けられた。というかここは難しいんじゃなくて怠いだけなので別にそんな難しくないとずっと思ってるんだが…。キノコはキノコ狩りの女性(ダーマみたいだ)で問題なし、風邪はヒーリング、HP減少はライフアップ、PP減少はマジックバタフライ、ホームシックはそのまま特攻するか戻ってママに電話、どうにも無理ならポーラの家からぬいぐるみ調達などちゃんと苦戦しても突破できる配慮があるし、フル活用すれば別に怠いだけだと思うけどなあ。それより、絶対にオネットの方がムズイと思う。なめくじかと思ったらアリアリブラック、スマッシュはないだろうと思ったら放ってくるぐれたネズミ、思ったより強いはねっかえりキッド系、強制連戦のポリスマン+ストロング署長……。とにかく事故死が起こりやすいしネスも弱いしでマジできついぞ。初代MOTHERもそうだけど序盤がすげえ難しいのはいかがなもんかと思う。でもある程度この辺意図的にそうしてるのかなー。
ピンクスゥイーツメミディで稼ぎ特攻したら3ボス250万とかでたけどモニで死亡。あと3面卵解体しちゃいけないっていうのがよく分かった圧死するとは……。しかしメミディ稼ぎ性能ホント悲惨だな……。物凄い必死で稼いで適当に妥協したシャスタと同程度とは…。稼ぎやるならカスミかレースじゃないとホントやってられないね。ちなみにこの2キャラも通常クリア目指したけど、1面すら安定しない有様で何も出来なかった。
出たビー(出たなツインビー、これ出たビーなのか出たツイなのかどっちなんだ)1クレ4面まで行けるようにはなったがとにかく事故死が危険極まりない。3面とか弾ほとんど見えねえぞ。敵も見えねえし。ガレッガかよ。というかガレッガ以上に弾見えないよマジで。怖すぎるこのゲーム。逆に言えば視認性の酷さに慣れれば3面はそこまで難しくないはずなのだが…。妙に怖いのが2面折鶴地帯。というか2面は全体的に怖いし1面も装備を整えるので精いっぱいで弾避けがおろそかになって死にやすいし、かなり怖い。やっぱ難しいなこのゲーム。でも、やってて楽しい作品なのでまだ救われてます。爽快感あるし。やっぱ大破壊・大暴走・大殺戮の要素はゲームには必要だと思うわね。
A-JAX1面もノーミス厳しいし3面は流れ弾直撃で死にやすいし理不尽なことこの上ない。このゲーム、バルカン+ボム2アップをデフォルトにして更にウェポン強化した方が良いと絶対思う。パワーアップしてこれかよと空しい気分になるし。あと死んだときのフォローがボム1つ(しかも弱い)ってのがマジ終わっとる。これ作った人バランス調整する気が無かったのではないだろうか……。初期ボム2なのに死んだときの補充が1ってのは、おかしい調整だと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿