2020年10月1日木曜日

生活記録

色々試行錯誤中な昨今。ゲームの方はやる余裕全くなし。なんというか気力が無いです。
_____

Into the breachなんとなく理解が進んでゼニスガードでクリア成功。要はこれ序盤ゲーなのではと思ったり。序盤で機体強化が進めば順当にやればクリア可能で、そうでなければもう終わりみたいな。ただ強化しなくても何とかなるといえばなるバランスではあるみたい。確実にクリアするなら機体の強化はほぼ必須で、パワーを上げなければ話にならないと。ただだいぶこのゲームのクセや性質が掴めてきたので全機体Allは出来そうな予感。ハードは知らん。とりあえず全機体タイプでクリア目指して頑張ってみます。ハードはとりあえずその次か。
このすばの特典STG、カズマの飛び出せ大冒険(今調べるまでずっと大作戦だと思ってた。魔法大作戦で育った身(でもねーけど)としてはどうしてもそっちが思い浮かぶ)をやってみたがこれが相変わらずの面白さと完成度で頷くばかりなのだった。ざっくり言えばスペースハリアータイプのSTGなのだがグラフィックも音楽も動きも爽快感も良いので基本文句の付け所もなく堅実なSTGだなと。キャラによってはショット撃てずにガード(パリイ)があるのも前作と同じく面白い。良いじゃないの。ただ難度が前作(前のこのすばのSTG)と比べて異常増大してるのはかなり気になった。まず3DSTG特有の難しさが割ときついのがそうなんだが、3ボスやラスボスなどどーするんだレベルの激しい攻撃が飛んでくるのと、避けるのどーするんだと困惑するシーンがかなり多い印象を受けた。多WAY弾とかは所謂WAY弾の法則で避ければ良いし、単発高速弾も見切って避ければ無問題なんだが、問題となるのが無作為ばらまき。ハッキリ言って避け方分からん。このゲームはキャラが地面を走っているので、3DSTGでは困ったらこれやっとけば生き残れる画面全体をグルグル大きく回るという行動がとりにくいのよね。誘導弾の類がほとんどないからこの避け方やるメリットもあんま無いし。そうなると頑張って避けなきゃいけないけど、避けた先に障害物とかあったり、そもそも当たり判定がよく分からなかったりで。ラスボスはホントに終わってる。無作為ばらまきが頑張って避ける以外の解法が思い浮かばず、超速囲み弾幕も動かなければ当たらないと思いきや地面障害物との絡みで安置が安置じゃない、それを言い出したら多WAY弾や高速レーザーもそう、何よりスクロールスピードがめちゃ速いと完全に殺しにかかっている。本編やる人がついていける難度とはとても思えない…んだが、このすばの特典ゲームって物凄いハイクオリティだということは結構ゲーマー間でも知ってる人は知ってるのでそうでもないんかなあ。あるいは、ショップで強化してから遊んでくださいと、そういうバランスなのかもね。
とにかく難度ノーマルなのにコンテニュー5回してもラスボスに勝てなかったのは想定外。クリア目指すならめぐみんかダクネスというところまで絞り込めたのだが(カズマとアクアは普通にSTG能力が求められそうで自分には厳しい)、ダクネスが実質音ゲー(ベストなタイミングでカウンターすると敵に攻撃できる)と化している上に音ゲー避けたらそれはパシフィストボーナスなのではと言う感じなので、事実上めぐみんなわけだが……。正直ラスボスまで唯一行けたのもめぐみんだけなんだけど、ラスボスが絶望的なのがなあ。ショップで何とかなる気はしないでもないが……
本編は気が向いたらやります(ホントかよ
_____

・Switch用ソフト『魔女の泉3 Re:Fine ―人形魔女、『アイールディ』の物語―』の発売日が2020年12月3日から2020年12月17日に延期に!

延期はともかくこのアートディンクのパブリッシングブランドが出すゲームはなんとなく覚えておいた方がよさそうな予感だ。これもおもろいのかな。いきなり3と言うのが気になるが…
_____

・ほぼ日MOTHERプロジェクトより2020年10月販売の『MOTHER』関連 全3アイテムが公開!

ぽえーん。どせいさん語は、ちょっと思い浮かばなかったので参加断念。糸井重里の萬流コピー塾でも読んで勉強します(それならMOTHERやれよ
_____

・Switch版『ルートダブル -Before Crime * After Days- Xtend Edition』が海外向けとして2020年 Q4に発売決定!

日本も同時期…なのかなあ。
_____

・『moon PREMIUM EDITION』発売記念に“オクトーバープロジェクト”が開催。ピンズやアクリルキーホルダーなど『moon』関連グッズが発売

正直なんだかなあ感も割と強くて胸中複雑。サントラとパッケージ版はまさしく神の所業だと思ったけど、他にもグッズそんな出すの?と。確かにファンは買うとは思ったけども……。今オニオンゲームスにいる方々だけがmoonを作ったわけでは当然なくて、「moonは"ラブデリック"が制作したものだけで在ってほしい」というある種病的な願いがこういう感情を生んでいるのだろうか。いかんどうにもポジティブに捉えられんね。あと正直金がねえ自分には関係のない話だと思ったし(本音
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は15本!『Orangeblood』『Rogue Company』『 勇者死す。ディレクターズカット』など登場!

Orangeblood購入予定だが金欠により購入できておらず。マリオ35はダウンロード予定だけど自分基本オンラインでゲームしないからなあ…。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は8本!『こだわりラーメン館』『The Survivalists』など!

アストロウィングス: 宇宙戦争はいかにもな洋物STGって感じだけど…。Eastasiasoftが出しそうな内容だが意外にもEastasiasoftが出すわけでもなさそうなので、これは様子見か。



0 件のコメント:

コメントを投稿