2020年10月26日月曜日

いくら何でも2クレ目でAll出来るのは想定外にもほどがあるけど、プレイ出来たことそれ自体がもう感動の極みで涙出まくり記録

安っぽくなるからあんま使いたくはないけれど、神ゲーでした。
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ミカド行ってきました。既にやったものの記憶が飛びつつあるけどとりあえずはいつもの如くグダグダと。こうしてゲーセン行ってゲームの話書くのも久々だ…
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・鋳薔薇





6回くらいやって2クレ目で1クレAll達成(残り4回は適当にボム進行したり楽しんでた)。全くもって予想外。知識入れてたはずのガレッガもバトライダーも随分と(4~5年)かかってたわけだし、あの頃よりも基礎力は上がったとはいえもう少しかかるだろうとは思ってた。ランク方針は、バトラと同じく余計なことしなけりゃランク上がることはないだろうと踏んで、明らかに上昇度が高いこと(オプ重ね取り、ロケット、ナパーム、バーナー取らない、ショット大パワーアップしないとか)しないで残1→残0進行で上手いこと行けてしまった。勲章は取れる場面は取るけど別に落としてもいいというアバウトな感じで進行。バトラと違ってガン無視するよりは多少集めた方が楽になるかな…。
感想は紛うこと無き傑作。マジでケイブSTGの最上位に付けても良い。タイプが違うので何とも比較がしにくいけども、大往生やケツイと遜色のない完成度だし凡人でもクリア出来るゲームだと思う。ガレッガから更にメタリックな撃ち込み感を強化して、システムボイスのおかげでゲームが本当に盛り上がる。マ゛シ゛ン゛ガ゛ン゛とかフ゛ァ゛イ゛ブ゛ウ゛ェ゛イ゛など、声に出すだけで面白いSTGがかつてあっただろうか……。バランスも破綻が無いし、数々の要素をコントロールしてクリアを目指すタイプのSTGとして本当に出来がいい。ピンクほどきつい場面はないし。ただ難度の軸の振れ幅が非常に大きく、やれば毎回All出来る程度の精度にするには膨大な時間がかかりそうなのもまた事実。ランクコントロールとかは適当で全然問題ないのだけど、難所に波動ガンが無いとどうにもならない場面がかなり多い(レースとかテレサとか)ことと、それが故に道中チキンボム撃ってる暇がそんな無い(きっちり決めボムでパターン作って稼いで潰すバクレイドスタイルでやるなら話はまた違うと思うのだが)のでリソース管理はガレッガ以上に難しい印象。バシっとハマった時は本当に楽だけども、何かが崩れてリソース足りないとかそういうことがあると結構きついし、ゲームの都合上突然死が無茶苦茶起こりやすいのがきつめ。弾の見え無さは矢川STG屈指だし。
しかし、本当に面白い。敵弾誘導と切り返しと、このゲームのランクの知識さえあれば(でも大半の人がランク=クソであんま良い印象無いのだろうな…)普通にSTGやって分からない所波動ガンで飛ばせばクリア出来る、本当によく出来たバランスの作品だと思う。鋳薔薇黒でなんでだよーと嫌な思いしてた所が全部消えて、普通にSTGやれば先に進める作品になっていることが素晴らしいし、面白すぎて涙が出る。プレイできてよかった。何年も探し続けた甲斐があった。ありがとうございます。
しかし今後は割とどうするか未知数。1000万は出したいなあと思うのだが、そもそもこのゲームの人気的にいつまでミカドにあるかが全く読めない(もうそろそろヤバイような気もしないでもない)からなあ。稼ぐ場合ボム乱射して勲章繋げりゃ良いので方針自体は楽なんだけど、素のAll率が流石に低すぎるのでまずは鋳薔薇のクセを見抜きたいところではあるんだが、そうするための回数をひねり出すのがなあ。ミカド以外にもHeyに有れば万事解決なんだが(Heyならピンクが出来るので)…。というか移植が出れば万事解決だけど鋳薔薇人気が絶望的だから厳しいしなあ。うげー。

・バトライダー
引くほど音量がデカくて生きた心地がしなかった。何事も中庸が大事ではないだろうか…。結果はカペ使って出せるボス全部出してグラビーまで行ったんだけどグラビー最終形態でかわしたべと思ったバーナーが激突してたみたいで爆散。ソバットガチミスしたのが痛手だったか。それ以外も流石に最近やって無さ過ぎて全然……。

・ガレッガ
チッタ使って中々良い感じに事が進んだんだが3ボスで事故ったのは良いとしてもオプションが画面外に飛び出て完全崩壊。その後無茶しまくって4ボスで大爆死。情けねえ。

・パロだ!
1面で爆死したのはあまりに酷いけどまあ死ねばランク下がるのでそこはまあ。目下の課題は4面桜玉吉で、毎度毎度やる度そこで死んでいるのでじっくりパターン作らないともう無理なんだろうなあ。4面がホント苦手でどうにも先へ行けん。

・メタルブラック
これも音がデカめ。まあこれに関してはデカい方が盛り上がるので良い。結果はあまりに悲惨で3面オチ。背後からの敵処理が全然出来てなかった…わけではなくて、至近距離で撃たれた弾に激突とかそんなのが多め。メタブラはこれがあるんだよぉ……。独自のクセさえ分かれば(連射もあるので)楽にAll出来る作品ではあるのだが、クセをそんな覚えてなかった。家でやってる時は連射無いから連射無いことの苦労が先に来てしまうからなあ……

・サンダードラゴン2
3ボス大爆死。弾早すぎ。点滅で見え無さ過ぎ。それでもまあ面白いっす。やってて面白いというのは、非常に重要。

・黒往生
2ボス3ミスが全てを物語っているとしか。というかいくら何でも下手くそ過ぎない?どういうことだよ……一応こんなんでも3面行ったんだけど3面中ボス後ラッシュで普通に敵弾誘導ミスって爆死している辺りたぶん何も覚えてない。悲惨。
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家のピンクスゥイーツも割と調子よくてノーミスで7面までつなげるも7面ボゥル発狂地帯で切り返し事故って大爆死。またここかよまたここか!やたら最近ここで死ぬな!トレーニングでもやたら死んでノーミス出来んし。どうした。弾封じ下手になっているのか…というか弾封じに上手いも下手もねーと思うんだが…。ノーミス失敗に終わったもののクリアを目指したプレイは、7面卵2ミスでバーン様第二形態で普通に死んでダメダメだった。死。7面卵はやっぱりシャスタ断トツで厳しい気がするなー下手にメミディとかレース使ったせいでシャスタ弱くね?という印象が倍増されてるような…
ケツイは普通にダメでした。というかあまり覚えていない…。
作戦名ラグナロク結局武器が定まらん。これ弾避けで地獄を見るとしても低速機の方が良いのか?ボム1個多いし。そうなると序盤からまたパターン組みなおしなわけだけども。ホント高速多WAY弾地獄がきついし、4面は四方八方からの岩の襲来でマジで生きた心地しない。このゲームは、難しすぎる。
Baba is you解けません。まあ気長にやるしかないのかな。
シンフォニックレインそこそこ進めてます。シナリオは魅せ方や音楽との演出も混みで割と好印象なんだけど音ゲーがどえらく難しいのは何なんだと思ったり。こんなの演奏出来ねーだろ。良いのかこんな難しくて……。主人公の幼馴染は音ゲーそんな難しくないから良いけど、生徒会長とか気が狂った譜面でこっちの気も狂うかと思ったぞ。どうしてこんなバランスにしたんだろ。別にこの音ゲーの出来不出来でシナリオ分岐してる感は無いから別に良いんだけど、難しすぎるような気が。良いのかこれホント。
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・『メタバースキーパー』 がSwitch向けに10月29日より配信スタート。ローグライクな要素を盛り込んだダンジョンクローラー

ふーむ。


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