2020年10月23日金曜日

生活記録

ゲームしてる余裕は微妙。時間はそこそこ出来たんだけども気力がどうにも。
_____

ゲームはやってることはやってます。久々ゲーセンでクリアしたものも。
柏地下ゲーセンでガレッガやってボタン配置が普通だったのでチッタで発進するも1面の動き方を完全に間違え妙にランクが高くなってしまった…のを何とかするために無理やり残0→残1進行してたんだけどもリソースが枯渇した状態で迎えた6面で凡死して完全終了。一応6ボスまで行ったんだけど扇弾幕ボムで抜けるタイミングしくじってるのがなぁー。それ以外にも敵弾の大半が見えてなかった時点でダメだろうと。もはや感覚と想像だけで弾避けしてる。
数年ぶりにGダラAllクリアしました。ルートは勿論最易ルート。音楽本当に素晴らしいし、抽象演出が飛び交いまくるのはタイトーらしいなあとやる度思う。4面5面何一つ覚えてなかったけど、辛うじてクリオネはギリギリパターン覚えてたので(タコは何も覚えておらずビーム空撃ちが発生…)ノーミスAll。まあこのゲーム、ノーミスじゃなかったら大体もうAll出来ないゲームなのでそりゃノーミスなんだけども。やっぱそこら辺の一回死んだときのリカバリーの出来なさはぶっちぎりで辛いよなあ今作。ボスもパターン知らなきゃ死ぬしかないし。覚えること覚えればガチ避けがそんな無いし、暗記の精度が全然いらないゲームだけども、やっぱちょっときついゲームだと思う。音楽と演出は本当に素晴らしいんだがなあ……。
ピンクスゥイーツマジで酷くて腐った桃と化している。気晴らしにスコアアタックモードとかやってるけどランク低いとそれはそれで難しいものだなあと思ったり。アニス直前のアラザン特攻パートはノーボム行けるけど蛇後のアラザンはボムがいるのではと思ったりした。蛇レーザーショット進行は出来ることは分かったけどこりゃ厳しい。そしてシャスタは誰一人やってる人がいない現実に愕然とした。本当に、本当に人気ない作品だ。悲しくなるくらいに。
作戦名ラグナロク武器タイプをちょいちょい弄ったら7面まで行けるようにはなったものの5面以降が本当に厳しいし何なら4面もマジでどの角度からも死ねる作りで危険すぎる。ただクリアの可能性は見えたので想像以上に何とかなりそう。にしても本当に作風が変わらん会社だなNMK。超速多WAY弾による自機拘束させたうえで敵を突進させたり自機狙い弾吐かせて多WAY弾にひっかけて殺したり。
_____

・PC/Xbox One/Xbox 360でPS4/PS3やSwitch用アケコンが使える変換アダプタが国内発売

ふーむ。
_____

・『時計じかけのアクワリオ』幻のアーケードゲームは、27年の時を経てなぜ蘇ることができたのか? 西澤龍一氏らキーパーソンたちの証言からその真実に迫る

期待大。
_____

・Switch、PS4『メモリーズオフ ヒストリア』予約開始。シリーズ1~7作目を移植した記念版

予想してたけどもこれはありがたい。1~5までは持ってるんだけど3~5はやってなくて積んでるけども、スイッチで出来るのならそうしたいし。1は頓狂な台詞回しくらいしか印象に残ってないんだけども、2はあまりこの手のゲームをやらない身からしても割によく出来てた印象があるのでこれだけをやるために買う価値はあると思います。最初から彼女がいる設定も良かったし。あるいはただ自分が浮気ゲーが好きなだけかもしれないけど(こうして書いてみると嫌な趣味だな
_____

・『クーロンズ・ゲート』の続編『クーロンズリゾーム』が発表。プロジェクト資金を募集するクラウドファンディングを開始

う、うーんクーロンズゲートってこんなんだっけ…?もっとヤバキチなゲームであってほしかったけど色々厳しいのかなー。デスピリアとかそういう見た目からしてもう向こうの世界に逝っちゃってるゲーム出すの厳しいのかなー。
_____

・『ツインビー』や『グラディウス』など、KONAMIのアーケードシューティング22作の楽曲を網羅したCD-BOX『ミュージック フロム コナミアーケードシューティング』が予約受け付け開始

おおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああおああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
まさかパロディウスが入るとは思いもしなかったもうこんなの買うしかないというか情報見た瞬間に予約した。だってパロディウスだぜ!?アケ限定なので実パロ無いのが悔やまれるが、それでもパロだに極パロセクパロサントラ再販されるのが、されるのが……(泣いてる
とりあえずこれが出るまでは死ぬわけにはいかないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿