2020年10月3日土曜日

生活記録

家族で食事をとる段に入ったその時超巨大な虫が出現して虫姫さまBUGPANIC状態に陥る。キンチョールパワーで倒したと思われてるんだが、死骸が確認できていないので生きている説もあり。恐怖。
_____

ゲームの方は特攻するも3D酔いによりグッタリ気味。そのため結局再プレイ重視に終わってしまった。
天下の大名作スーパーマリオ64に今回は挑戦したんだが、想像を絶するカメラワークで開始15分でゲロ酔いによるドクターストップをかけてしまった。スター取得枚数は衝撃の0枚。もうね、動かすことが楽しいとかそういう次元ではなくて、プレイすると吐く。これをやるのは無理だと思ってしまった。過去最高に酔ったマインクラフトと同レベルの3D酔い度。こうしてみるとバンジョーは(アレもひでえことはひでえんだけど)今作に比べると3Dアクションとしてのカメラワークがきっちりしてたんだなあ…と思うのだが、バンジョーの方が酔いやすいという意見も聞くのでこの辺は原体験がどこになるのか(自分の場合はドンキー64)に依るのではと思ってしまった。ただ15分でもこのゲームが凄いのは分かる。だって3Dアクションの最初期の作品なのにも関わらず、その文法が既に驚異的なレベルで完成されているんだもの。流石に時のオカリナほど洗練されたものとは言えないけれど、マジでカメラ以外本当に普通に3Dアクションで遊べる出来。凄すぎる。とはいえたぶんプレイするのは厳しいのでやらない気はする。もう昔みたくゲロ吐きながら、吐きそうになりながら遊ぶのは25越えたおいちゃんには厳しいよ……
物凄い久々にメタルスラッグ2やったら5面後半まではノーミスしてうひゃひゃこれは録画環境(プロコン研究室なので操作デバイスは乗っ取りRAPVXSEでやってた)でクリア出来ちゃうかーと思ってたら列車地帯で事故って1ミス。その後自爆エイリアンラッシュの裁きが鬼下手くそで敗北、更には隠密行動潜水艦穂積でスラッグが破壊されて乗り降り無敵出来なくなり入滅。ひでえ。その後コンテニューして後半面の練習もしてたんだけど男橋で死んだり、アレンこそノーミスしたけどアレン後のパターン全部吹き飛んでて死亡が相次いで止めてしまった。無理すぎる。んー。それにしても2はホントにおもろいにゃー。Xとか3もよく出来てるし、特に3はシリーズ最高傑作と言って良い出来なことは事実なんだけど、2が一番馴染みます。ステージデザインや特殊武器供給バランス等が本当に優れてる。後ボスの名前のネーミングセンスが神がかってる。この点は間違いなく3より優れてると思ってます。物凄い仰々しく大げさでなんだかよく分からないけどとんでもなさそうな感じが伝わってくる名称に名前の適当さがホントに凄い。広域焦土化脚立戦車「ドラゴン・ノスケ」はこれまで自分がやってきたゲームの中でもほぼベストネーミングを受賞できるレベル。
ドラゴンブレイズ、残1ボム0とはいえ迎えたラスボス戦で第一形態を残0ボム2で通過したので流石にクリア確定かと思われたが最終形態でビットをドラゴンシュートするのが一寸遅れて破壊し損ねてそのまま負けと言うあまりに無残な負け方だった。クリア出来そうだったんだけどもなー。死。
ガンバード2も録画で頑張ろうとしているんだけどもなんかRAPVXSEだとボタンがデカいのとボタン間隔もデカいので指が痛くなるのでクリアならず。指いてえと思ってたら5ボスガチ敗北とかやっちゃったし。うげー。
マリオ64があんな感じになってしまったので、代わりとなる何か新しいゲームをやりたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿