2020年10月28日水曜日

生活記録

秋葉行ったのに何も買わずにゲーセンに行っただけな昨今。本当は逆転検事とか買おうかなと思ったんだけどそこそこの値段だし、掘り出しも無いので何とも。というかゲーセン行き終わってゲームを物色してる中で猛烈な尿意に襲われたので、それが無ければなんか買ってた説も。尿意は人を狂わせる。
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Heyのゲームはバクレイドと鋳薔薇黒を中心に攻めるも鋳薔薇黒がやればやるほど鋳薔薇無印を冒涜するような作品なんじゃないかとまで思えてきて気分も最悪、バクレイドの方は6ボスまでたどり着いたので割にクリア近いかと思われたが全8面と聞いて震えてる。

・ピンクスゥイーツ
メミディ使って何とか月一恒例バグ無しAll達成。デフォルト設定だと死んでる計算だけど、その辺はメミディ使ってるということで許していただきたい……。大反省は7面発狂ボゥル地帯でまたここかよ!みたいな感じ。ただボゥル弾封じは決まってて、浮遊特攻雑魚の処理をしくじった(というか体当たりをかわせなかった)のである意味仕方ない。こればかりは読みの範疇を越えてるし。何気にメミディのAllは2回目なので(最初の1回目はデフォルトバグ無しAll)気分も良かったのだった。ホント面白いゲーム。



・鋳薔薇黒
無印鋳薔薇Allしたからこそ言わせてもらいますけど、これ鋳薔薇無印の良さ全部消えてますよね?ランクをコントロールする面白さは完全消滅、武器の使い分けと選択の駆け引きも完全消滅、信じられないくらい遠いエクステンド、急上昇急降下するランク、多すぎる弾数……。苦痛しか感じられん、辛うじて敵弾誘導と切り返しの面白さはあるけど(だからこそ以前鋳薔薇黒面白いかもしれんと思ったし)、それも訳の分からん当たり判定と無駄に多い敵弾でイラつきの方が勝る。稼ぎやればいいって?いやそもそもなんでクリアするのに偏執的な稼ぎがいるんだよおかしいだろどう考えても。弾に掠れ?掠ってたら死ぬし、そこでボム撃ったらボスに波動ガンが足りないだろ。ボスはどうするの?ガチ避け?「鋳薔薇」で?
とにかく反吐が出るほどきついゲームだった。事故死の多さは無印譲りだし。こりゃもはや矢川STGでも何でもないな。なんでこれが評価されて無印があんな悲惨な評価なのかホントに分からん。やっぱシューターは頭おかしい人しかいないって話ですね。この話のオチは、ピンクスゥイーツが面白いと思ってる自分が真性のクズで脳が腐ったゲーオタっていうわけだと思いますけど。無印の練習にもならない辺りもう自分には存在価値が無い作品かもしれないね。いや一応紛いものなりにも「鋳薔薇」なのでクリアしたいことはそうなんだが……。やるんだったら攻略動画みて徹底予習してプレイって感じか。上手い人のプレイ見て学べってか。自分で試行錯誤することがガレッガバトラバクレイド鋳薔薇無印ピンクスゥイーツで本当に面白いと思った部分なのにね。悲しいわ。

・バトルバクレイド
初の6ボスまで行ったけどホントにきつい。これもエクステンドやたら遠いし。こっちは鋳薔薇黒みたく訳の分からない稼ぎをガン無視しても先に進める作りなのでまだ不快感こそないものの、難易度の熾烈さがガレッガバトラとそう変わらない反面演出面で来るものが無いのでモチベーションが…。稼ぎは、解説聞いても1ミリも理解できないので無理ではないかと……。
とりあえずオプ4ショットそれなりバーナーフルパワーで自殺無しエクステンド見逃し無しで頑張るのが建設的なんかなあ。自爆爆撃稼ぎの兼ね合いもあるんだと思うんだけど、死んでもボムが増えない仕様(正確には復活時にボムが一定数に固定される仕様)は心底酷いと思います(ガレッガバトラとルールがここだけ違う気がする)

・虫姫さま(1.5)
虫ふたBLと完全に間違えてプレイ。そもそも初代虫姫はふたりに比べてそんな印象よくないのだが……。原作も数えるほどしかプレイしたことが無く、3面辺りで爆死終了。ふたりの方が面白いかなー。

・虫ふた
で、結局BLもう良いわ!と思ってしまいこっちで妥協してオリ4ボスまで。BLに比べると自機がそんな強くないので難しいのだが、弾消し発動と切り返しはやっぱ面白いかなと。いまいち肌に合わんピンク以降のケイブSTGだと今作が一番馴染むかも(デスマは面白いんだけど横なのがちとムズイ)。やる度3面3ボスがイカレてると思うし逆に4面はそんなに難しくないと思う。5面もそんなだし。どうにもバランスが歪なゲームだ。面白いけども。

・プロギアの嵐
ケツイ並に接近戦したら少しは楽になったのかなあ?という知見が得られた。きっちり攻略するのは先延ばし。

・BLACK HEART
これをやりに来たようなもの。1クレ2面でヘボヘボというかUPL&NMKということでクソ難しいんだけど、面白い。ただ敵配置が少々トリッキー気味(背後から敵出たりしたし)なのがきつい。自機の当たり判定も割に分かりにくいし。敵も硬い。こうしてみると難易度異常だしただのクソ難しいだけの凡STGに思えそうだが、暴力的な電子音、変な世界観(ジノーグとか超兄貴みたい)がその判断をさせないだけのものがある。凄いぜUPL&NMK。でもACで攻略するのは無理無謀なので移植が出てほしいと思う限りだった。
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家のピンクスゥイーツは5ボス地獄でノーミス崩壊。一応続けてみたものの蛇レーザーで事故って6面卵画面下大暴れに屈する感じ。まあ仕方ないかな。5ボス大暴れ(第二形態でレーザー+剣弾で剣弾抜け切る前に曲線レーザー放たれた)はあんまここ最近は死んでないけど、やっぱどの角度からも死ねるなーと。6面卵は画面下に行かれてはどうしようも。
家ケツイアレンジモード5ボス到達なるかと思いきや道中で普通に死亡。ボムが残ればクリア出来そうな気がしてきた。後は家の環境に慣れるだけか。
作戦名ラグナロク早くも折れかけてきてるけど一応6面とかには入ってます。5面が主にクソというか難所抜けきった後の雑魚乱入で死んだりすることが。硬い敵出してそいつに気を取られてるうちに雑魚出して単発自機狙いでひっかける、もしくは雑魚自体に激突させる、それでもなければ気を取らされた敵で殺すとどこをどう動いてもピタゴラスイッチ的な死があり得る敵配置が本当にNMKらしくて陰湿ですね。きつい。
Baba is you無駄に6ステージくらいクリアしました。とにかく難しいけど、やっぱ一日置いたりすることが重要なタイトルなのでは。悩み続けても埒があかんのか。
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・『真・女神転生3 ノクターン HDリマスター』レビュー。RPG好きなら絶対ハマる、計算し尽くされたバトルシステムやストーリー構成に驚愕

げ、明日発売…。資金のひねり出しが難しいので当日購入は諦めか?そして真1詰んだままだ……
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・ネオジオポケットが発売された日。携帯機ながらジョイスティックを有した挑戦的なハードで、カレンダーや星占いなどの内蔵ソフトも搭載していた【今日は何の日?】

メタスラとかオウガバトルとか移植出ないかなーと。


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