2020年10月13日火曜日

生活記録

いやーしばらく特に用事もなくなる程度には余裕あるから明日ミカド行って鋳薔薇特攻やーうっひっひとか考えながら大学行ってたんだが(ミカドまで行ってやるのが鋳薔薇ってのがもう末期だなこいつ)、衝撃の金曜までに試料を作らないといけない事態が急遽発生して大混乱な上に絶望的な昨今。というかいくら何でも急すぎる。しんどすぎ。そしてゲームも出来ず。死。未来がありません。
_____

そんなわけで今日もゲームしてないぞ。明日ゲームするために今日ゲームしないでやることやってたんだが…
リハビライカーズ1945Ⅱ久々やってみたらランダム面すら突破出来なくなってて唖然とした。確かに、ガンバード2以降のノリと比較してかなり違うゲームではある(ボス戦に雑魚乱入とかマジできついしね)。でもいくら何でもここまで下手になったとは思わないだろ。一応練習がてら普段より高ランク(具体的にはフルパワーアップで金塊取り)でやってるのも影響してるかもしれないが、いくら何でも1面のボスで普通に被弾しているのはありえないだろ。マジで。どうなってるんだよ。津田沼エースにあった時はやったら最終面まで行けてただろ。それがどうしてランダム面も越えられないんだよ。おかしいよマジで。と、かなりげんなりしてしまった。それでも面白い。ガンバード2みたいにカッチリパターン組んだゲームではなく、場当たり的なパターンを大量生成して攻略していたのだが、道中の弾避けが本当に面白い。ボスは、正直雑魚乱入が本当にきつくて辛いのであまり評価しがたい。思い返せばガンバード2もドラゴンブレイズもボス戦雑魚乱入なんて全然ない作品だよね……
リハビライカーズ1999もやってみたけどこっちは道中全然面白くない…わけではないんだけど、適当に中型機見たらタメ撃ちとかそういう解法ばかりで(いや冷静に考えれば1945Ⅱもそうなんだけど、なんか質が違うんだよ!)、あの1945Ⅱの続編がこうなったとは思えんと違う意味でビックリしてしまった。ボスは完全パターンなのだが5ボス解体パターン忘れて死亡。たぶん6ボスも覚えてないなこりゃ。しかしここまで作風違うものに変わるとは正直意外な感じだ。やっぱガンバード2を境に彩京STGってノリが違うんだろうなあ。いや1999はその中でも異質なノリだと思うけど…。前期彩京がことごとく相性悪い(面白いは感じているのだが…)中1945Ⅱが楽しいと感じているのは果たして何故なのか…
デザトピアEルート稼ぎ開始800でやってみてモモコ突入の11分台なのでああこれはもうやるしか(ryな感じだったのだがボム無くて死亡。ボム出てれば12分切りでクリアで自己べ出てたっぽいなあ。Oルートやったからか、はたまたしばらく時間置いたからか、煮詰まってた頃と違って割と冷静に動けてるような雰囲気はある。のだが、ピエルカッロでランク982とかそういう値見ると、もう繋がる繋がらない以前の問題でただの運ゲーじゃねえのかと思わないでもないですね。ほぼ全てのボスがボム無かったら負けみたいなところあるし(ジバンシー以外)。何ともきついやり込みです。正直このルートは限界見えてきてるので、ディアマンテでスコア爆上がりが期待できそうなAとか穴場な気がしないでもないんですけどアレ12分切れるんすかね。そもそも稼ぎやると12分切れるルートじゃないと無理と言うのは結構ルート選択の幅が狭くなっちゃって、ある意味きついものです。
_____

・メガドライブミニ版『ダライアス』が単体カートリッジなどで、まさかの発売! プロジェクトに関わるキーマンたちに話を聞いたメガドラ『ダライアス』座談会

あー、そうですね、これだけの人がいて誰一人この腐れ切った商法に何か思うところは無かったのでしょうか。こんな気持ち悪い商法でしかダライアスという作品を世に送り出すことが出来ない現実が悲しいし、こいつら全員脳が腐りきってるし、それでも買うしかない自分たちも本当に脳が腐りきっている。外から見ても中から見ても気持ちが悪い、吐き気がする、自分含めて本当にSTGに縋り付いていたり、しがみついている人たちは脳が腐った気違いしかいないんだなと嘆くしか無かった。
…誰もがおかしいと思いながらも、どうすることも出来ない流れなんだろうなあ。タイトーがファンを何とも思ってないのはもう仕方ないのだが、ダライアスやインベーダーのこういう姿は見たくは無かった。すげえどうでもいいけどGダラってHDじゃないGダラはプレイ出来るのかな。正直奇麗になろうがならまいが本質はそこじゃないからホントHDってどうでもいいんすよね、自分。
あ、そういえばGB版サーガイアまだ出してないですよね!?俺はいつまでもいつまでも文句を言い続けますよ!
_____

・【Nintendo Switch】Joy-Conの単品価格が11月6日より3740円[税抜]へと改定。現在の4480円[税抜]から740円プライスダウン

お、俺たちは今まで騙され続けてきたのか…?あいや、それならLRセット買った方が良いなと考えてた自分はある意味正解だったのか。分からん。でも買いやすくなったのは良いことか。正直Lはホリコンの方が壊れにくくて良いっすよ(身もふたもない意見)。HD振動が無いのがアレだけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿