2020年10月2日金曜日

生活記録

ゲームよりも研究への熱意の方が高い昨今。ここにきて研究が面白い。ゲームのスコアアタックみたいで楽しいもんで。理論をちくちく積み重ねたうえで新たな理論を見つけ出すのが何とも。まあ時間がクソほどかかるので冷静に考えると嫌な感じだけどね。ゲームはほぼやる気なくて、なんか新しいゲームやりたいなーと思ってるけどその気力が無い。
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ゲームはとりあえずクリアしたのは出てきた。後はただただ詰まり続ける。
このすば3DSTGノーマルをAll成功。といっても隠しキャラの盗賊の人(名前は忘れた、ファンの人すまん)とゆんゆんでノーコン出来た。ゆんゆんはスキル回転速度が異常なのでスタンダードに強く、盗賊の人は無茶苦茶レベル上がるのでその分火力体力回復が効いてAllしやすいという調整らしい。相変わらず3ボスラスボスが激ムズだけど、一応不可能なバランスではないらしい。よく出来た作品だ。ノーマルはクリアしたのでならばハードなんだけども、これがかなりの難易度上昇で正直できるかどうかは未知数と言ったところか。とにかく3DSTGの経験が足りてないが故に変な動きして死ぬことが多いので、これをテクで解決できるようにしないといけない辺りかなりハードル高そう。キャラも誰が良いのか分からんし。ゆんゆんがシンプルに使いやすいけどダメ喰らった後の対処に遅れが出るので、弾避けの確立をしないといけないのがしんどそうだなー。
Into the breach電撃使うチームで3島制覇まで行ってこれはクリア秒読みかと思われた4島目で詰み確定状態に陥ったり。マジで難しい。全機体制覇までホントにやるのか不安になってきた。理不尽さはないけど、無い分「お前アホーッ!」と指さされて笑われてる気分になるのがかなりしんどい。変な煽り文章仕込んでプレイヤーを嘲笑ってるような腐ったゲーム(あえて代表例は挙げん)とは全く異なり、ただただ挑戦を歓迎する作りなのでそこまで不快感は無いのだが、そうはいっても自分の頭の悪さに直面し続けるのはきついものがある。
ピンクスゥイーツ実はここの所普通にやってるんだけど普通に進展が皆無なのでここに書くこと無いんだよね。ノーミス狙いがやたらユニとかに阻まれてるとか。稼ぎもちょいちょい手を出してるけど序盤面がクソほど安定しなくて腐った桃って感じ。1ボス2面卵がマジ鬼門。2面卵マジで訳が分からんよ。6面で稼ぎ崩壊しても良いように序盤面を多少難度上がろうともここで稼ぐ方針にしようと決めたのは間違いだったんかなあ。
むちポは2ボスに残2で突っ込んで全滅して心が折れておもむろに電源落としました。ディスクだったらたぶん真っ二つに割ってたと思う。最大往生と並んで自分の中ではやればやるほどストレスがたまり不快な気になるゲームと化してきた。やっぱピンクが矢川&ライジングSTGの最後の系譜で(あ、鋳薔薇黒は違うわ)、ピンク以降の矢川STGはある種似て非なるものなんだなと確信しました。それでも面白いけどね。でももうバトライダーやピンクスゥイーツのように、複数ある選択肢から攻撃が選択されるといった、戦いの中のある種ライブ感を大切にしたゲームは出てこないんだろうなあ。インディーズでもいいから出てきて欲しいところなんだけど。
ガンバード2マリオンで7面2回入って2回負け、アインで6ボス挙動不審死、アルカードで4ボス接近しすぎ死など色々酷い有様。マリオンはランダム3面アメリカとか引いてボムが枯渇した状態で5ボスとやりあったり等そういう酷い状況を乗り越えてのコレなので、頑張ればクリア出来る所まで来てはいると思うんだが…。しかし7面中ボス第一形態でビットを破壊しにかかる場合に火力が足りなくて弾発射されてそのまま破壊と同時に昇天みたいなミスも起きているのでまだ時間がかかるか?アインはもうクリア出来るはず。
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・『スマブラSP』、『マイクラ』からスティーブ、アレックス、ゾンビ、エンダーマンが参戦! "使いかた”の紹介は10月3日23時30分に放送

衝撃の参戦。しかし文句は出ないというか、それは納得ですわ…という感じだった。正直盲点も良いところ。でもおいちゃん、マインクラフト開始15分でゲロ吐きそうになるくらい酔ったのであんま良い思い出無いのよね……

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