2020年10月7日水曜日

生活記録

微妙な忙しさの昨今。気が滅入るばかりなのでゲーセンにでもいっちょ行ったりたいけど、中々環境的にも厳しいのがなあ。
_____

ゲームはゲーセン行ったのも相まってそこそこ多めなんだが達成事項は無。そして信頼していた柏地下ゲーセンでハプニングが。
少し余裕あったので柏地下ゲーセンでガレッガやってボーンナムでもいっちょやったろうかなーと思っていたのだがコマンド入力に失敗。え、マジでと思うも焦らずに3号機を選択しスタート。しかし事件は起こった。オプション取ってとりあえずカチャカチャやってフロントですぐノーマルにするかーと思ったらボムが発動。なんで?と思うももう一度やったらまたボムが出る。これは…もしかして…BとCが逆になってるーッ!?しかし気づくのがあまりに遅くしかも動揺しすぎて1ボスでガチ死亡を引いたり、焼き鳥用のボムもないといういきなり追い込まれた状態でスタート。いや道理でナム召喚に失敗したわけだよと思いつつも何とか順応して食らいついていったのだが、4面で脳が混乱してボム暴発の嵐。5面も厳しくボムは無いわランク抑えるために残0進行だわでゲロゲロ状態で6面に突入し、そこで集中の糸が切れて普通に死んだ。ボタンが普通なら7面は入れるペースだったかなー勲章が奇跡的につながってたし。何とも思い通りにいかない…と言うよりも、なんで逆だったのかマジに気になる。今までこんなこと無かったぞこのゲーセン。
そんな柏地下ゲーセンでレイフォースが稼働中ということで久々。上手くないので頑張っても6面とか5面くらいまでしか行けないんだがそれでも楽しいし、心を震わせるパワーがある作品だなと。2面の演出とか本当に涙が出そうになるよ。ただ自分の腕が落ちに落ちまくってて色んな意味で泣けてきた。2ボス1ミスはねーわそこで死ぬとは…いや死に得る攻撃だと認識はしてたけど…5ボス2ミスも相当酷い。4面道中の死亡は、まあ苦手だしあるかなと。
ピクニックなんか最初の村から世界へ進められるようになったので色々進めている段階。画面振動効果をオフにすれば酔わないかなーと思ったんだがあまり効果を感じられず。ただ短いゲームだとは聞いているので頑張るしかねーのかなー。とりあえず世界観と見事に調和したグラフィックやキャラの動きが面白い作品なので頑張りたい所。こういう部分から訴えかけてくる作品遊ぶの久々だし。
ピ繋がりでピンクスゥイーツ、シャスタノーミス狙いが悲劇のサンダークリーム地帯で崩れ去る。ちょっと、ほんのちょっと画面端へずれた位置でボムったらもうダメなのかよ…。やっぱりここの難易度は本格的に終わっとる。たぶん7面卵とバーン様の次くらいにはここがヤバイ。他のキャラならノアゼットなんだろうけども、シャスタはノアゼットガンサボり出来るしわ寄せがこっちにきとるなー。稼ぎはランク落とす稼ぎ方がどうにも上手く行かないのでランクMAXに上げるランクMAXゥイーツに挑戦して3面で事故死まで。4面蛇が2ミス以内に収まるならこっちのパターンの方が勝算はあると思うのだが、結局の所ランクMAXの蛇が完全な実力勝負で、それを何とか出来るのレースだけだからなあ。ただメミディとかは何とかなるかもと思ったりしてるし、今は昔と違って連射あるのでしばらくやっても良いのかなと思ってます。飽きたら普通に(というかスコアラー的にはランクMAXゥイーツの方が普通なんだけどね)頑張ります。
むちポはクソでした。
2面と3面の音楽が聴きたいという理由だけで天聖龍をプレイして3面が越えられず大爆死。思ったより覚えてるけど想像以上に難しかった。このゲーム俺ホントにAllしたのか?2面もこんな難しかったっけ?と思ったり。3面は引くくらい死んだのでこんなもんだろと言う感じで、これよりもヤバイ4面があるんだよなあ。ただNMKの中では低めだと思う。あとやっぱり2面と3面の楽曲素晴らしい。そんなことよりも、このゲームAllしたのいつだっけ?今年…だよな?そもそも移植出たのが今年?マジで健忘症かも。やっぱりもうクリア出来るゲーム全部録画する勢いじゃないと、何も思い出せなくなるぞこのままだと。そのうち自分の名前とか年齢も忘れそう。全てを忘れて生きていく。
このすば3DSTGデスモード色々試行錯誤してやってはみたんだけど、これは無理ではないかと思ってしまって完全停滞モード。クリスかゆんゆんかという感じだけども、どっちも2面がマジで無理。敵弾多すぎ&地形酷すぎのコンボで成す術がない。何をどう動けば突破できるか皆目見当つかん。まさかのダクネスあり得るぞこれ。
デザトピアそういえばOルートも高速クリア出来るということは稼ぎの適性(要は12分切り)あるんかなと思ったので試しに走り出してるんだけど、チューブラーがきつい。あと意外だったのがゴードン速攻出来そうにないことか。というかそもそもゴードン戦パワーが絶望的に足りてないから最悪負けるまであるぞ。ムミョウイはボムさえあれば比較的容易というか、楽にするための下準備の方法は分かったので何とかなりそう。問題は個人的嫌いなボスのカルデラーラにベルナルドをどうするかだよなあベルナルドはパワー上がってるからゴリゴリすれば比較的何とかなるけどカルデラーラはなあ……。あと全然関係ないけどデザトピアスタッフのククリへの見解で「みんな自分なりの正当性を元に活動してます それぞれの尺度で見ればマトモですよ」の言葉にほっこりした。そうでなくてはイカン。
_____

・『スーパーマリオ 3Dコレクション』スーパープレイやおもしろプレイをシェアする企画 “#スゴワザマリオ” がスタート!

そこの君もポンプ無しでサンシャインクリアだッ
どうでも良いけどほとんど人のプレイ動画見ない自分がニコ動のプレイ動画で初めてハマったのがなるべくポンプ無しプレイだった(ホントにどうでもいいね

0 件のコメント:

コメントを投稿