2019年3月31日日曜日

生活記録

ストレスでおかしくなりそうなことしかない。こんな時にゲームしたせいで余計にストレス抱えて気が違いそうになった。精神を徹底的に荒らしつくすような音楽とかは無いものか。
_____

ゲームの方はまるでダメと言うかアスカ見参が酷い有様に。装備育てが永久に終わる気がしないし凡ミスが連鎖的に凡ミスをしまくった上にそれが取り返しのつかないミスしかしてないので…。天輪国上級でひたすら武器集め&合成しているのだが、最初のミスが未識別の指輪ハメたままメイン盾をペリカンに投げたらピンポイント遠投、続いてのミスがメイン装備をいったん保存の壺に入れていたらピンポイントでニギライズ。最後のミスがペリカンに軸合わせしたと思ってたらアスカが斜め向いててそのままはるか彼方へ…な感じ。言葉に出来んというか初心者未満のプレイングでもうゲームなんて止めた方が良いんじゃないのかと思った。というか最初と二つ目はまだしも最後はマジで終わっとる。これじゃあいつまで経ってもこのゲームクリア出来ないぜ。ホントに持ち込み可能ダンジョンの攻略センスが死滅してる。持ち込み不能にしてくれ……。かといって素潜りでクリア出来んのでどっちにしろ本当に終わっとる。酷いねマジで。もう無理だ。一体いつになったらもっと不思議が出来るのだろう。というかこのままいつまで経ってもエンディングに辿り着けない説も割とある。
オメガファイター通常モードをやってみたらスペシャルモードで荒波にもまれたからか6面までは来れたけど6面で謎の爆死を遂げて復活失敗で終わりな感じ。結論としては5面終了時アイアン何段階かパワーアップさせた状態で突撃できなければ完全終了、それまでに死ぬ可能性は十分にあり、6面を越えたとしても7面と8面が終わってて、7面はまだどうにかなっても8面はオールクラッシュ以外での勝ち筋は無いという感じで、どう考えても難しすぎる。オメガファイタースペシャル(Notスペシャルモード)ならまだ何とか勝ち筋あるかなあ。
ガブッチは50面くらいはクリアしたらしい。敵が出てくるようになったが相対的に難度は下がってるっぽい。俺の怒りを鎮めてくれるのはガブッチのタイトル画面だけだ…
YU-NOはおそらく澪ルート以外はどうにかなる感じの攻略進行度っぽいのでもーちょいで異世界にいけそう。あと10時間もあれば行けるだろう(かかりすぎ?)
久々メタルスラッグ2、かなり酷くてグダグダ。3ボスドラゴン・ノスケで対処ミスって死んでるのが酷い。その後ノーミスで倒したけど、やっぱメタスラ2の調整は良い。乗り物無くても処理落ちとパターン見切りで安全に勝てるバランスと言うのはそれだけで賞賛に値する。凄いわやっぱ。その後は5面列車地帯でいつもの死亡(めちゃ速い連射かAC同時押しが容易なAC実機じゃないとここはダメだ)。そして穂積でなんか乗り降り無敵遅れて、ボムが足りなくて負けという感じ。5面のしょうがない死以外はどうにかなるので意外と忘れてないけど、アケアカ版では入力デバイス的にクリア出来ないというのはちょっち嫌な感じ。メタスラ3はVitaで慣らしたから違和感はないんだけどなあ…
_____

・サムスピ6作品を収録した『Samurai Shodown NEOGEO Collection』が発表。PS4/XB1/Switch/PCで今秋発売予定【PAX EAST】
https://www.famitsu.com/news/201903/31174081.html

移植担当はDigital Eclipseらしいのでどーにも普通の移植になりそうな気が。いや、普通の移植でも嬉しいんだけど(サムスピは苦手な格ゲーの中でも結構楽しめる作品なので)。
_____

ロッテルダムテクノとか聴いてたら何とか気分が幾分か楽になってきた。良かったー。もうちょいアスカ見参粘るか、久しくやって無いメルヘンメイズでも頑張れる気力が出てきた。やるかどうかは未知数だけど(いつも言ってる



0 件のコメント:

コメントを投稿