2019年3月17日日曜日

生活記録

いきなり色々始動。
_____

風雨来記3泉ルートクリア出来た。物語的には、なんとなくこんな感じでこんな風に進んでいくんだろうなという感じのまま最後まで行ったという感じか。でも音楽流すタイミングとか相当に決まってた印象なのでところどころ涙ちょちょ切れになる場面も。俺は音楽で涙を流している……。まあ何にせよ良い話だったと。話はともかくとしてノーヒントでのクリアが絶望的な難易度はどう見るべきなんだろうなあ。初代風雨来記はここまで難易度きつくなかったと思うんだが……。というか、3はなんというか斎藤姉妹的なルート目指す場合簡単なキャラが実質居ないことが問題と言えなくもないんだが、でもそこは恋愛よりも旅に主軸を置いたということなのかねえ。まあこれはこれで良し。
プチカラット、シーモンドが行き詰りまくりなのでヤケクソ気味にオパー出してみたら一発でAll出来た。シーモンドではまるで出来なかった位置合わせが完璧に決まって、凡死したパーズ様もきっちり決めて完勝。流石でございまする。しかしオパー使うとスタッフロール終わった後の時間に「男も好きじゃァー!!」と叫んでいて腹がよじれておかしくなりそうで困る。
デビルエンジン、ベリーイージーのクリアは相当なレベルで安定してきた。残6ボム10~20くらい残してクリア出来た。ノーミスが出来ないのが今一つ納得いかないが、正直ゲーム上手くないのでこの辺が自分の限界なんかなあと。ちなみにベリーハードは2面超えられなくて全然だ。あと熱血モードの方が処理落ちとかかかる場面もあって、難度的には下がるみたいだ。ますますこれをデフォルトにすべきなんじゃと思ったり。
ダラ外は鯨ルートがピラニアで崩壊して終了したりで止めた方が(ryな感じになってしまったが、今まで出来なかったアンコウノーボム出来たのでそこは良かったか。処理落ちしているから出来ているのがちょっちいやんな感じだが。
APE OUTやってみた。これは凄い。これ作ってる人ら頭おかしい。ホットラインマイアミ級の残虐描写だが、あまりその残虐性を感じさせずに独自のハイセンスのビジュアルに昇華させてしまっている。ゴリラが人間殺しまくりで脱出という知能指数がどんどん低下していきそうな単純明快な内容もアツい。それでいて人間をつかんで盾にしたり壁に隠れてからの一気にダッシュして殴り抜けるとかそういう戦略性も高いのが流石過ぎる。ステージ構造もランダムになるようで、その辺がパターン思考に陥らないで楽しくプレイ出来る。こりゃ凄い。こんな恐ろしいゲームが出てたとは。とりあえずディスク1はクリアしたのでのんびりと先を詰めていきたい。
YU-NOの大冒険もプレイしてみたけどこれも作った人頭おかしいレベルで完成度高くてビビった。ADMSをアクションに完全な形で組み込まれておる。難易度的にもそこまで高くなくて爽快感あるしで文句の付けどころがない。素晴らしいな。問題があるとすれば、何もかもがネタバレってことか……。出来は間違いないんだが、これ本編知らない人には何が何でも勧めちゃいけない作品だな……
ちなみに本編のYU-NOも開始。移植のPC98版はやったんだけどリメイク版は未知の領域なんだが、こりゃあなんというかキャラのイメージが全然違うな。違和感が物凄い。原作よりも良くなってるキャラもいるといえばいる感じだけど(亜由美さんとか?俺の好みなだけかも分からんが…)、なーんか違う。あと物凄いテンポがグダグダになっててこれも違和感。ボイスが付いたからテンポが悪くなるのも仕方ないといえばそうなのかもしれないが、にしても…という面が。あんまこの手のポイント総当たり型アドベンチャーとボイスは合わないんじゃないのかなあ。ビジュアルノベル的なのだとそこまで引っかかるところ無かったのが、物凄いグダグダなテンポに見えてそこがどうも辛い。まだADMS手に入れてないので何とも評価できんのだが(正直これ無ければあんま…な作品だし。ADMSが凄すぎたからこそ自分の中でもかなりの位置にはいるのだが)、PC98移植版の方が気合入った出来な気がしてならんぞ。で、そんなことはどうでもよくて、このゲーム大学とか電車でプレイするのはまずいかねえ。周りの目とか……
アスカ見参、洞窟マムルににぎり親方が完成。ということでそろそろリーバの試練に挑む準備は整ったんだがその前にクロンの試練を片付けようと気合入れてプレイしているんだが、これが激ムズも良いところで全然進展がない。食糧難で爆死するケースが多く、それが辛い。これはまさか秘技を極めるという形である程度覚えないときついんだろうか……。どうにも巻物の自摸がよろしくなかったり食料出なくて死んでいる感じなので、これをテクニックで解決出来るのかが分からん。あんまこのダンジョンは面白いとは思えん……。まだ4とか5の夜と技システムの方が(技のネーミングが終わってることを除けば)面白くて良く出来てるんじゃないのかなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿