2019年3月3日日曜日

生活記録

コズミックコレクションのダラ外絡みのアレコレで、ガレッガの神の人とかそこら辺の自分なんかよりもちゃんとSTGに向き合ってる人たちが色々動いてくれたみたいでエムツー側も状況把握してくれてるみたいだ。んー早いこと直ってくれれば良いんだが、F3システム基板の完全な再現が可能なのかどうかはまだ未知数って感じか。とりあえず最大級の問題であるコーザー様登場シーンと処理落ち絡みは致命傷な最終面を中心に、後はなんかおかしいイソギンチャクの吸収エフェクトが消えてるところとか詰まり気味30連とか、その辺直ってくれればなと。なるべく早くお願いしたい。
_____

で、そんなコズミックダラ外は不満タラタラなんだけど結局起動してダラ外やること多し。文句しか言わないのに結局起動してる辺りなんか病人なんじゃないのかと。んで、クラゲリベンジと蟹に挑んでみたけどクラゲは敗北、蟹は勝利という感じに相成った。クラゲステージは開幕で異常な処理落ちが発生してたけどやっぱりSELFのタイミングずれててげんなり気分で負けてしまった。ワーニングの音があうあーあうあーって入ってSELFが一旦無音になってサビに入ってボス登場なんだよ!これがずれてるのはやっぱアカンぜよ。蟹はかなりのレベルでタイミング合っていたので許す。ちゃんとクリア出来たし。
ダライアスⅡもちょいちょいやってるけど全然クリア出来る気がしない。簡単なルートが見つからず。とりあえずYAMATO撃破してその次のステージまでは行けたけど一回死ぬだけでもう終わりなゲームバランスなので流石にこりゃあ厳しいよ。パターンなぞる上の難易度はそこまで地獄絵図のものでは無いとは思うけど、ひょんなことで死にやすいゲームだし…
ローリングガンナーもちょいとプレイしてみた。3面まではとりあえず行けたんだけど、最大往生同様とにかく難しいが先に来るバランスかな……。一応STGとしての快感やバランスなどは非常に練られてると思うんだが、俺弾が多いゲームかなり苦手なのでどうにもその辺好かん。今作もたぶんヤバいと思ったら所謂ハイパーで切り抜けるバランスだとは思うんだが、やっぱそれがどうも面白いと思えないんだよなあ。こればかりはたぶん好みの問題なのでしゃーないとは思うんだが。んー、難易度下げてプレイするべきなんかなあ。弾幕STGは大往生とかケツイレベルの弾数か、もしくはピンクスゥイーツみたいな要素が無いと俺たぶん無理やで……。弾消しパズルは弾消しパズルでパズル解けなきゃ死亡という問題点がある中、それとは違う方向性を模索した結果がこのハイパーで高速切り抜けなんだろうけど、これはやっぱ力ある人が最も楽しめる類のバランスなんじゃないのかなあと。
デビルエンジンは1面ノーミスは固まってきたが2面がボス以外爆死の連発で(ボスは安置から撃破してるので被害なし)3面は意味不明でまるで進展なし。というか3面が俺の精神を完全に破壊し尽そうとしている。これのどこがベリーイージーだコラこんなのクリア出来るかと言いたくなるような惨状だが、こればかりはもう仕方ないし、ベリーハード挑んでみたら1面で爆死したので間違いなくベリーイージーは難易度下がってるはずなので何とか頑張りたい。3面は中ボスと中ボス後は絶対何とかなるはずなのにそこに辿り着くまでがマジに難しい。画面奥からの爆裂弾とそれを避けようとしたら敵に衝突もしくは敵弾に激突というコンボが極めてつらく、ここに敵が妙に硬いという特性が重なるのが嫌すぎる。自爆でランク下げとか、敵弾誘導とか、切り返しとかそういう自分がこれまでやってきた小細工では無くちゃんとリアルタイムで位置取り計算して全部避けていかなきゃいけないのが辛すぎる。やっぱ自分はゲームが下手なんだなって。
逆転裁判2ようやく自分の好きな逆転サーカスに入った。やっぱこの話は登場人物もノリもテンポも全てひっくるめて好きだ。やっぱ逆裁2はおもろいな。



0 件のコメント:

コメントを投稿