2019年3月21日木曜日

生活記録

一瞬だけ大学へ行ったあとこれまで場所が全く分からなくて行ったことなかったナツゲーミュージアムさんに行ってみた。んー。
なんか悪いような気もするが俺が行くようなゲームセンターでは無いと感じてしまった。店内の雰囲気はもうバッチリでテーブル筐体多めでどこか懐かしい雰囲気に溢れてるわけだが…問題はこの懐かしいという感覚だ。俺、95年生まれなのよね。この懐かしいという感覚がピンと来ず、それ以上になんというか凄まじいまでの場違い感に苛まれてなんか軽く居たたまれない感じになってしまった……。おいてあるゲームも90年代以降のものは少なめであんま馴染みないゲームが多かったのも……
と書いているとあんま楽しめなかった感じに見えてしまうが、そういうわけでも無く貴重なゲームを楽しんだ。実はやったことが無かったA-JAXは爆音設定でビビったが、音楽最高で3面まで行けた。更にやったことなかったタイムパトロットがとんでもなく面白くてコナミってやっぱとんでもないゲームメーカーだったんだなと痛感した。これ80年代初期に出していたのがマジに信じられん。しかもしかも、あの狂気の代名詞皆殺しのスマッシュTVがアーケードで稼働してやがったんだよ!Yo!Yo!これをアーケード実機で体験出来ただけでもここに来た価値はあったと断言できる。マジに感動したね。ゲームとしてはもう酷いの一言なんだけど(敵多すぎ硬すぎ…)、見た目も触れた感触も面白いって時点でもう勝ちだと思う。ビンゴーッ!!ふぅ~!!とにかく滅茶苦茶面白かった。これいつまで稼働してるのかな……
_____

あとHey。なんか消化不良感。そういえばエスプレイドが晒し台に移行してて大人気でプレイ出来ず。流石は人気ゲームだな。ぐわんげは単独稼働みたいだ。

・ピンクスゥイーツ
エクステンデッドチャレンジがバーン第二形態で燃え尽きる春うららな感じ。サンダークリーム地帯など地獄の難所は悔やまれる場面が多い。蛇レーザーで一機持ってかれたけどあそこはもう運任せなので仕方ない。今回は6ボスボムで安定化させる方法取ったので問題なく抜けたのは良いんだが、戦車エクステンド地帯後の砲台でやたら破壊可能弾砲台が多くて押しつぶされて圧死してグダグダに……。7面卵はそれなりに引きは良かったんだが避けよう無いパターンも割と引いているのがきついというか、エブリなければ実質終わってるプレイしか無かったのできつい。バーン第二形態は毎度ガチンコなんだが(360版と違ってどうもバーン様が下にやって来るのが多い気がする…)今回はランクが高すぎて首振りレーザーがボムを貫通するという未だ見たことない死に方で終わってしまった。というかアレボムで抜けれないなら俺無理やで……
通常もやったことはやったけどバーン最終形態で全方位弾幕真ん中でシールド張ってたにも関わらず抉る角度から飛んできて滅。これはもう運が無さすぎるので仕方がないのだが、ひでえゲームだなと思う。通常の反省点は5面が爆死してドームエクステンドミスしたのと、蛇レーザーでレーザー機が自機見失って真下に発射したレーザーにビビって超アドリブ避けしてたのと(ビビりすぎ?)、7面開幕でひょこひょこ動いてたら弾見てなくて激突死したのが反省点か。最後のは正直もう体力残って無かったからしょうがないのだが、こんなその辺の子供もしないようなミスを平気でするような人間なので、向いてないなと思う。

・バトライダー
ショーティが行き詰っているので通常全ボスで息抜きにトライスタート。面子は炎の三人衆(タグBカペA3号C…だっけ)か無難な面子か悩んだ末にストローC2号BカペAの無難面子。バシまでは何ら問題なかったんだが運命のエアポートでアレが壊れなくてゴブロボ降臨ミス。これでやる気が全く無くなってバシMk2が適当気味の撃破になってしまったり、その後のツムジ丸でテンポミスって手裏剣回避失敗したりと酷かった(手裏剣なんて普段死なないよ)。超速クナイ弾幕に合わせてボム撃つはずがピンクスゥイーツエクステンデッドチャレンジとスマッシュTVで疲れててワンテンポ遅れて終了。

・ガレッガ
津田沼エースが音出てなかったのでまともにやるのは恐ろしく久しぶり。久しぶりなのでチッタ稼ぎ無しモードなのだが1ボスでまさかの凡死な上に2面戦車地帯で死んでランクが無駄になった上に残0と地獄のような始まりに。チッタ稼ぎ無しだとエクステンドほとんどしないので生きた心地がしないまま4面4連大戦車地帯でようやく残1に戻す。ビビりボムとか撃ちながら大ボム回収してのノーミスで5面ボール改まで来て、死んでランク下げるかで悩んだ末にそのまま続行をケツイ。しかしハート様戦で謎の位置で被弾した上にその後の攻撃がワインダーという酷いパターンだったりで残機とボムが持ってかれる。6面も何とかしのごうという感じでも無く、3連戦車で普通に死んだりその後のラッシュで死んだりとグダグダだったんだが、どうにか6ボス倒して久々の7面、ハート様mk2戦に。機雷にボム重ねてエクステンドして残1で発狂で勝負にかける。一発目の発狂ワインダーはボム2発での回避が完璧に成功してようやく感触戻ってきた!と感動してたんだが、次のワインダーを回避するボムが無い!ということに気が付いて被弾からのミスで完全終了。序盤のミスが酷かったり、後子ブラ8体の時点で割と勝機はなかった。

・ガンバード2
何故かガンバード2熱が高まってプレイするも2面イタリアボスで事故発生で既にやる気無し。イタリアボスなんて普通死なねえよ!その後は日本だったのでアメリカ→イタリア→日本のこれは1ボムでランダム面突破出来た感ある感じで、なんだかなあと。4面は4ボスでやらかすの嫌だったのでボムで飛ばしつつ突破。5面は前半こそ何とかなったが中ボスでまさかのミス。これで残0な上にこのゲームエクステンドバランス死んでいるので実質終了気味。それでも5ボスのパターンは完全に覚えていたので何とか。6面も死にまくってて八角雑魚が緩いといえば緩いけどそれでも5WAY+2WAYのきつい構成で死ぬ死ぬとか言いつつ…6ボスまで来たけどボム撃つタイミング間違えて死亡。正直ボムは無かったので第二形態は突破無理だったのでしょうがないか…

・ゲイングランド
安全クリアをやろうと思っていたのだがマジにダメゲインだった。2-9サイバー救出失敗は良いとして3-10全滅失敗て。しかもマースとかバーバルを右奥に突っ込ませるタイミングで必ず赤ボスの炎がこちらに飛んでくるという……。逃げのロビー安置使って3-10は突破したけど4-4がまあ酷くて教授以外全滅。これはまだどうにかなりそうだったのだが、4-6でまさかのパターンずれにより教授があの世に吹っ飛び4-7向けのライフルキャラが一人もいないというまさか過ぎる展開に。バーバルとか駆使して残り1人までは追い込むもののその後誰出せばいいか全く分からず、ノリでザエモン出してみたけど倒し切れず逆にザエモンが死んで何もかも終了。アカンかった。
_____

APE OUT難しいをやろうかどうしようかという感じ。アーケードモードは一撃即死らしいけど(うろ覚え)正直このゲームには合わん気もする。一撃即死はホットラインマイアミがそうだったか記憶曖昧だけど、あれは雰囲気にあってたから良いけど今作はゴリラが強くてなんぼなゲームなのでそこを変えるのはちょっと…な気がする。正直すがすがしい気分で終わったゲームをもう一度地獄を潜り抜けたいかというと、そうでもないかなと思ったりもするので今後どう付き合うかは割と未知数だったり。違うゲームでもやろうかなという画策はある。
ダラⅡは一番上ルートがYAMATOで粉砕されて死亡。俺あいつ嫌い。強すぎるというか、なんかこれも運任せガチンコ勝負の一面があって嫌な真剣勝負課せられてる感が。ガレッガとかバトライダーとかピンクスゥイーツみたいに次の攻撃がいくつかの選択肢の中から一つ選択されるからそれに素早く対処するとかそういう真剣勝負は好きだけど、こういう頑張って避けなきゃいけない系は好きじゃない。
あとなんかタイトル忘れたけど、おばあちゃんの最後の一日シミュレーションみたいな感じのゲームやってみたんだけど、なんかイマイチ合わなかった…。淡々とし過ぎというか、どこにモチベーションを持てば良いのかよく分からなくて……。砂漠を徘徊してたら夜になったので家帰ったりとか、それが楽しいかというとどうなんだ、と……。雰囲気を楽しむゲームだとは思うしハマれば凄い気もするが、どうもこういうのは苦手だ……
_____

・『Cuphead(カップヘッド)』のNintendo Switch版が日本語対応して4月18日に配信決定、同日には他機種版も無料アップデートで日本語化などに対応
https://www.famitsu.com/news/201903/21173578.html

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!

正直まるで想像すらしておらず、いずれXboxOne買ってやらんとなーと思っていたんだが……。本当に予想だにしていない登場すぎて……。無論購入は確定。今年最大のキラータイトル来てしまった……
_____

・最高のコミュニティーを実現するために、Xbox LiveがiOSとAndroidをサポート。Nintendo Switch版『Cuphead』はXbox Live対応に【GDC 2019】
https://www.famitsu.com/news/201903/21173586.html

今回のことに関していえばマイクロソフトに感謝感激…なのかな。ただあまりXbox Liveが何なのか真の意味で理解しておらず。実績とかXBLA(そもそもこれ360のやつなんだけどOneでもまだあるのか?)とか対応とかあるのかねえ…いやどうかな。
_____

・『ゼルダの伝説』新作はリズムアクション!? Switchで『クリプト・オブ・ネクロダンサー』コラボ『ケイデンス・オブ・ハイラル』発表
https://www.famitsu.com/news/201903/21173583.html

これも相当なレベルで想定外。これもやるしかないやろー!
_____

・『ブラスターマスター ゼロ 2』配信スタート! PV&進化したゲームシステムや新たなアクション要素など概要が公開
https://www.famitsu.com/news/201903/21173563.html

これも想像以上に予想外でしかも本日配信ってのがこれまた予想外。これもいずれ買うけど、ヒロインなんでか知らないけど巨乳化してないか?
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は10本!サプライズ続編『ブラスターマスターゼロ2』から和製新作サンドボックス『ガラクタの星』まで!
https://www.simplelove.co/entry/20190321/1553104463

今日の購入は無いのだが(金欠)、ブラスターマスター02は購入確定。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で10本!説明不要の『ファイナルファンタジーVII』から『ムーンライター』『ナイト・イン・ザ・ウッズ』まで注目作がやばい!
https://www.simplelove.co/entry/20190321/1553136511

ナイト・イン・ザ・ウッズを購入しなければ…




0 件のコメント:

コメントを投稿