2019年3月1日金曜日

生活記録

ダメです。
_____

ダライアスコズミックコレクション収録のダライアス外伝をとりあえずプレイしてみた。んーと、思い入れのない人にとっては無問題な移植なんじゃないのかなと。厳しい見方をするなら「無いな」と。極めて厳しい見方をするなら、これやるならゲーセンでダラ外やった方が…とまで思えてしまうかな…。これが別にエムツー開発でなければそれなりの移植だね、まあまあ良く出来てるね、でもF3システム基板の完全な移植は無理なんだね…でケリが付いたと思うんだけど、エムツー開発でこのクオリティっていうのがまず信じられないし、その上タイトーの販売戦略的に高い金出してこれかよ……ってのが合わさってるので……。携帯モードでプレイしているからそれがダメって可能性もまああるけど……
とりあえずウナギルート、マンボウルート、コーザー様ルートをクリアしてみたんだけど、処理落ちが違う。処理落ち自体はAC版でもかかっていたのでそれはまあ良い。問題なのはかかり具合だ。なんか攻撃が激しい箇所で処理が重くなっているような感触があり、それはAC版には無かった処理落ちだ。一部のボス戦で顕著だし、ボス撃破後演出も微妙に毎回処理落ちしている。そして、この処理の重さが音楽との同期のずれを誘発させてしまっている。マンボウルートAllした時、SELFのタイミングが微妙にずれててえっ!?と思ったよ。これが初見の人だったりダラ外から遠ざかってた人なら気付かないレベルではあるんだけど、AC版とは明らかに違う。このSELFの音楽の同期とボス登場演出は切っても切り離せないものだしダラ外の肝でもあり核でもある。そこがダメとなるとやはり厳しい見方になる。処理落ち以上に驚愕したのがコーザー様登場演出だ。コーザー様は台風の目で決戦となるのだが、雲のゆっくりと突き破って登場するというそれはそれは威厳ある登場の仕方をするのだが、雲を突き破る前にその姿が既に見えているという誰がどう見てもミスしてるのが明らかな処理となっている。これは、テストプレイすれば分かるレベルのミスだ。これを平然と残したうえで商品として出すというのも信じられない。その他連射30連がなんか詰まり気味の30連だったり(20連はたぶんこんなもんだと思う。自信ないけど)、ボムが出にくい(これはAC実機でも連射しながらだとたまにボム出ないことがあるのだが、それがどうも頻度が異常に高い気がする)など妙に問題点が目につくし、これがエムツーの仕事だとは思えない。少なくともゲイングランドなどで狂気じみた再現を行った彼らの仕事にしては雑にもほどがある。エムツーでもF3システム基板の完全な移植は出来ないってことを、この作品で示してしまったか……。いや、コーザー様登場演出だけは絶対にアカンレベルのミスだと思うのでエムツーには猛省を促す。エムツー以外のところが出すならまあしゃーないなと思うけれど、エムツーがこれじゃあダメだろマジで。
_____

逆転裁判はサクッとGBA版シナリオはクリアして蘇る逆転に入り中。蘇る逆転、流石に長いなあ。ボリューム的にもテンポ的にも12の頃が自分には合ってる気もする。3は集大成だったからこそ長くてもダレなかったけど、長いとやっぱ色々ときついと思うものも。面白いからまあ良いんだけど……。
津田沼エースではダラ外をプレイしてコーザー様登場演出を確かめたり、ウナギルートをAllしたり。AC実機と比べるとやっぱアカンよと言いたくなるくらいには違うと思う。コーザー様の演出はなあ……、あれが数回に一回起こるウルトラバグとかであえて残したのならまだ分からなくもないけど、そういうのじゃないと思うしなあ。なんでなんだろうホント。こんな気分で続けないで、デビルエンジンでもやろうかな。
_____

・iOS/Android版『不思議のダンジョン 風来のシレン』発売時期に関するお知らせ
https://www.spike-chunsoft.co.jp/news/product/4086/

延期はともかく本作からまた一歩一歩、「シレン」の展開を前に進めていきたいと考えております。という言葉が非常に不安にさせる。裏を返せば今作が売れなきゃ前に進める気はねえぜっていう宣言なんじゃないのこれ……。DS版の移植でどうしてここまで強気になれるんだ…?
_____

・「FLYHIGH EXPRESS 2019.02.28」放送!Switch版『魔女と勇者』や『MECHSTERMINATION FORCE』発表!『神巫女』『スバラシティ』のマルチ展開なども!
https://www.simplelove.co/entry/20190228/1551364451

MECHSTERMINATION FORCEは要注目?
_____

・【2/28】Nintendo Switch用『アケアカNEOGEO』の今後の配信ラインナップが公開!テクモの秘密タイトルは「忍者龍剣伝」
https://ninten-switch.com/arcadearchives-20190228

どすこいどすこい来てしまうのか…というか、イメージファイトもうじき…?


0 件のコメント:

コメントを投稿