2019年3月28日木曜日

生活記録

ゲームパワー絶不調で画面酔いなんかも起こって辛いことこの上ない感じだったが、決める時決めた。
_____

オメガファイタースペシャルモード、1周成功。最終記録は2-6ボスまで。2-6で弾速くて凡死してから復活できずのパターン。むしろ2-1で全機消えるレベルだと思ってたのでここまで来れることの方が意外な感じ。2周目も普通に突破出来るレベルの精度固めないとこのゲームの1周は不可能ってことなのか。
1周したけどその方法がラスボス戦直前でオールクラッシュ神出現という嘘くさいパターンで、そのままラスボス粉砕しての勝利という感じ。逆に言えばオールクラッシュさえ持ち越せばクリア確定って分かっただけでも大収穫ではあるんだが……。ゲームとしては、正直かなり厳しい感じだったオリジナル版から大幅に初心者でも楽しめるようなSTGになってるのが好印象で楽しかった。元々が持つ危険極まりない作風と、その危険さを手軽に体感できるバランス調整になっているのが神がかり的でもある。ただオリジナル版と比べると大盤振る舞い感も結構なもので、時代を考えるとオリジナルのような調整になるのはやむなしなのかなあとも思った。だってちょっとしかやって無いのに(10時間もやって無いぞたぶん)1周クリア出来ちゃってるわけで。んー、でもこのゲーム危険行為でアレがアレみたいな感じだからインカム的にはスペシャルでも問題なかったのかな。個人的には最初からスペシャルモードで出しておけばもっととんでもない人気作になったんじゃないのかと思ったけど、そうせず危険なSTGとしての道を追求したのがUPLのUPLたるところとも言うべきか。
で、一応1周出来たんだけど何気なくランキングみたら2位だったりして、しかも机上の空論ではたぶん自分の腕前でも1000万出せるんじゃねえのかと思ったりしたのでしばらくはオメガファイタースペシャル1000万計画でもやってます。とりあえず7面爆死で800万は出した。この調子だと8面ある程度ノーミスする方法を確立させるならもうちょい増えるけど、自分の限界はやっぱ1000万っぽいなあ。2周目行けるなら点数増えるとは思うけどなあ。
_____

オメガファイター以外のゲームはほぼ惨敗。
エースで大往生は4面でまあもうダメだという感じ。3ボスで死ぬのはいつもの大往生なので良いのだが全機4面で吹っ飛んでるのは酷い以外の何物でもないというか、ホントに調子悪いんだと思う。
1945Ⅱ久しぶりとはいえランダム面突破出来ずに滅っていうのは、今日はゲームしない方が良いレベルだったというわけで……。ホントオメガファイター以外ことごとくダメダメ。
モラトリアム猫ことナイトインザウッズを始めてみたが15分くらいやってみたけどどーもこれ面白いのか?という感じで何とも…。話が転がり始めるまでは辛抱か。ただどうにもかったるいという感じが凄い。いや確かにこのかったるさはモラトリアム感あるような気もするけど……。ローカライズは文句なし。
YU-NOはアレをアレするためにアレなルートにアレしてる最中。んー、まだ異世界へ飛び込むには時間がかかりそうか。
ガブッチは30ステージくらいはパーフェクトでクリアしたが本当にパフェ取ること考え出すと難易度上がるもんですな、と言いたいところだが普通にクリアするだけでも大苦戦しているのが中々。
_____

・合成生命体に支配されたメカ・シティの廃墟をニンジャが駆ける……。1980年代感が炸裂しまくる忍者アクション『Cyber Shadow』

ほーこれは要チェックか?
_____

・【田中圭一連載・ポケットモンスター編】ゲーム史に残る名作にしたい──田尻 智がサトシに託した想いは、任天堂の師・横井軍平の助力を得て、世界的ジュブナイルとして結実した【若ゲのいたり書籍化記念回】

んー、なんか知ってる話ばっかり…
_____

・『カップヘッド』の日本語紹介ページが公開! 

ローカライズは盤石気味?
_____

・『アーケードアーカイブス イメージファイト』がPS4&Switch向けとして近日配信決定! 

とうとう来やがった……。どこまでやるかは分からんが買って頑張りたいなあ。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は14本!『FFVII』『ムーンライター 店主と勇者の冒険』など!王道から変化球まで多数! 

購入はナイトインザウッズ。ただしこれはあらかじめ。
デーモンクリスタル2とボムスリンガーは機を見てかなあ。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で5本!2Dヤンキーアクション『The friends of Ringo Ishikawa』やアニメチック探索ACT『ゼノン ヴァルキリー プラス』など! 

購入予定はAngerForce。ただしこれはあらかじめなので実質既に購入済み。さてどんなSTGなのか…
ゼノン ヴァルキリー プラスは気になるけどどーしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿