2019年3月4日月曜日

生活記録

ダライアスコズミックコレクションの話題がどこ行っても見かける状況になっておる(お前のネット行動範囲狭すぎるんじゃねえのかというツッコミは置いておいて)。特にダラ外では自分含めみんなエキサイトしているんだけど、ぶっちゃけ普通に遊ぶ分にはそこまでの支障はないのよね。ただ、「ダライアス外伝」を「プレイ」したかった人たちにとってはやっぱこりゃ違うだろというのはあるんだと思う(自分もそうだ)。それ以上にみんなエムツーのことを信じているからこそ厳しい意見も出てきてるんだろうね。タイトーの販売戦略とか広報は全く擁護出来んどころかもう信用ならんとは思うけど…
そんなわけで、イソギンチャク戦で吸収エフェクト出ないこととかそういうのは直していただきたいなと。後これは処理落ちとは話がずれるけど、コズミック版は本当に微妙に処理落ちしてないときAC実機よりもテンポ早くない?気のせいかと思ってあまり書いてこなかったけど、Eゾーンやる度やっぱりこれまで血肉となっていた音楽と映像面との一致の場面がどうもずれてる気がする。連射と処理落ちでボム出ない(出にくい)のはそういう仕様を知らん人も多いってのも結構混乱に拍車をかけてる気がする。俺もそれ知ったのエースが30連対応してからなんだよな……。20連の時は違和感なかったので何かがおかしいと思っていたんだがそういうことだったのかと今回のことで合点がいったよ。というか、30連なんてランクバカ上がりするだけなんだからクリア目指すだけなら15連とか20連で良いよ。連射速度早めることで得するゲームでも無いし。稼ぐ場合は知らんけど。
_____

デビルエンジンベリーイージー5面まで進行。やっべこれ面白すぎる。敵の攻撃の奇想天外っぷりがたまらん。ボスの攻撃見る度「なんだそれ!えぇー!うぇー!」って奇声上げてるよ(危ねえな)。こういうボスの予想もつかない殺意に溢れる攻撃での新鮮な驚きはここしばらくはSTGで味わってなかったかな。去年やったR-TYPEⅡとかはかなり自分にとってはカルチャーショックでもあったんだけど(2ボスとか4ボスとか5ボスとかラスボスとかホントに凄すぎると思う)あれ元々すげえ古いゲームだしねえ……。何が良いかって殺意に溢れて実際絶望感は酷いんだが、きっちり対策とか考えて突破することが可能な巧みなバランス調整が為されてることに他ならない。これはやっぱ相当なレベルの作品なんじゃないのかなと。意地でもクリアしたったりたいが5面が訳分からんし4ボスがマジに終わってる(訳分からんうちに死にかけて死亡からの無敵時間ボムで無理くり飛ばしているので対策全然立てられてない)。これを打開出来るかは未知数。
ダラ外は鯨ルート目指していたんだが全くダメで道中死亡でやる気無しになったりで全然。まだ難所にも差し掛かって無い段階でミスるとこれなのでどうも……。やっぱACに比べてスティックの入力精度的な問題もあったりで厳しいか。AC実機なら鯨に勝てるかはさておき辿り着くことは間違いなく出来るんだが…。
ダライアスⅡ、一番上ルートか古のゲーメストルートかというところまでは見えてきた。一番上ルートだと3面が死んでるけど4面はゲーメストルートよりは容易で、ゲーメストルートだと選ぶことになる4面のどちらのルートもマジに厳しいという感じか。あちらが立てばこちらが立たずで厳しい。後YAMATO避けてもう一体のボスを見てみたけど初見殺しのびのび攻撃の前に玉砕。あれをパターン化出来るかでいうと無理じゃない?感が半端じゃない。YAMATOの方が簡単な気がする。道中もそっちの方が楽っぽいし。
柏地下ゲーセンでは割に久々レイフォース。道中で死にまくり5ボスは楽に突破出来たり6面柱のびのび地帯は相当のレベルで安定してきたんだが如何せんランクが下がった状態じゃないと各難所突破することが出来なくて進展があるかといえばそうでもないといった感じ。ランクが高い各ステージの経験が足りてなさすぎて(3面道中とか2面で爆死することが多いので)結果的に各ステージに対して真の意味で対策が出来てなくて、毎回ノリでプレイしている感じ。困ったな……
スイッチ版テトリスが人気なのでTGM2+もプレイしてみたけど150列も行けなくて止めた方が(ryな結果になってしまった。テトリス向いてねえな。
逆転裁判2はまあ最終話に入ってる感じ。難易度の高さがやっぱシリーズ中でも変に浮いてるよなあと思ったり思わなかったり。初代が優しかったから難易度上げようという意見は分からんでもないけどその難易度の上げ方をミスってる感じの上げ方なのがねえ…。確かに緊張感は出るし、だからこそのあの人とか犯人とか追い詰めてる感はホントにシリーズ中でも大好きなんだけど……。あと、全貌を把握はしてるけどそのロジックの証明手順はあやふやなので毎回変なミスすること多しな上それが致命傷になりかねないのがやっぱ厳しいかなと。別に些細なことだけど。
_____

・「ダライアス コズミックコレクション」インタビュー後編
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1171817.html

色々と言いたいことはあるんだけど言葉に詰まるインタビューだ……
次の展開に関しては、エムツーに関してはホントに頑張っていただきたいが、タイトーは(外山さんが悪いわけではないんだけど)お前らもうちょっと考え直した方が良いんじゃないのかと思う。「ダライアス」を売るんじゃなくて「ゲーム」を売ってくれ。お願いだ。
_____

・Switch版『AngerForce: Reloaded』の海外配信日が2019年4月2日に決定!アーケードライクのシューティングゲーム
https://ninten-switch.com/angerforce-reloaded-coming-apr-02-2019

うーん要注目?日本も同時期?
_____

・【噂】『勇者ヤマダくん』がSwitchに移植か。
https://ninten-switch.com/yamadakun-switch-ver-announcement

出るならやるにょー。というか、俺ダウンロードはしたんだけど結局スマホでゲームする習慣なくてやらなかったんだよな…
_____

・50TH ANNIVERSARY COLLECTION - ARCADE CLASSICS
http://www.classification.gov.au/Pages/View.aspx?sid=Go2fHbyQ6OcuGC92iLdT4g%253d%253d&ncdctx=3l1ihkTRDfweVAlkzbgpVK4y1nX3f%2baqOAuLaUDAPuZqawLmVA0tWHsHBG9lWpXU

噂の段階なので何ともコメントしにくいんだが、出るのならば妥協の無いものを出していただきたいかな。トライゴンとか!サンセットライダーズとか!ミスティックウォリアーズとか!ガイアポリスとか!そういった日の目を見なかった作品を纏めて出してくれるならおいちゃんいくらでも出しちゃうヨ!問題はそんなコナミマイナーゲーをまとめて出して喰いつく人たちがどれだけいるのかって話だけど…。あと定番のグラとパロもよろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿