2019年3月15日金曜日

生活記録

ずっと家に居たのでそこまでアクションもなかった一日。それはともかくとしてYU-NOの発売って昨日だったんだね。初回特典のファミコレ逃してもうダメだ生きる希望も無いあーうーあーと1時間くらい布団被って発狂してたんだけど、公式サイト見る限りではまだ1週間の猶予はありそうなので、明日DL版買ってこよう。
_____

アスカ見参はブフーで育成とかやりつつも全然進展がなくてどーにもこーにもな感じ。深層を目指そうにもそれには微妙にアイテムが足りてなかったりミスって戻らざるを得なかったりみたいなケースが多くて全然進展なし。あと旅の神クロンの試練やってみたけどおにぎり全然出なくて餓死という割と久々の死因だった。このダンジョンは秘技をちゃんと集めていかないと厳しいんじゃなかろうか。仲間つれていけるのでそれに任せるという方法も取れるとは思うんだが……。しばらくはグダグダと育成が続く感じか。というか、幸せの杖さえ手に入る方法を確立させればそこまで育成することも無いとは思うんだがなー。この辺の育成の絡みを更に練り込んだのがトルネコ3なのかも、と納得は出来る一面もあったりはするものの、それを前面に押し出した作風ではないから手間がかかるのも致し方無しか。
風雨来記3もちょいちょいとプレイ開始。約2年ぶり?くらいの再プレイか。今回はちゃんとヒロイン攻略パターンだが、記事は温泉縛りという無意味すぎる縛りを敢行しつつのプレイ。まあこういう目的があったりなかったりな旅もまた良い。温泉しか行かないわけでは無く神の子池とか見たり何なりと。今回の旅はどーなるかねえ……。
デビルエンジンベリーハードは2面が限界でもう止めようかと思っていたんだが、気の迷いで設定変えて熱血モードにしてみたらやる気が1億倍上がってまだモチベーションを保てそうな気配が。熱血モードは良い。何が良いかってヤケクソ気味に爆発が派手になるのだ。とにかくこのゲームは破壊の快感が足りな過ぎる。敵も硬いし爆発も抑え気味だしと単純な爽快感の無さが大問題だと思っていたところに、矢川STG並みに爆発が連結して連鎖爆撃起こすような描写が加わるってのはもう最高以外に他ならない。ただこのモードも弱点はあって、爆発があまりに派手すぎて敵弾の視認性が落ちるという問題がある(たぶんこれを警戒して隠し要素にしたんだと思う)。しかしそんなこと知ったこっちゃねえ!STGは爆発だ!爆発だけが俺を救ってくれるんだ!おぞましいほどの破壊のカタルシスだけが俺を解放してくれるんだ!ということで何にせよまだこのゲームを続けられそう。とりあえずデビルエンジンプレイする人は「難易度はベリーイージーで」「熱血モードはオンにしろ」ということは覚えておいていただきたい。
_____

・次に起こる「運命(乱数)」を操り続ける『ポケモンHGSS』のRTAが神がかり。伝説のポケモンを望みどおりのタイミングとステータスで入手
https://news.denfaminicogamer.jp/gamenewsplus/190315h

うわー今のポケモンのRTAってこうなってるのかよ…。というかRTAですら乱数調整組み込むんだな……。なんというか、ロマサガ3を彷彿とさせるな……。


0 件のコメント:

コメントを投稿