2019年3月20日水曜日

生活記録

だるだる。明日はHeyに行こう。
_____

昨日の分をとりあえず。
YU-NOは進行してるんだがなんか細かいフラグ絡み全然覚えてなくてグダグダ気味。まあ忘れてたら忘れてたらでその分楽しめるので良い。とりあえずなんか美月先生ルートに進んでいるらしい。んー。
サンダードラゴン2嘘かホントか分からんが2Pの方が簡単という情報仕入れて、ホントかどうか試してやんよとか思いながらやってみて3面ボスとかその辺まで行った。サンダードラゴン2ってこんな面白いゲームだったのかと思った。いや1Pでやった時はクソムズイいつものNMKみたいな印象しか無かったんだけど、2Pは難易度抑え目っぽいしNMKの作風も体感できるしで文句なしだった。特に驚いたのが2ボス。WAY弾がすっ飛んでるのはともかく子機出して子機から弾も飛んできて、でWAY弾系の移動制限ある中でガチンコバトルというシチュエーションとデザインにビビった。こんな斬新なボス久々に見たぜ。流石NMK、一味違うところで魅せてくれる。
エスプレイド1面の最初の敵の最初の敵弾に激突事故起こしてやる気無いまま進行し、4面のエクステンドの場所が未だに分からないままやってたんだが5面まで行った。もしかしたらスコアエクステンド絡んでアリスクローン越えてアレスまでは行けたかも。あー悔やんでも悔やみきれないが、エスプやるならミカドじゃないとダメだなと痛感した。
バトライダーもクソライダーで下水で謎の被弾。更にエアポートでミスして高速でミスして終了した。止めた方が良いんじゃないのかレベルのミス。というか、なーんでこんな普段死なないところで死んでるんだろうねー。ミカドレバーはなんか硬めで感覚狂ったといえなくもないが、ミカドでラスボスまで行った過去もあるのでよく分からん。
ダラⅡとダラ外はもう覚えてないので割愛。
_____

APE OUT遂にクリア。クリアしてしまった。終わってしまった。最終ステージはそう来るかーという感じだったわけだが、エンディングが!エンディングが!エンディングが本当に素晴らしい。この瞬間を迎えるために自分はこのゲームをプレイしていたのかと思うほどに、全てが満たされた。電車内でやってたんだけど、あまりにも感動して泣きそうになったもん。まさか人ぶっ殺しゲームでここまで感動することになろうとは……。残虐度合いはホットラインマイアミらと大差ないと思うんだけど、それでも独特のビジュアルと演出でそこまでのどす黒い笑いは生じておらず、スタイリッシュになっているのが流石だなと。リアリティと非リアリティ(ゴリラの異常な強さとか)のバランスもいい。とにかく感動したのでふわふわして脈絡ない文章になってるけど、そのレベルの作品だったということは覚えて頂きたい。
エースでダラ外やってやーっと捕鯨出来た。ピラニア面最終盤で事故って2ボム無駄にしてからの意地の突破。やっと出来て良かったというかほっとした。コズミック版が出来なかったのはこいんいっこ入れてないとかその辺のこともあるけど、どうも白玉の威力が弱めなのか、連射詰まり気味なのか、処理落ちに対してランク上昇スピードのスピードが合ってないとかその辺が絡んでるんじゃないかと予想しておく。
作戦名ラグナロクは5面終盤でミスって死んだのは良いとして5ボスのロキで全機消滅して終了w wとか言ってるけどいくらなんでもこりゃ流石にねえよ……。このゲーム、突破出来るかは割とテンション次第だな。あと、4面までと5面以降の難易度の差が異常だと思った。
プチカラット腕試し普通レベル2はレベル1でいうハートゾーンは越えてよしゃーとか思ってたら下落とし3連発で完全終了。こりゃあ酷い…んだが、これがプチカラットなのでまあこれはこれで良しとしておく。
コズミックダラ外、Gで爆死してチョーやる気ネェー的な感じで終了。まるでダメすぎる。
_____

・Google新プラットフォーム“STADIA”発表詳細リポート。ハードを問わないストリーミングゲームサービス。将来的には8K120fpsも想定【GDC 2019】
https://www.famitsu.com/news/201903/20173491.html

イカレたSTG300本くらい出るハードになるんだったら起こしてください。んー正直完全独占新規作をデモでバーンと出すわけでも無くアサクリオリジンズってのはどうなんだろうと、この手の現行大物タイトルを知らん身でも思うんだけど。
_____

・『SEGA AGES バーチャレーシング』ゲーム情報詳細が公開!オンライン2P&オフライン最大8Pでの対戦機能を実装
https://www.famitsu.com/news/201903/20173509.html

遂にMODEL 1完全再現の時が来るのか…?
_____

・“SEGA SPRING SALE”、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『サンダーフォースIV』などが期間限定で最大30%OFFに
https://www.famitsu.com/news/201903/19173444.html

まさか過ぎるゲイングランド対象外にとんでもなくビビる。そりゃ確かに光の速さでセールになっても…と過去に言ったけど、3か月くらい経ってるし、何よりもうゲイン欲しい人には行き渡ったからゲインあんま知らないけどその伝説はなんか聞いたことあるみたいな人を引き込んでった方がええんとちゃうんかと思うんだが……
言うまでもなくゲイングランドは世紀の傑作なのでセールじゃなくても買うべし。いや、やるべし。
_____

・KONAMIの名作を集めた『アニバーサリーコレクション』シリーズ発売決定! 第一弾には『グラディウス』や『沙羅曼蛇』などを収録
https://www.famitsu.com/news/201903/20173498.html
・コナミがPS4/XBOXONE/Steam/Switchで『アニバーサリーコレクション』を発表!『魂斗羅』『ドラキュラ』シリーズを多数復刻!
https://www.simplelove.co/entry/20190320/1553053950

噂されていたのが現実に。個人的な目玉はアーケードクラシックスなんだけどこれがPowered by アーケードアーカイブスってことはトライゴンとかサンセットライダーズとかミスティックウォリアーズとかガイアポリスとかそういうのを望むのは無理そう?それでも何とか「コナミ戦場アクションコレクション(グリーンベレーとか魂斗羅の系譜作品(サンセット、ミスティックとか))」は出していただきたいなと思った。ついでにディスクシステムコレクションとかMSXコレクションとかもあるといいかね。
悪魔城ドラキュラコレクションはドラキュラⅡ呪いの封印だけ省かれててなんかめちゃドラキュラⅡ期待できそうになくてしょぼーんな感じでもあるが、代わりに何とかバンパイアキラー辺りをねじ込んでもらいたい。魂斗羅もハードコアねじ込まんと絶対いかんでしょ。M2のリバースシリーズもこの辺で救済されるのかなあ。ゴエモンは復刻されそうだけど、パワポケはこれでは復刻されない可能性の方が高そうだ……。泣けてくるね。
_____

・『倉庫番ビキナーズ』と『倉庫番ライト』がNintendo Switch向けとして発売決定!
https://ninten-switch.com/sokoban-for-nintendo-switch-announce

うむ。
_____

・Switch版『ゼノンヴァルキリー プラス』が2019年4月に国内配信決定!ローグライク要素を含んだレトロスタイルのアクションRPG
https://ninten-switch.com/xenon-valkyrie-purasu-jp-ver-announce

うーむ……


0 件のコメント:

コメントを投稿