2019年3月22日金曜日

生活記録

ジョジョ5部を読んだりする日常。これまで3部や4部と違ってどうもなーとか思ってそこまで読んではいなかったんだが、ここ最近でちょいちょいと読み進め中。ギアッチョとミスタの死闘の後でおいしいところだけジョルノが持って行ったところまでは読み終わった。セックス・ピストルズが面白くて結構読む原動力になってたんだけど、そこをとっかかりにして集中して読んでみると5部も相当面白い。戦闘の激しさとスタンドの能力が良い感じだ。能力バトル感は屈指のレベルなんじゃなかろうか。パープルヘイズとかエアロスミスとか面白い能力が多い。
_____

ふらっとオメガファイターやってみて4面まで。んで、ちょいと情報仕入れたところスペシャルモードは通常モードよりも難易度低いらしいのでそっちでやろうかなと思って一発やってみたのだが、これがあまりにも面白すぎて面白すぎるほど面白かった(言葉にならないほど面白かったの意)。いやーオメガファイターの肝は超接近危険行為に他ならないことは言うまでもないんだけど、やっぱそれ常時やるのはしんどいし事故も起きるしでいやーんな感じだったのだが、スペシャルは10倍取らないと増えないゲージが10倍じゃなくても増えるような調整になったのでエクステンドがモリモリ降ってくるしオールクラッシュがバンバン使えるので大幅にリスクが下がってリターン得られるようになってる。オールクラッシュ抱えて画面上に特攻してオールクラッシュ起動→敵殲滅→オール10倍→再びオールクラッシュ出現もしくはエクステンドの流れが本当に面白くてこれ作った人は頭がおかしいと思った。通常版よりも取れる戦略が増えてるし純粋にこっちの方が面白い。面白すぎて6面までは行った。全8面らしいのでこれは想像以上にクリアは近いんじゃなかろうか。とにかく面白かったのでしばらくは詰めてみるか。
ダラⅡは上ルートがYAMATOで崩れておしまい。あいつ強すぎる。
大往生無意味に2周目条件満たして5面入ったけどエクステンド砲台で事故ボンバーでエクステンド出せてない時点で色々酷い。3面最終盤のボス直前で被弾してるのも何だかなあという感じ。2ボスでやられるのは「これが大往生」なので別にいいんだけど……。なんだか釈然としない感じだった。
グラⅡ1面最初の編隊で死んだりしつつ(やっぱグラⅡの最難関は1面開幕編隊なんじゃねえのかとマジで思う。みんなどうやってこれ倒してるんだ?)一応復活して4面までは行ったが4面マジで分からんし復活できないしで希望無し。こうしてみるとパロディウスって復活しやすい作風なんだなあと思う。セクパロとか一部アレなもんもあるけど…
ダラ外普段行かないボスを見てみようということでオトシゴに決定したのは良いんだが白玉付けずにオトシゴ戦入ってしまって発狂オトシゴの前に完敗。ダメージ全く通らずウェーブ反射してくるって超怖い。次やるかは未知数(いつも言ってる)
_____

・ショップ経営&ダンジョン冒険アクションRPG『ムーンライター 店主と勇者の冒険』の配信日が3月28日に決定!
https://www.famitsu.com/news/201903/22173601.html

テヨンジャパンも面白そうなの出すようになったなあ。
_____

・PC・Xbox独占タイトル『Cuphead』がNintendo Switchへ移植、「Microsoftの提案」だった。ハードを超え“Xboxユーザー”の拡大狙う
https://news.denfaminicogamer.jp/news/190322h

なるほどねえ。ゲームやる分には良いことしかないようにも思えるのでマイクロソフトを応援したいところ…なのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿