2019年3月14日木曜日

アスカ見参記録

特にやることも無かったので大学へは行かず引き篭もってひたすらにここ最近出来なかったアスカ見参を詰めてたり。これは、面白すぎる。これまであまり特殊ダンジョンの類は本編と違うテクニックとか求められたり何なりが結構きつくてやる気もしないんだよなーとか思っていたのだが、ちゃんとシナリオと世界観に沿った展開が合わさっていて、しかもバランスが絶妙でドハマりも良いところだった。食の神ブフーの試練、魔道神ドラスの試練、住の神ムラドの試練、泥棒神ギトーの試練、罠の神カカ・ルーの試練をクリアして残るは運命神リーバの試練と旅の神クロンの試練の二つのみ。クリアしたダンジョンだとギトーの試練が出色の出来。恐怖の開幕モンスターハウスとかギタン部屋特攻で返り討ちとか問題点が無いわけでは無いんだが(後者は経験不足なので別に問題でも無いか…)、ツルハシ利用型ダンジョンがこんな面白いとは思わなかった。ほぼ毎フロア店かモンハウがあって、ハウスの巻物とかを利用して増やしても良しというバランスが凄い。弟切草とかがやたら出てモリモリHP増えるのも楽しく食糧難も無視できるしいかにして泥棒するか、モンハウを乗り切るか、ギタン部屋にいる白金マムルや黄金マムルを処理するかなど数々の戦略が求められるのがたまらん。切れ味あるバランスでダンジョンも短いし本当に面白かった。罠ダンジョンは相変わらず難しかったが、なんとか。カカ・ルーの試練の深層はたぶんやらんのじゃないかなあ……。初代シレンも「これはたぶん自分には厳しい」と思ったし。ブフーの試練は深層やってみたいとは思うんだけど…。まあ何にせよ残る2ダンジョン。クロンの試練はなんか覚えること多そう、というのとリーバの試練はこれはこれで必要アイテム足りてない感ある(エレキ箱とか)ので、しばらくはどーっすっかねえ……。ブフー深層を目指しつつのクロンリーバ攻略を詰めるパターンか。
_____

で、アスカ以外他のゲームやってないのでこんなもんで終わりです。あ、でも夜はなんか無性に北海道に行きたくなって来てるから風雨来記3とかやっちゃうかも。もはや最近Vita起動もしてないし。
_____

・『ナイト・イン・ザ・ウッズ』PS4とNintendo Switchで3月28日に発売決定。大学を中退したモラトリアム猫が刹那的に人生を過ごす、青春ネコ・アドベンチャー
https://news.denfaminicogamer.jp/news/190314b

来たか……。とりあえずは買ってみるとするか…
_____

・雨に濡れた日本語看板だらけのドット絵サイバーパンク描写が、コテコテだが良すぎる! ポイント・アンド・クリック型アドベンチャー『VirtuaVerse』
https://www.famitsu.com/news/201903/14173230.html

うーむ……
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は11本!『リアルタイムバトル将棋』『スーパーリアル麻雀PV』から、ポップな2Dシュー『エイリアンクルーズ』まで!
https://www.simplelove.co/entry/20190314/1552536025

お金なくて何も買ってません……
いずれ買いたいのはエイリアンクルーズ、バトル将棋、RIOT - Civil Unrest、デブリインフィニティ辺り。エイリアンクルーズは吉と出るか凶と出るか…
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で7本!和製新作サンドボックス『ガラクタの星』から『魔女と勇者』までキュートなゲーム揃い!
https://www.simplelove.co/entry/20190314/1552545234

ガラクタの星は注目?




0 件のコメント:

コメントを投稿