2019年3月12日火曜日

生活記録

虚無過ぎる一日。大学でひと作業終えてからHeyに行ったりはしたんだけど、金が無さすぎて新たなゲームとか普段やらないゲームとか全然出来んかったし、帰りにふと思って今は亡きムー大陸稲毛(現レジャラン稲毛)に行ってみたらパワードギアとかメタルスラッグ3とかその辺のイカしたビデオゲームが全消滅し最後の砦ガルーダⅡもない有様で、もう誰も(俺も)やってなかったにも関わらず男らしく沙羅曼蛇2を置いていたあの頃のムー大陸稲毛はここに無いんやと涙ちょちょ切れ状態でブックオフでジョジョの5部を読んで帰路に着いた。持たざる者は辛い。
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Heyでのゲームをとりあえず。後EXA基板のロケテに遭遇(アカとブルー)。プレイしてる人は一人だけで列は出来てなかったが、平日の昼間から行列出来てたらそれはそれでなんか怖いのでこれは別にいいだろう。見た感じはケイブSTGというか、最大往生感というか、とにかくジャラジャラーという感じで、弾多すぎで訳分からんという感じだった。なんとなく、自分には合わんタイトルな気もするがやる前からそんなこと言っててはいけないか(今回はプレイしてない)。会話でストーリーを盛り上げるのは割かし機能しているように思えたのは良かった。
後は、まんだらけでLOLの値段見たり(高すぎ…)ショーケースのサントラ見たり。だらけのショーケースは迷走しているのか、なんだかそこまでレアでもないサントラ飾ったりしている気がする。昔はスーパードンキーコング2とかミスティックアーク辺りをデデーンと置いてた気はするんだが、どうも……。moonのサントラの未開封(確か)とかを主張しているのは良いと思った。The sketches of moondaysは神がかり的な完成度のサントラなので最近moonやったとかでお金に余裕がある人は買ってやってください。

・ピンクスゥイーツ
怪奇現象バグはなくなったみたいでまずは一安心だがプレイ自体は想像を絶するヘッポコさだった。エクステンドチャレンジやってみたんだけど、いきなり1面で敵が硬くて爆死して1面卵で稼ぎ無しという酷い始まり。その後1ボスで操作ミスで爆死して早くも残0。2面はどうにかして3面でエブリエクステンドして普段取らない固定エクステンドも取得してひとまずは安全圏内。だがここ最近全くノーミスで突破出来てない3面卵が軸合わせ失敗で爆散して大ピンチ。ハーモニーは変な攻撃こそ引かなかったものの変な位置でボンバーかまされて異常な移動制限かかった中で剣WAY弾飛んできて回避するスペースを作りだせぬまま、ボンバーから出したエクステンドが画面外へ流れるのを確認しつつの死亡。ハーモニーも何とか倒すがまた残0。死にまくってるので蛇は乗り越えて4面卵撃破でエクステンド。課題のユニは問題なく抜けられた。5面も割に終わっていたんだが意地の道中ノーミス。固定エクステンド取ってフリージアに挑んだが「4回だと思った?残念、5回でした~」と言わんばかりの曲線ホーミングレーザーに「えっマジで!?」みたいな感じでミス。ボム乱射で6面へ。6面は既に破壊可能ミサイル破壊出来ないくらいにはランク悲惨だったのでさっさと連射仕込んで中ボスその1はボム連打。ファットデーツ地帯で敵がかなり硬くていやんな感じだったがノーミス。どうみても死の香りしかしなかった最難関サンダークリーム地帯もノーミスでやる気を取り戻す。蛇レーザーもノーミス出来てもしかするともしかするかも感が出てくる。中での敵硬すぎでロボペッツ突撃地帯で爆死。その後はごんぶと装着で安置駆け込みでしのいで6ボス。悪夢の第二形態。第一形態の時点で既に「なんか敵の弾が硬いな」とは思っていたんだがそれが最悪のタイミングで決まり破壊可能弾稼ぎを行う間もなく押しつぶされ死亡。一気にピンチに。第三形態も終わってて、洗濯ワインダーが、ボムを貫通して破壊可能弾飛んでくるって……。なんとか残機を減らしつつも最終面突撃し、一回そぅ!を誤爆して死にかけるが魔のボゥル地帯ノーミスにエクステンド取得、エブリエクステンド入って残2で7面卵突入。一発目に引いたパターンが絶対に引いてはいけないレーザー中1機雷他3だったので爆死して、その後も何とか打開しようと頑張ってはいたんだが無理だった。まあ、残2の時点で色々と終わっとる。
帰り際に諦めつかずにもういっちょ今度はデフォルトでやってみたけど、また魔の3面卵スパイラルで、しかもハーモニーでも事故ってここで終わってしまった。いくら疲れてたとはいえ体力無さすぎ。

・ゲイングランド
ノリで稼ぎプレイ。HeyゲインはA連はあるがB連は無いので適当気味の稼ぎに。またいくらでも再スタートが効くセガエイジス版に対してこいんいっこ入れないといけない分ちゃんと保険かけて稼ぐパターン。1-6でベティ殺さないで1-10で突っ込ませて殺すとかそういう普段やらないことをやりつつの、2-9ジェネラル炎上パターンで2-10(サイバー無し)。ロビー自殺は良かったんだが、ジョニ男が原因不明の即死を遂げたのでジェネラル焼きパターンは実行せずにぬるく教授コウフィニッシュ。やる気減少気味。3-1教授でバーバル救ってさあジェネラル砂虫稼ぎや!と思ったはいいんだが残り40秒くらいあるのに手が滑って砂虫を焼き殺す信じがたいミス。この時点でスコア的に相当に終わってるし、結果としてここでのミスが明暗を分けることに…。3-2は問題なし。3-3も突破出来て(そういやセガエイジス版だと右奥塹壕兵一体倒しても2体目がすぐ出て来ないんだけど、Heyのだとすぐ出てきた。Youtubeの動画でもそうなってることが多いかな。これはどっちが正しい…つーかHeyが実機なんだからこれが正しいんだろうが、なんか気になる。心底どうでもいいといえば良いんだが)3-6が妙にミスりまくりでコウ稼ぎがなんか8秒くらいしか出来んかった。後は手筈通りに進み3-10ジェネラル焼きパターン。運命の4-1。教授が事故った時点で稼ぎ的にも攻略的にも崩壊しているんだが、謎の使命感でアスラで救った後キッド出して稼いでいたんだが残り15秒あたりで動きだして残り0秒ちょうどのタイミングで敵の全壊滅に成功したのでこれはどうかーと思っていたら脱出した教授とアスラのみでやれやみたいな感じになってしまったので、捨てて終了。
3-1砂虫早期殺し終了が大問題。3-6ミスとか、4-1で教授ビビりすぎ死亡も反省か。ACはスイッチと違って画面がデカいので感覚よく分からんのよな。

・ドラゴンブレイズ
3面まで全部計画通りで4面が苦手な空で空嫌だーうあーとか言ってたら死亡。これはまあ良い。問題は、その後アイテム取りに行く過程で弾幕に衝突事故死したことで、こっちは空いた口が塞がらない感じに。唖然とするしか無く。5面は問題なく抜けるも既にボム無しで、6面ボム無しは無理だろーとか言ってたら無理だった。抱え死に多すぎて酷すぎ。
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ダライアスⅡ一応Allしたのでイージー設定でサーガイアなんつーのをプレイ。とりあえず最終面には入ったけど、原作よりもかなりエッジの効いたバランスになってて正直きついね。演出的にも1面がパッとしなくなっているのが厳しい。雑魚の攻撃が異常に激しくなっている一方でボスは例外なく弱体化しているようで、溶けるように死んでいく。最終面まで来れたし何なら残るはラスボスのみだったので何とかなりそう感は結構ある。ただ、ゲームとしては普通のダラⅡの方が圧倒的に良く出来てるという感じに落ち着きそうだ。サーガイアはサーガイアで道中間延びした空間はなくメリハリ効いた敵配置に攻撃リズムになっていてそこは良いと思うんだが、ダラⅡの道中のどこかゆったりとした、しかし緊張感ある心地よい空間というのは相当なレベルで重要な要因だったのだなあと思わせる。
デビルエンジンベリーハードチャレンジ、とりあえず2ボスまではまあ何とか。1面道中ノーミスは現実的な範囲内で、1ボスをどうするのかが現状の課題か。ボムを何発撃ってどう終わらせるのかのパターンが難しい。極めればノーミス行けるんだろうが、どうにも不確定要素多いのと動体視力と操作スキルに欠陥ありまくりなのでそこが難しい。2面道中は正直なところ絶望的で展望が見出せない。定期的にボム撃たないとこれは追い込まれるんじゃなかろうかと。半面2ボスは今まで安置から撃ってるばかりだったのを必然的にガチンコパターンに鞍替え。ガチンコはガチンコで難しいんだが、1ボスよりは何とかなりそうな気はする。とにかく2面道中がガン過ぎる。敵硬すぎて、これで撃ち込み感があれば良いもののそれが無いのでどーにもこの調整はやっぱおかしいだろと思う。ベリーイージーではその辺は開幕のサイバーな演出だったりハイテンションな音楽だったりでふぇ~とか言いながらプレイしてて快感味わえるので良いんだけど、難度が上がってるのにそれに見合う分かりやすい快感が無いのはちょっとね。敵硬いなら硬いなりにガレッガとかバトライダーとかピンクスゥイーツとか雷電とか雷電Ⅱとか雷電DXとかそういった撃ち込み感を大切にしてほしかった……。SEとかもっとやり方あるやろ…
ローリングガンナー、カジュアルにしてやってみた。全何面か知らないけど6ボス発狂まで。おおっ、普通に面白いじゃないか。いやー通常難度でやった時は最大往生同様とにかく難しく弾多すぎで意味わからんし「お前は帰れ!」とゲームから言われてるような感覚しか理解出来ず色々辛かったんだが、これはおもろいね。スパッとガンを回転させて撃ちこんだりハイパー切り抜けしたり、そういったバランスが非常に上手いこと出来てるんじゃなかろうか。弾は多いけど割と基本原則に従った飛び方してるし(これはデビルエンジンも同様で、ノウハウ理解してれば先には進めやすいというのは非常に大きな評価点だと自分は思ってる)、覚える要素もそこまで多くない感じ。確かにこりゃカジュアルなんじゃなかろうか。でも結構ビビるくらいには弾飛んでるんだよな……。ただこの作品はそれより下のノービスも兼ね備えているので、かなりちゃんと難度面での分け方は良いんじゃなかろうか。正直ノーマルの時点でえれえ難しいと思ったのでそれより上の難易度いらないんじゃないかとは思うんだが……。ガレッガとか鋳薔薇とかピンクもそうなんだけど、あえて難しいモード選んでる人なんて体感全体のプレイ層の0.05%くらいしかいないんだからいらんのちゃうんかと……。Heyのピンクエクステンデッドでやってるのなんてたぶん俺しかいないぜ?心底どうでもいいけど。
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・PS4&Switch&Xbox One版『Niffelheim』が海外向けとして2019年春に発売決定!美しいグラフィックが特徴的なダンジョン探索2DアクションRPG
https://ninten-switch.com/ellada-games-announce-niffelheim-console-version

ふーむ…

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