2019年2月28日木曜日

生活記録

ダライアスコズミックコレクションがBeepさんから届いた。やっぱゲームを分かってる所からこういうものは買いたいよね!公式サイトに載ってるどこぞの通販サイトとかどこぞの訳の分からない店舗特典を付けてくるところからじゃなくてね!第一GB版サー(以下延々と愚痴が続くので割愛
それはそうとまだ逆転裁判進行中なので起動も出来てないんだが、もしかしてこのゲームDL版がないのか? ローリングガンナー買うがてらDL版も見てみようと思ったんだが存在を確認することは出来なかったし、任天堂HPでの特集にてパッケージ版のみで販売という衝撃的一文を見かけて開いた口が塞がらないんだが……。パッケージを売らずにDL版のみ販売するというのは分からんでも無い。ただ、DL版を売らずにパッケージ版しか出さないことは本当に意味が分からない。これ、誰にどんな得があるって言うんだ?特装版がパッケージ限定だったらまだ理解は出来る。しかし通常版までもパッケージ限定というのは一体どんな意図があってのことなんだ?誰に対して?これホントにダライアスをプレイする人たちのことを見て作った商品なのか?ただ過去の幻想に取りつかれてるおっさんオタから金を巻き上げることしか考えてないんじゃないのか?
特装版を買ったはいいもののそのうち通常版はDLで買って手早くダラ外とか起動できる環境を整えようかなーと思っていた自分の目論見は予想もつかない形で崩された。このゲームは、これまで23年間生き続けてゲームをやり続けてきて一番気味の悪い販売形式を取ったソフトだと断言できる。こんなゲロ吐きそうな気分でSTGを始めるのは初めてかもしれないな。ある意味、このダライアスコズミックコレクションは我々にゲームとは何なのかを教えてくれるソフトなのかもしれないな。少なくとも、こんな気分になってる時点で18000円出して買った価値は無いということだけは書き残しておこう。次こんな商売したら一生新作ソフト買わんからなタイトー。
_____

ゲームは逆転裁判くらいです。ローリングガンナー買ったはいいけどデビルエンジン同様起動も出来ず。ダラに関してはダラ外くらいは頑張るけど始める前からこの悪印象なので正直あんま起動したくもないが本音で…
で、逆転裁判。とりあえず初代のDL6号事件まで来てるんだけど、今更特に書くことも無く……。見た目の違和感は慣れればそんなに感じなくなるらしいのは流石というべきなのか。んー。今更このゲームの面白さを書こうにも再プレイもかなりしちゃってるし特に思い浮かぶことも無く面白いもんは面白い以外の言葉はないのよね。そういう細かいこと抜きにして面白いと思える作品は貴重ってことでここは一つ。それよりも今回のHDリマスター版(で良いんだっけ?)で456セットとか御剣セレクションとかの販売に繋がればなと……。
_____

・完全新作『ポケットモンスター ソード・シールド』が発表。Nintendo Switch向けに2019年冬世界同時発売!
https://www.famitsu.com/news/201902/27172566.html

GBAではポケモンに求められる側面の変化からルビー、サファイアというタイトルになったと自分は考えていて、自分は壊滅的に合わずシリーズから離れることになったが3DSのXYでも新たな次元へということをテーマにこれまでとは違うタイトルになったと自分は思っている。サンムーンでもやはりこれまでとは違うことをやろうという意図があったからこそのタイトルだったのだろう。そして、ソードとシールド。矛(とはちょっと違うかもだけど)と盾。どことなく挑戦の意図が見えるようなそうでないような感じが伺える。ハード的にもXYやサンムーンでやりたがってた演出がようやくまともに機能するはず。まあ、期待できるんじゃないのかな。
自分は、たぶんもう無理だろう……。これよりも何よりもピカブイをクリアしなければいけないし……。残念ながら、もう自分はポケモンさえあれば良いと思える人間では無くなったので……。発売日当日に買うこともやることも無い気がしてならない。
_____

・プレイヤーがアニメの主人公になれるアドベンチャー『フォーゴットン・アン』レビュー、忘れられた世界で展開する忘れられない物語
https://www.famitsu.com/news/201902/28172546.html

絶対面白いやつだと思うのだが金欠…
_____

・『Ape Out』暴走ゴリラの怒りの脱出劇が、人間を打楽器にした野性的ジャズドラムセッションへと昇華される! Switch/PCで本日配信
https://www.famitsu.com/news/201902/28172551.html

このゲームこええ……。そんなバイオレンスな内容だとは思ってもおらず……。怖いけど惹かれるものがあるのもまた事実。早いうちに買った方が良いかな…
_____

・【田中圭一連載:逆転裁判 編】数多のピンチを乗り越え“法廷バトル”ゲームを誕生させた、巧 舟の逆転劇。「失敗から学ぶ」彼の真摯な姿勢が、“伏線”として回収された瞬間だった【若ゲのいたり】
http://news.denfaminicogamer.jp/manga/190228

逆裁やっててタイムリーで面白かったけど、次回田尻さんかよ!
_____

・ユニークなアイデアがレベルデザインに活かされた秀作シューティング『ジェミニウイング』
https://igcc.jp/%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%9f%e3%83%8b%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b0/

こんなゲームがあったんだなあ。アケアカ辺りで復活してくれないもんかなあ。
_____

・Switch『教えて おねだり将棋』レビュー!清々しい一発ネタ!将棋の勝敗が画像のアンロックと関係ない潔い作り!
https://www.simplelove.co/entry/20190227/1551271951

もう既に何もかもが面白くて卑怯すぎる。しかしシルバースタージャパンもなぜにこのゲームを作るに至ったのか…極めて謎だ…
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は12本!『大繁盛!まんぷくマルシェ』『DELTARUNE Chapter 1』、『Rolling Gunner(ローリングガンナー)』など!
https://www.simplelove.co/entry/20190228/1551286328

ローリングガンナー購入は良いんだけどApe outが気になってきた。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で3本!『アサルトアンドロイドカクタス プラス』『Reverie: Sweet As Edition』 『99セコンド』!
https://www.simplelove.co/entry/20190228/1551287939

アサルトアンドロイドカクタスが要チェックなんかなあ。
Reverieは、俺は好きだけどどこまで行ってもEastasiasoft作品なのでなんか地味。面白いけどどこか地味。Eastasiasoftにしては翻訳がめちゃ丁寧だけどいきなり尻の穴に砂が入ったとか言われたりしてトンチキも存在。そんなソフトなんで地味なゲームが好きな人にオススメしときます。


0 件のコメント:

コメントを投稿