2019年2月12日火曜日

ゲイングランド3000万All&AC1クレジットAll

セガエイジス版ゲイングランド、遂に3000万でAllクリア達成!…したは良いんだけどどーにもまだ伸びる余地が大ありなので出しただけという感じ(プレイ内容も今日Hey行ってたので忘却気味)。上級者の方々が保険かけずに時間かけずに突破する局面を保険かけてだらだら突破しているので、その点では点数の伸び自体は期待できそうにもないんだが、思考の余地がある分ではまだ伸ばせるはずなので頑張りたいとは思う。みんながサッと突破するところで如何にジェネラル出すパターンを確立させるかが勝負なのではないかと。3100万は出せるか分からんが3050万くらいならなんか行けるんじゃねえの?とは思うのでとりあえずはそこを目標にか。3050万くらいだしたら稼ぎについての感想も感想文に追記するかも。
とりあえず1-3、3-1、3-2、3-6、4-1、4-7の稼ぎのやり方はなんとなく分かった。3-10もフルメンバーモードでのパターンは確立出来たので何とかなりそう。2-10だけがどうにもガチンコだし、2-9も2-9で教授→ウォーター→ジェネラルのパターンはすげえ上手くやれば可能なことが分かったけどだからなんだ感も凄い。無理してジェネラル出すよりもさっさとクリアした方がボーナス得点が多いのかどうかも分からず、その辺が謎。後3-2ロビーのパターンなんだけどロビーだとどうにも時間が厳しいのがガン。かといって教授が行けるのかというと、銀砂虫倒す一手は自分の場合もうロビーしかないのでそこが厳しい。4-10もガチンコするべきなのかどうなのかが見えていない。何とも難しい。
_____

修士論文審査会の見学に行った帰りにHey。主目的のピンクスゥイーツは無くなってしまったのでテンションもダダ下がり気味だったがまだゲイングランドがある…!ということで行ってきた。んで、やってきました。






















ACゲイン1周クリア達成しました。どうでもいいけど3-10全滅の攻めモード。一度パターンが確立されると相当に安定するゲームというのがかなり意外な感じ。反射神経とか運の振れ幅に起因する箇所が少なく、戦略の確立が大部分を占める故のことなのか。普段ピンクとかどうにもならない要素が存在するゲームを中心にやっているので……。
序盤は省略のサイバー有りで2-10へ。ジョニー生存で脱出してのロビーフィニッシュがきれいに決まって犠牲者無しで3面へ。3-3でブタ→ファイアー→バーバル→バーバル→ガスコン→教授と異常に追い込まれる上にバーバルを全員失う大失態。大失態後はマースでリカバリー。以降は問題なく抜けて3-10でマース→マム→ベティと経由して全滅させてロビー安置。4面は1~3まで何も無し。4-4で早期サイバー事故起こしてコウ教授と出すもダメダメ。ジョニーが生き残ってることにようやく気が付いてジョニ無双をかけるもこれも失敗に終わりロビーで無理くり突破。残り数秒でギリギリ。4-5はマース先生で乙。失敗したら4-5ノリでザエモン使いたかったけど仕方なし。4-8はハニー→アスラで蟹潰し→サイバーであっけなく。4-9はウォーター→アスラで粉砕した後マース出したりサイバー出したりでうだうだしてロビーフィニッシュ。4-10はとどめのザエモンアタックで終了という感じ。
HeyゲインはA連はあるけどB連がないのでその辺がセガエイジス版と違って崩れるところがあるのがちょっち不安だが決められて良かった。次は連射封印でAll目指してみようかな。
___

Heyでは他にも色々やったけどなんかもう止めた方が良いんじゃないかレベルの結果しか残せず(泣

・バトルバクレイド
5面で滅。今回はノーアイテムを試してみたけどどーにも微妙。後、ガレッガバトラと違って死亡復活時決まったボム数が支給されるというわけでは無いようなので、ガンガン使った方が良いらしい。なんというかまだとっかかりがつかめて無いようで。頭悪いし根本的な腕はその辺の初見の人よりも酷いので時間がかかりそう。

・R-TYPEⅡ
ディメンジョン版との差異でいきなり2面で大爆死してもうボロボロ(冷静になれば別に死ぬ要素無かったのだが…)。3面で復活ミスって終了。止めた方が(ry

・シルバーガン
パターンは覚えてたけど360版の操作に慣れ過ぎた&ボタンどれがどれか把握出来てない&1ボスでパーフェクト取れなかった=大壊滅死でどうにもこうにも。3-Bで何故か死んでやる気が全く出なかったのも酷いし3-Cで壁に衝突事故起こしているのも悲惨。止めた方が(ry

・ドラゴンブレイズ
3面空で凡死して崩れてた上にボスでボム撃ったのにボムの効果切れのタイミングでまさかの被弾、といった具合に悲惨な具合だったのに妙な気起こして無意味にテクニカル狙ってその上で被弾して全てが終了。止めた方が(ry

・むちポ
ピンクが稼働していない腹いせにノリで配信台にあったこれをやってみたけど稼ぎを強迫されるゲーム内容に煽られて1面から爆死した上に勲章落としたりでグズグズだった上に2ボスが普通に避けられなくて発狂死。止めた方が(ry
というか、絶対にこれピンクの方が序盤は簡単だよね。まあピンクは終盤の難易度がアレ過ぎてという感じだし、慣れない人にとっては2面の時点で退場命令下されるレベルのものだし、あんま変わんねーか。あーあ。

・黒鋳薔薇
2度やって2度2ボス発狂死。止めた方が(ry
というかマジで黒薔薇ムズイ。これが普通の矢川STGなら適当にランクでも潰せばいいんだなとかこのシステム使えばいいんだなというのが見えてきてそこでの試行錯誤の余地で突破出来たり出来なかったりを楽しめるんだが、今作の場合本当にどうプレイするべきなのかがまるで分からん。サイヴァリア並みに掠ろうとしてもそもそも弾が見難いし、勲章育ててもスコア的には雀の涙、ランクを抑えようとすればアイテム自動回収で勝手に上昇、敵弾誘導と切り返しに活路を見出そうとしても、乱高下するランクのせいでどう切り返せばいいのかどう誘導すればいいのか見出せない。
……どうしろと……

・バトライダー
何故か音が小さくてやる気大減少。バクレイドは普通だったのに……。音が小さくてやる気出なくて高速凡ミスからの6面エクステンド取る前に2ミスして何もかも終了。止めた方が(ry

・ケツイ
Heyで疲れたのでタワーでまったりと(虫姫たまと悩んでこっちやった)。プレイ内容自体は悲惨の一言で2面までは何とかなったんだが3面からグダグダな上にこんな攻撃激しいゲームだったっけ?と死にまくり4面中ボス後で壊滅。止めた方が(ry
というかこれに関しては記憶がすっ飛んでることの方がショック極まりない。あれほどやったものを自分は何も覚えてないのかと……
_____

ポポロ異世界は21Fの開幕で中断中。17~19のクソ以外の言葉がない勧誘運……。こんなゲームやってられん……
15Fはさっさと降りるのだが未識別壺これインパスだろと思い適当に草を入れてみたらホントにインパス。16Fは通路にノートンを配置してべスターと巡回するもゴレムスが加わった程度で何も無し。モンスター化の罠も積極的に使うも誰も仲間にならず。部屋構造的にも期待が持てなさそうなのでさっさと降りる。17Fはべスのレベルが上がり過ぎたのでべスとゴレムスを通路に放置してノートンと巡回。ツル床滑りを利用してガンガン粘るもポポロ単独誘導してる際にここ待てのままノートンが封印されたので降りる羽目に。加入はスモグルは入ったけど丁重にお断り。階段へダッシュしてる最中にゴレムス死亡報告が。
18Fもノートンと巡回で風までひたすら粘る。ツル床あったのでひたすら粘り巡回を繰り返すも誰一人として加入せず。スモグルはやたら起きるもスモグル居ても…ということでお断りの連発。風が吹いたので降りようと階段部屋に向かったら敵が6体くらい詰まっている大参事に。更にお犬様が起きている(汗)。しかもハエまどうが的確にノートンにクォーター振って大事故寸前。そこにお犬様降臨。変化の杖を投げてみるもこれが外れて、泣く泣くまどわし草も投げ。こんなところでまどわしを使わなきゃいけないのか(泣)。3度目の風が吹く大ピンチだがどうにか間に合い階段へ。
19Fもノートンと巡回で風まで粘るもこの階はスモグルすら起きず誰一人として仲間にならず。俺が何したって言うんだ……
20F確定モンハウは泣く泣く草の神に金縛りで制圧。ノートンと一緒に隣接メルモンぶん殴ったら起きる。今更ですかそうですか。その後はメルモン育てつつコロリンキーメメルモンハエールは狙い、それ以外のキャラはメルの餌にする形で徘徊。メルモンがまあなんとか戦力になるところまで成長したところで2体目のメルも加入。更に飛び入りでキーメも参戦。風まで粘って育成を行い階段へ。

勧誘運が悲惨。17~19Fまでほぼほぼ風粘りしてたのにまるで誰も起きないとか新手のいじめか何かなんじゃないかと。20F確定モンハウで誰も起きなかったら流石に本体ぶち壊してたけど、そんなことにはならなくて一安心。このフロアが酷い方に偏ったので次のヒョウマゾーンは良い方に偏ってほしいところだが、粘り過ぎたせいで食糧難気味。ハラモチあるのでそこまでの心配はないにしてもどーにも不安。どうなる。
アイテムもどーにもヘッポコで更には有効な杖がほとんど無い。これも今後の課題か。収納は困って無いんだが入れるものがないというあちらが立てばこちらが立たず状態。合成がダダ余り気味。
罠は罠チェックしてるので特に問題なし。仲間もノートンがかなり頼れる強さになりエースポジション。21~25はメルと巡回予定だが、待機組の一員としてキーメやメルの育成に一役買ってもらいたいところ。
_____

・UNTIESのキーパーソンに聞く、インディーゲームのサポートもいよいよ本格始動する!2019年は10数タイトルをリリース予定
https://www.famitsu.com/news/201902/08171544.html

面白いゲームを出してもらいたいところ。
それはそうと東京ダークってどうなったんだ?俺はTGSで試遊してからスイッチで遊べる時を待っているんだが…。これで知らぬ間に出てたとかなら大ボケも良いところだけどたぶんまだ出てないはずだし…
_____

・『じんるいのみなさまへ』がPS4&Switch向けとして発売決定!日本一ソフトウェア×アクワイアが贈る新作サバイバルアドベンチャー
https://ninten-switch.com/jinrui-no-minasama-he-famitsu

日本一新作頑張るなあ。なんでアクワイアと組んでるのかはよく分からんが……。ゲームとして面白そうなら買ってみよう。
_____

・Switch版『GIGANTIC ARMY』が海外向けとして2019年2月21日に配信決定!リアルロボットアクションSTG
https://ninten-switch.com/gigantic-army-for-switch-20190221-released

うーむ……


0 件のコメント:

コメントを投稿