2019年2月20日水曜日

ゲイングランド3050万All

ふらっと大学。生活リズムもまた変わって津田沼エースに行けるようになってきた。
_____

セガエイジス版ゲイングランド、3050万Allクリアを達成。正確な得点は3060万だったっけな。とりあえず目標としていたスコアは出せて一安心というべきなのだが、なーんかまだ伸びる余地があるのが難しいところ。上手いことやれば3100万は出るんじゃねえのかと実は思いつつプレイしていたので正直釈然としない思いでもあるのでまだ戦いは続くか。とりあえずはスコア稼ぎについてはある程度理解したので感想に追記をしておこうかなと。
3100万出すのにはやっぱ保険をかけちゃいけないというのが今回分かった収穫なのかなあ。各ステージ速攻クリアもたぶん馬鹿にならない気がしてきた。適当にみんな出して無いところでジェネラルってパターンはよろしくないわけか。
_____

ポポロ異世界は適当に指輪バクチ合成識別したらハラモチと混乱避けと謎の強運を発揮したので(というかハラモチちゃんと識別しろよ)のんびり進行して8Fの開幕で中断中。ホイミン2なのでペンコンしたいところだが果たして弱化の罠は見つかるのかどうか。というかやっぱこの辺運が絡んじゃってやな感じだね。
エースではガレッガを2回やったりしたのだが、このガレッガでチッタ使ったプレイで衝撃的な事実が発覚した。なんと、2面開幕のちょっといったところの地上に牛がてくてくと歩いているのを見つけたのだ!!なんたることだ!!こんなの初めて知ったぜ!!今明かされる、バトルガレッガプレイ年7年目(もしかしたら6年か8年かも)にして衝撃の事実ッ!!発覚ッ!!
……普通の人から見たらだからなんだ以上のものはないんだけど、それでもこうして新たな発見があるとなんとなく嬉しいよ。これで鋳薔薇2面に牛がいたりピンクスゥイーツ2面に牛が出てくることの意味がバトルガレッガのオマージュだということがよく分かった(特に鋳薔薇は確実に狙ってやったんだろうと思う。ピンクはたぶん鋳薔薇の続編だし、ってことで無理やり出したんだと思う)。矢川氏的にも「牛の出るゲームは良いゲーム」という格言にインスパイアされたのだろう。謎は全て解けたぜ!
ちなみに肝心のプレイ内容自体は割とダメダメでチッタで6面3連戦車、ガインで6面中ボスとグズグズも良いところだった。なーんかしばらくプレイしてなかったらこうなってしまうのかと……。ランク調整だけはしっかりできてるんだが、肝心のSTG基礎力が低下気味?STG基礎力というよりガレッガ対応力に問題があるような。
大往生は残2で普通に5面は入ったんだけどそこから凡死の連発で無茶苦茶ダメだった。特に中ボスその3に差し掛かれないのはホントに酷いと思った。敵弾誘導すら出来てない。ダメすぎた。
_____

・『アーケードアーカイブス アイスクライマー』が2月22日に配信開始! ポポとナナになりハンマー片手に山頂を目指せ!
https://www.famitsu.com/news/201902/20172219.html

おおこれはナイス配信!
_____

・1980年代の台湾を舞台にしたホラーゲーム『還願 Devotion』が本日(2月19日)Steamにて配信開始、『返校 Detention』の開発チームによる意欲作
https://www.famitsu.com/news/201902/19172196.html

ほー。しかしまだ返校やって無いんだよな…
_____

・PlayStation Vita、公式サイトにて「近日出荷完了予定」の一文が記載。発売から約7年を経て
http://news.denfaminicogamer.jp/news/190219e

遂にこの時が……。左スティックが異常を起こしてもう厳しいと思って以来起動することも少なくなっちゃったのが心残りなのだが、そうはいっても携帯ゲーム機として本当に名機だったと思う。PSPのゲームが出来て、PSのゲームも出来るなんてのは、凄いと思うよマジで。
Vitaはともかく一番の不安はこれでゲームアーカイブスの展開がもう絶望的になったということでもあるか。この資産を溝に捨てるような真似はしない方が良いと思うだけに何とか施策するべきだと思うけど……
Vitaでプレイして印象に残ってるゲームといえば何はともあれ「SF特攻空母ベルーガ16bit版」か。次点で「ホワイトアルバム2」「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO PC98版」「ダライアスバーストCS」「久遠の絆」とかかな。ADV路線は、エンターグラムはスイッチで気合入れて頑張ってるけど、アクアプラスとかどーするんだろうなあ。たぶん(というかほぼ)出さないだろうしなあ。あー。
とりあえずスティックどうにかしないといけないか。まだ積みゲーは山のようにあるし。ストーリーも吹っ飛んで再プレイしたいものが多いし。
_____

・『Black Future ’88』がSwitch向けとして発売決定!クールなローグライク2Dアクションシューティング
https://ninten-switch.com/black-future-88-switch-ver-announce

ふーむ…




0 件のコメント:

コメントを投稿