大学で卒論の下書きの下書きをある程度完成させたうえで適当に院での研究用のあれやこれやを固めつつ、その後はHeyに。
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で、Heyに行ったは良いもののやったのがピンクスゥイーツ、ゲイングランド、黒鋳薔薇の、これ何しにHey行ったんだ状態なのが…。この3つしかやってないというのは正直どうなんだと。即死した鋳薔薇はともかくピンクもゲインも長いゲームなので滞在時間的には2時間以上は居たんだけど…。バトラもやりたかったはやりたかったが、大人気過ぎてプレイ出来ず。
・ピンクスゥイーツ
もしかして?と思ったが普通にエブリ100万設定。まあこれはもう仕方がない。デフォルトでやりたいんだけどバランス死んでるし言っても仕方ないし……
前に誰かやってたようで序盤のパターンが微妙に崩れ気味だが問題なし。敵弾誘導の感覚もちゃんと残ってるしクリア狙える動き。2面中ボスその2で破壊可能弾出してくれるパターンじゃなかったのが怖いがエブリなのでそのまま続行。ところが3面卵でいきなりの軸合わせ失敗で大誤算事故死。一気に残0かつ2500エクステンドは見逃したので4面途中までは残0という胃が痛いプレイに。ランクの減り的にも失敗でひじょーに嫌な感じ。ハーモニーは問題なく抜けて4面でエブリエクステンドで一安心。その後は問題なく、5面もここのところ爆死が相次いでいたがノーミスできっちり抜ける。5ボスでアームみょいみょい攻撃のアームを破壊するタイミングをしくじり扇滝弾幕と鉄球弾幕が混合するという地獄状態になったがここも問題なし(これがレーザー+剣弾だったら終わってた)。6面もランク的に全く無問題なことを確認して、きっちり30連仕込んで最難関サンダークリーム地帯も突破。蛇レーザーもノーミス。ノアゼットは確定安置。フリーズバグも回避で6ボスに来たんだが、ここで近くで最大往生やってた人が陰蜂に謁見しているという、ピンクよりもむしろそっちが気になる珍事態が(というか陰蜂出せる人が普通にいること自体が怖いよ)。向こうがボンバーボンバーと言ってる中こっちもボム連打でブォンブァ~!と言っているんだが、あっちの緊迫感あるボムと違ってこっちは無限に使えて緊張感も何もないので圧倒的な敗北感が……。その後陰蜂撃破とはならなかったようで、こっちもノヴァ倒したのでガチンコモード。7面は発狂ボゥル地帯が如何せんガチ度高いのだがそれ以上に残5だったので残機バグから逃れるためにエクステンド回避することの方に神経が要った。あんまり普段のパターン崩したプレイをしたくはなかったんだが……。7面卵は、一発目に引いた攻撃がどうにもならない機雷中1外1だったので爆死。このままズルズル行ってしまうかと思われたがここから神の敵弾誘導が決まり薔薇尻無しで機雷4つなども切り抜けなんと1ミスで突破。余裕でクリア出来そうな感じ。バーン様は第二形態で微妙な攻撃引いて1ミス。第二形態はなんかAC版だと動きが荒ぶって変な死のパターンが増えているのでこれは仕方ない。発狂してからは3連発でボンバー出してくれたのでテンションも上がりまくり。全方位発狂弾幕で1ミス(上に上がる(シルバーガンみたいだ)タイミングを間違えた)したのと、後何だか忘れたけど曲線ホーミングレーザーか?それで1ミスしたくらいで1機残して余裕のバグ無しAll。後は爽やかにスタッフロール眺めて大満足。
デフォルトだとクリア出来てるかはかなり微妙な感じなんだけど、そうはいっても7面卵1ミスで、バーン様も謎の凡死が一回あったくらいなので全体的に余裕はかなり有ったはず。エブリだとそこまで難易度大暴騰はしないので(デフォルトに比べたら)遊びやすいと思う。とにもかくにもクリア出来てほっとしたという感じなのだった。まだ俺はピンクを続けられる。しばらくはエクステンデッドモードだな。
・ゲイングランド
謎の4-10ガチンコAllを達成。実は1-8でジョニがあの世へすっ飛び、パニクって1-9でパピー救出するの忘れてクリアしたので物凄いギリギリだった。2-10とか普段ジョニだし。
序盤は1-8でグロウとジョニ失って1-9でパピー損失してサイバー有りの2-10。ロビー自殺で教授ノーミスフィニッシュが決まりその後はコウで安定化。3-2でなんか頭回って無くてボケボケだったんだけどここも切り抜ける。3-3は先発バーバルで真ん中塹壕兵を倒すことには成功したので文句なしの後はファイアー自殺でバーバル→教授でバーバル救ってマース。以降問題なく進み3-10も攻めの全滅。4-4でサイバーが死ぬもそこからのコウレスキューがきっちり決まって問題なし。4-5はノリでザエモン出したかったけどマースが事故らなかったのでそのままクリア。4-7で誰か殺そうか悩んだけど別にその必要も無さそうだったのでみんな仲良く4-8へ。4-8はベティで蟹1体まで追い込んでのアスラタックル→サイバーで安定化。脱出はロビーガスコンジェネラルマースウォーターキッドの順で脱出し、残った時間でザエモンで竜巻出して男死に。4-9はウォーターが割としぶとく生き残ったものの倒れ、アスラで特攻のはずが1体漏らしたのでそのまま出口にダッシュ。以降はロビーで壊滅させた後ロビーも脱出(今思うとこれ無意味だよな?なんでこんなことしてんだろ)。キッドで防衛システム破壊。4-10はザエモン居ないので必然的なガチパターン。まずはジェネラルを出してあぶった後、アスラで撃ち返し弾を散らす。その後にサイバー出したらサイバーのミサイルが全部当たるクリティカルヒットだったので勝利を確信。後はロビーで〆。ガスコンウォーターキッドマースと相当の余力を残してのクリアと相成った。大満足。エンディングやっぱ素晴らしい。
・黒鋳薔薇
2ボスで爆死。本当にどう向き合うのか分からんゲームである……。2ボスはもう波動ガン、なのかなあやっぱり。
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セガエイジスゲインは欲に溺れたという感じでも何でもなく実力不足の3-13-2発狂死。3-2で死んだプレイは2-10ジョニロビジェネラルのパターンが完璧なまでに決まったのだけど、3-2が稼いだわけでも何でもなく時間切れではねえ……。自分の実力だと3-2稼がねえ方が良いんじゃないのか説まである。3-1は先発の教授が事故ったのでもっと笑えない。3-2は最速は教授かジョニで砂虫狩りな印象なので教授パターンを試行錯誤しているんだが、どうも自分の腕前だとロビ使った時とほっとんど変わらねえんじゃねえの?という感じだったのでロビで行く気が。撃ち込み点的にはロビはダメダメなんだけどこんなケチな点数拾う気無いし……。
地味ーにアルケミックダンジョンズもちょいと。ただこっちはポポロ異世界で苦しんでる中他のローグライクをやりたいか?と言われると…という根本的な疑問が浮かんできたのでやるかどうかが非常に怪しくなってきた。面白いゲームではあるしどうバランス変えてきたのかは気になるんだけど…
そのポポロ異世界、これまでと序盤の攻略の方針を大きく変更。異世界実質クリア出来たときは序盤でペンコンして難関の序中盤を楽に切り抜けていたことを考えると、コンボは少し取り入れた方が良いんじゃないのか?と思うように。まあ仲間の数とかでこの辺も変わってくるわけだが……。何にせよこのゲームの死因の大多数はアイテム仲間が十分に揃いきって無い中難易度が跳ね上がる階層に挑まなきゃいけないし、そこでの攻略も運任せという感じなので、そこを安定化させる術は全力で尽くすべき何じゃないのかと。ちなみにこれを意識しだしたせいであんま序盤の突破率自体は下がっているのだが、どうせ16~20も無理だろう感のアイテム仲間の引きばっかなプレイなのであんま気にしてない。このくらいならまだ萎えないしね。
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・『SEGA AGES アレックスキッドのミラクルワールド』配信日が2月21日に決定! 日本版のほか、海外版、ハンバーガー版も収録
https://www.famitsu.com/news/201902/18172102.html
想像以上に早く来たな…。2月末だと思ってたんだけど…
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