2019年2月2日土曜日

生活記録

時間が……
_____

ゲイングランド、2-10は越えたけど……。2回やって各々3-8と3-10。まず1回目のプレイ。序盤は1-8と1-9以外保険なしの高速モード。サイバー有りで2-10に。2-10はジョニでボス撃破にマジシャン総壊滅はなったけど最後のマジシャン処理の段階で火炎弾に衝突。残り時間は結構十分あり。ここで二つの選択肢。一つは教授出して地上敵総壊滅のロビーフィニッシュ。この場合だとジョニ男も助けられて文句なしとなる。これで行こうかなと一瞬思ったが、脱出の際に教授が事故った場合教授とジョニ男を失った状態で3面4面を通すことになる。そりゃあちょっとアカンやろ!と思い立ち結局いつものロビー自殺の教授フィニッシュでジョニを失って突破。3-3も問題なく抜ける。のだが……。運命の3-8。確かにマムもバルキリーも即死したとはいえ、バーバルやマースをつぎ込めば勝てるだろうとは思っていたんだが、なんか全く敵が倒せず時間だけが過ぎていき遂にはハリーアップの文字が。えっ!?と思いマースで無理特攻気味になりつつも敵を倒していったんだが残り1体を残して時間切れにより終了。3-8なんて別に難しくはないステージだと思っていたのだが、これが油断大敵というやつなのか……。3-10全滅狙えるレベルだっただけに悔やまれる。
2プレイ目。序盤は省略。サイバー有りで2-10へ。こっちはマジシャン全処理してジョニも生存であとはボスを倒すだけまで来たのだけど、ジョニがまさかのボスの攻撃を喰らって吹っ飛ぶ。とりあえず2番手ロビー出して高所弓兵倒してボスにロケット撃ちながら特攻し倒すという男気プレイング。ついでに鎧兵もロケットで爆殺していて驚愕。とはいえ片方の鎧兵に倒される。教授出してレスキューを試みるもマジシャン処理が遅れたか残り1体まで敵を減らすも残り時間は10秒。教授脱出してパピー出してバズーカ撃つのに10秒で出来るのか?と瞬時に悩んだ末にロビーを捨てて2-10突破を選択。一気にクリアに赤信号。3-13-2はロビーを使うパターンなので戸惑うもサイバーで何とかした後コウで無理くり突破。3-3で何故かパピーが生き残る。ミスがあるプレイしかパピーが生存してくれない。その後は3-5で大事故(マース死亡の名古屋撃ちもミスりまくり)起こすも何とか1マースが生き残り脱出のアスラでキッド救ってガスコンでクリア。しくじった3-8は普通に抜けられた。3-10、ロビー安置出来ないのでガチンコを試みるためとりあえずは地上敵全殺しして悩んだ末にサイバーを出すもなんか上手くいかずサイバー即死。後はロビー安置の位置で教授が使えるかを確かめるもあんま意味ないことを確認して、どうにか突破の解を探すもよく分からないままボスに焼き殺された。3-10全滅は難しいしロビー居ないとたぶん俺このゲームクリア出来ない気がする。教授とロビーだけの方がまだ可能性あったのかなあ……
帰りの電車で10分くらい時間できたのでドラゴンブレイズ。4面が砂漠で死を見るも道中はノーミスで良い気分。だがこれで気が緩んだか4ボスでまさかの死亡。ボムを失う大参事。5面はノーミスするも6面終盤ラッシュで1ミス。クリアに黄信号だがまだボムも残機もあるのでそこまでプレッシャーはなし。だが、7面開幕でまさかのレーザー発狂地帯事故死。これで残0で大パニック。一応ボム3つ持ち込んでラスボス戦は出来たけど、ボム4ではなくて残0の場合は第一形態を変則WAY弾ちょいちょい避け→多WAY弾ちょん避け→変則WAY弾ちょいちょい避け→多WAY弾にボム&ドラゴンシュートとしないといけないわけで、今回ちょいちょい避けは出来たんだけど多WAY弾ちょん避けがなんかぼけーっとしてて被弾して終わってしまった。最近ここガチンコしたことなかったからもう覚えてないねん……
_____

・アーケードゲーム「婆裟羅」と「婆裟羅2」が,「VASARA Collection」となって2019年初めにリリース
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20190202007/

大変にめでたいが、パッケージで出ることが予想外すぎる。これに関してめでたいよりも「何で?」の方が先に来るぞ……。DL版で出るのは知ってたし発売時期が決まったのは良いけど、パッケージの衝撃が……
_____

・【更新】Switch版『デビルエンジン』の海外配信日が2019年2月21日に決定!クラシックスタイルの横スクロールシューティングゲーム
https://ninten-switch.com/devil-engine-for-switch-20190221-released

日本でも同じ日に出るようで一安心。TGSでちょっとやったくらいだけど買ってやるしかない。
_____

・Switch版『Mercury Race』の海外配信日が2019年2月7日に決定!近未来的なネオンカラーの3DレースSTG
https://ninten-switch.com/mercury-race-coming-to-switch

うむむ。
_____

・Switch版『Ghoulboy – Dark Sword of Goblin』の海外配信日が2019年2月14日に決定!レトロ風のアクションプラットフォーマー
https://ninten-switch.com/ghoulboy-for-switch-on-february-14

ふーむ……。
_____

・『One Step From Eden』がSwitchにも対応へ。「ロックマンエグゼ」から影響を受けたデッキ構築ローグライク・アクションRPG
https://ninten-switch.com/one-step-from-eden-kickstarter-success

これは大変にめでたい。出るのは何時頃になるんだろ……




0 件のコメント:

コメントを投稿