2019年2月14日木曜日

生活記録

どうやら今日はセットヴァルエンチンみたいですね。後花丸高校は入試の時期だっけか。こういうことはまだ覚えているぞ。花丸高校は公立にも関わらず試験日程はなんか私立的という謎はよく分からないけど……
んで、ゲームしかしてないのでそういったイベントとは無縁な生活を過ごしてた感じでした。大学行ってゲーセン行ってみたいな。空虚すぎるがそれが普通だと思う。あー久しぶりにパワポケ10でも起動してイベントの前後の展開を思いだしておかないとなー。
_____

ポポロ異世界は51Fの開幕で中断中。大参事引き起こして崩壊寸前のところに行きかけるのを辛うじて踏みとどまる。
41Fは全放流でヒョウマと巡回だけど全然勧誘に適したマップじゃなかったので適当降り。また、中々狩れなかったので開幕部屋に仲間を固めておくのがもしかしたら安全かもなーと思いだしたので以降そうして巡回することに。ヘルトスが追加。42Fは敵3体の見えない位置に敵がいる修羅開幕。シルバやキーメをばっちりに、ヒョウマ特技使うなにするも予想通りオーメンが居て大参事状態に。キーメと隣接したので問答無用でキーメを解雇。幸い被害なく切り抜けるもワープ罠踏んでポポロが飛ばされ飛ばされてる間にヘルトスが裏切られ死。その後は4部屋構造だったので仲間を固めて勧誘していたのだが全然狩れなくて微妙な感じ。適当に殴ったラキマが起きて風まで粘るもオーメントテツクは無し。
43Fがプレイヤースキルの無さを象徴する大事故。トテツクがやってきたのでおしゃーと思い一歩踏み出したら的確な大型地雷爆雷でヒョウマがすっ飛ぶ大参事。トテツクに気を取られ過ぎて罠チェック忘れてた……。ゲーツの杖で対処するも今度はオーメン襲来。マヌーサをかけた上でポポロぶん殴り勧誘を仕掛けてみるとまさかの起き上がりで意地でもオーメン死守することに。ヒョウマの代役にシルバを連れてくるもメイジキメラのマホトーンで封印されて実質長所が消滅してるショボい感じに。ヘルトスを何とか加えて降りる。
44Fは待機組んでオーメンヘルトスが裏切られ死が無いような構成を作るもシャドー襲来した上にオーメンが混乱を発動し、混乱したシャドーが敵ラキマを殴り殺してレベルアップして身の危険を感じたのでめぐすり飲んでシャドーにパンチで撃退。その後はバッチリで封印されたシルバと風まで粘ってオーメントテツクを狙うもマイケルが起きたくらいで何もなく。45Fは開幕階段部屋に杖の届かない位置に敵オーメンという修羅場。オーメンヘルトスが死なないことを祈って階段ダッシュでここを切り抜ける。
水ゾーンはメルモンを引き連れて階段を見つけ次第即降りする方針で巡回。46F47Fは石造が多発したが身に危険が及ぶ石造は無かったので被害なく降りる。48Fも何もなく即降り。49Fも同様。魔の50F。階段が中々見つからず、入室した部屋に敵2体居たのでメルモンに処理を任せていたら突然の爆発とともにメルモンが消失。デビルアンカーだったようで……。そんなの、知らないよ……。その後はキラーマと巡回で階段を見つけられたので降りる。
51Fの開幕で踊る宝石が見えてるところで中断中。

ヒョウマの失い方が悲惨にもほどがある。焦り過ぎた……。メルモンの消失も酷いがこれはデビルアンカーの知識不足が響いているのでまあ問題なし。浮遊の勧誘率は微妙だが、それでもオーメンは生存でヘルトスも居てラキマも一応戦えるレベルにはなっている。ここからの課題はこの浮遊組のレベル上げ。前回このゾーンに来た時はヒョウマとヘルトスのみというしょっぱい結果だった上にヘルトス即死でまるでダメだったのでこのゾーンの知識は無に近い状態。エミリーを狩ればいいらしいけどそれをどうするのかが分からんのよねー。連れて歩こうにもそもそもが弱すぎるのが厳しいし。今考えているのはヘルトスにレムオルを振って巡回するか放流するかという感じでもあり、階層の安全性が保障されたらオーメンもレムオル放流するかという感じなんだが、透明の仕様が今一歩分からんのが不安なところ。特に透明で放流した場合敵にも見えないから意味ない気もするし。モンハウ内に放り込むというのでは最善手だと思うけど……。このゾーンではジュエルとエミリーを勧誘したいところ。ガルロ復活も腹と力の都合上やっておきたいか。
アイテム運は粘りすぎ&アイテム拾い過ぎで今度は食料が枯渇気味。ただまだパンが3つくらいあるし巨大なパンもあるのでそこまで不安は無い感じ。アイテム的には緊急用のアイテムの信頼度が高まっているので文句なし(草の神に入れる草が白)。一方この多数のアイテムをどう使いどう先の展開を構成するのかが、その辺の判断に欠ける上に経験不足なので心配。
罠運は自業自得なので仕方ないが、的確に大型地雷あるの本当に止めてもらいたい……。

とにかく51Fの初動が全てを分けることになるはず。ヘルトスをどうするか、オーメンをどうするか。非常に悩む。
_____

ゲインスコア稼ぎは2-92-10で発狂死。ちなみに通常プレイなら何の問題もなくクリア出来ているところでジェネラル出しての欲張り死なのでもう仕方ないという感じ。しばらく2-9と2-10は稼がない方が良いんじゃねえのかというのが教訓か。肝心の3-1と3-2は経験不足だし。4-1開幕キッドパターンも試してみたけどどーにも右側の敵の処理の仕方が分からないのでこれは無理なんじゃと思う。結局ロビー頼り。もしくは初手教授だけど…どうなんだ?
大往生なんか物凄い久々に2周目突入条件みたした上に5面突入時残4で5ボス突入時残2ボム2の状況でこりゃ絶対にクリア出来たわーと避けサボってボムりまくったらなんかボムが枯渇してもしかしてヤバい?とか思ってたら死んでしまった。大誤算過ぎる。先を見越しとけよ……。残りメモリは1ミリだったので大ショック。こんな日もあるさ。
レイフォースは2度やって2度とも6面。一方は6ボスなのでまあまあ。課題は6面なんだが本当に2面と3面がやたら良く死ぬ。今回は普段絶対に死なない2面中ボスその2の戦艦で死んだぞ。難しいのは4面5面で、実質死ぬのは2面3面とままならん。しかも死にまくってるので4面と5面6面もランク高い時の抜け方がよく分からないというにっちもさっちもいかない厳しい感じ。6面は開幕さえ凌げばどうにかなることは分かってきたが開幕が地獄絵図の難易度などが厳しい。柱のびのびボーイズ地帯は何とか分かってきたが今度はのびのび直前が抜け方が分からん。先は長い。
エースのダラ外ようやくクレジット詰まりが解消されたようなので久々プレイ。2面でいきなり死にかける大参事寸前の状況でボムを使ったりとかなりテンパり気味だがどうにかこうにか勘を取り戻してノーミスとは行かなかったが普通にマンボウルートAll。パターンとか忘れててもぼんやり撃って避けてでクリア出来るゲームな上にそれがこの上なく楽しいのだから本当にダラ外は良いゲームだ。
グラⅡもやるんだけどやっぱ俺グラディウス(Notパロディウス)の編隊処理がマジに下手すぎてどうにもならん。1面開幕編隊で爆死する腕前ではやっぱこのゲームをやる資格はないんじゃねえのかと思う。1ボスも1ボスで高速WAY弾が超怖いし死んだし。結果は3面で結晶が、迫ってくる!とパニックになりながら撃ってたら押しつぶされるという感じ。パロディウス系はMSX版とセクパロ以外適当にやっても3面は行けるのになあ。何がアカンのだろうか……
_____

・『ゼルダ』新作、プラチナゲームズ完全新作などなど、“Nintendo Direct 2019.2.14”新情報を総まとめ、見逃しはないか要チェック!
https://www.famitsu.com/news/201902/14171911.html
・「Nintendo Direct 2019.2.14」放送!『スーパーマリオメーカー2』『ゼルダの伝説 夢をみる島』リメイク、プラチナ新作『ASTRAL CHAIN(アストラルチェイン)』など圧巻の大物量!
https://www.simplelove.co/entry/20190214/1550104694

想像を越えた発表量でかなりビビる。ハコボーイは流石に予想出来なかった。さよならしてたやんけ!とか思うなど。評価システムにメスが入ってるならやりたいけど、まだもうひとハコもさよならも未プレイの現状では…。DQ11も2Dモードありとのことで3DS版では無くこっちを買っちゃいそう。夢を見る島も予想できなかったなあ。
自分が想像してたのはInto The Breachゲリラ配信だったんだけど掠りもしなかったね……。相変わらず予想のセンスが自分はないな。
_____

・『SEGA AGES アレックスキッドのミラクルワールド』がスイッチで近日配信。日本版・海外版・ハンバーガー版の3バージョンやFMサウンドによるBGMなどが収録
http://news.denfaminicogamer.jp/news/190214g

ようやくといった感じ。ただアレックスシリーズ(?)はよく知らないんだよなあ……。一応ソニックが出るまではセガの代名詞の印象ではあるっちゃあるような無いような感じなんだけど……
_____

・Nintendo Switch用ソフト『デーモンクリスタル2 ナイザー』が2019年に発売決定!
https://ninten-switch.com/demon-crystal-2-for-switch-announce

ま、まだデーモンクリスタル起動もしてない……
_____

・「魔界村」ライクな2Dアクションゲーム『Battle Princess Madelyn』の新機能を追加する最新アップデートが2月14日から配信開始!
https://ninten-switch.com/battle-princess-madelyn-20190214-update

ま、まだこれも起動すらしてない……。楽しみにして買った作品なのに……
なんか俺もう死んだ方が良いのかな。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は12本!『アルケミックダンジョンズDX』や『モダンコンバット Blackout』『THEゴルフ』など多数!
https://www.simplelove.co/entry/20190214/1550080672

盛りだくさん。まだプリペイドをスイッチに投入してないので買ってないけど、アルケミックダンジョンズDXとM2の作品を購入予定であります。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で11本!九十九百太郎がBGMを手掛ける横シュー『デビルエンジン』に、『スマッシング・ザ・バトル』、銀星乱心の『教えて おねだり将棋』などが登場!
https://www.simplelove.co/entry/20190214/1550086684

おねだり将棋がいろんな意味で凄い……。購入予定はデビルエンジンだけどブロブ2も買いたいしゆめにっきもLSD好きとしては押さえておきたいところがあるっちゃあるし中々厳しい。


0 件のコメント:

コメントを投稿