2019年2月27日水曜日

区切りの3100万All

ゲイングランド

ようやく出来た3100万でAllクリア達成!4-7終了時に2600万に届いてないという極めてギリギリの状況からどうにか決めた。行けそうだと思ってからが長かったが、一発稼ぎが繋がったにも関わらず3080万で理解不能の状況に陥らなければもうちょいすんなり行ったんじゃないのかという気も。しかしこれ2-9でジェネラル爆散してるし3-13-2砂虫微妙にミスってるしで反省点はかなり多めなプレイだったのが悔やまれる。まだこのくらいの範囲内であればプレイテクで点数伸びる領域ではあるのか。
砂虫とか2-9とか砂虫とか如何せん反省点は多いんだけど、まあ一つの区切りは迎えたのかなと。稼ぎはやっぱり難しいし、しんどい。ただ稼ぎまでやったろうと思わせるだけの力がある作品だったのは紛れもない事実なわけで。自分が稼ぎ頑張ろうと思ったのはガレッガとピンクスゥイーツくらいなので……
決着ついたのでしばらくは稼ぎもやらないで、まったりと他のゲームでもやっていきたいところ。ゲインに関してはガレッガやピンクと同様に定期的に触れてAll目指すという付き合い方になるのかなあ。3100万以上のスコアを狙うとなると、他のゲーム全部捨てる覚悟でやらなきゃいけない類のタイトルだと思うし。
_____

ゲイン3100万を大学の研究室ではじき出した後はすがすがしい気持ちでHeyに(何しに大学に行ったんだ?

・ピンクスゥイーツ
エクステンデッドチャレンジやったろうと思っていたんだが画面が突如真っ赤になったり普通に戻ったりと挙動不審なバグが発生してて全然プレイに集中できなくてモニ第三形態で鉄球弾避けれなくて爆雷した後ボンバーに押しつぶされる形で敗北。それよりも画面真っ赤バグの方が気になる。エフェクト化けバグは遭遇したことあったんだけど、こんなバグは初めて見たよ。マジでヤバいってこのゲーム……。おかげで普通モードバグ無し出来なかったぜ。

・セクパロ
5面まではノーミスでノルマ絡みも完璧にこなしたんだが5面がグダグダ過ぎてベル頼りの無茶復活で突破。それでも初めて最終面入った。極パロも感動したけどセクパロの最終面もホント感動する。壁コア発狂形態直前がなんかよく分からなくて死亡。残機さえ残せれば最終面は何とかなるんじゃなかろうか(パワーアップオート設定でやってるので)。5面がガンだな。ボスラッシュはカプチーノ自爆待ちでやっぱ良いみたいだ。想像以上にAllは近い予感。可能性があるのでやったりたいけどどこまでやるかねえ……

・バトライダー
ショーティCでラスボス分離ポッド形態まで来てるんだけどディスチャージがマジで分からんというか、ディスチャージ開幕前の地帯が厳しい。後ラスボスのレーザー大回転パートも分からないのでボムですっ飛ばしているんだが、そこさえ何とかなれば分離ポッドをボム連打で飛ばせるのでどうにかなりそう感はあるんだが……。にしても6面と最終面で大ボム逃しエクステンド決めないと残機持ち越せないというのはホントにまいる。ピンクとかガレッガみたいに残機アホほど溜め込んでのごり押しが出来ないバランスってのがなあ…

・バクレイド
なんか死に場所が分からなくて(死に場所を求めるとかロマサガ3のハリードみたいだ)そのままずるずる凡死連発で残機無くなってめちゃダメだった。最低限のパワーアップを遂げた後は何もしない、ボムは危険を感じたらバカスカ撃つという方針が良い感じっぽい。3面で終了したけど。

・シルバーガン
3-Aで既にパフェ逃してやる気超減少、3-Cは死にはしなかったがチェーンはまるでダメでこれもやる気無し、更に3-Dボスで馬鹿死(なんで?)でこんなプレイで頑張って続けられるのかと自問自答しつつ、ステージ3終了時300万下回るダメな感じで進行。それでもどうにかこうにかXIGAまでは行ったんだけど第二形態でヒマワリ弾(だっけ?)がなんか避けれなくて死亡。まあ、スコア的に死んでいる中よくやった方だと思うよ……。ステージ2も2-CのNASUで衝突死したりと酷かったし……
_____

ゲインが決着ついたのでデビルエンジンやったろうかととりあえず購入はしたんだけど、これも体力要りそうなゲームっぽいので今更何も考えなくてもいいゲームは無いものかと思いそういえば!という気分でスイッチ版逆転裁判も購入。去年初代DS版をクリアしたし、それよりちょい前になんかGBAの3もやったし、DSとGBAで各々何回かプレイしてる2もあるしで犯人全部分かってるし今更推理することも何もないので…。まあ、逆裁は音楽聴いてテキストめくってるだけでも面白いので問題はない。
とりあえず初代をプレイしてるんだけど、なんかグラフィックが変な違和感がある。綺麗といえば綺麗になっているんだけど、ドット絵の方がなんか馴染んでた気がするんだけどなー違和感しか覚えん。音楽的にはリマスター版なのでこっちも綺麗になっている。初代はGBA版よりもDS版かWiiware版の音楽の方が良いという印象なんだけど、この音質からするとやっぱりたぶん2と3はGBAに軍配が上がりそう。2の追求はGBA版でなきゃ気分的にはいけないんだけどねえ……
今更新たな発見とかは全然無いんだけど、探偵パートは幾分か親切になってる気が。調べ済んだ箇所はチェックマーク入るようになってるし、そこで進展があるヨというのが分かりやすくなってる気がする。無謀な総当たりに走る人もこれで減ったりするんかな。こういう難度緩和調整があるのならなーんか2辺りもメスとか入ってるんだろうか。謎。とりあえず初代をクリアして2の逆転サーカスを見たい。
ポポロ異世界は10F開幕で中断気味。8Fと9Fでポポロ囮型ペンコンで体力を使い果たした……。しかも9Fは草のみ識別でめぐすり引いたのに使える罠が一つもねえとか……。色々きついっす。
_____

・『ダライアス コズミックコレクション』発売記念レビュー。収録タイトルやM2ガジェット、オプション機能などをプレイ動画と画面写真でチェック!
https://www.famitsu.com/news/201902/27172507.html

クイックセーブ&ロードでパターン組むかね…
_____

・【速報】2月27日23時より、ポケモンダイレクトの放送が決定!
https://www.famitsu.com/news/201902/26172526.html
・『ポケットモンスター』シリーズ完全新作はくるのか? ポケモンダイレクトに備えて読んでおくべき重要記事まとめ
https://www.famitsu.com/news/201902/27172538.html

いや…やるのは別にいいんだけど…なぜこの時間?世界向けのダイレクトなのか?たぶん初代ポケモン発売日と合わせたかったんだろうけど……。
新作が来るとしたら大森Dポケモンなんかなあ。自分は、もうポケモンすらまともにプレイすることが出来なくなった程度の熱しか無かったという、最下層に属するゲーオタになってしまったので今更何が来てももう肯定するつもりでありますことよ……。ホント、RPGすら出来なくなるとは予想も出来なかった。本当に重いゲームやるの無理になってるんだな俺。いずれSTGとかアクションも出来なくなっちゃうのかな……。



0 件のコメント:

コメントを投稿