2019年2月16日土曜日

ポポロ異世界記録

もう少し……
_____

ポポロ異世界は84Fの開幕で中断中。かつてないほどの死闘が幕を上げる…というか幕上げ中。
64Fはフライダのみを倍速暴走させる形でジュエルと風まで巡回できっちりフライダを2体加えて3フライダ体制に。キラーマ辺りを解雇。
65Fは加入したフライダを倍速放流した後キートンを解雇した上でジュエルとデビッド狙い。開幕動けなかったのでヘルトスを勝手にで放流したら放流先でリンチにあったのか脱落(涙)。しかも入室して罠チェックした部屋のことごとくが地雷やら落とし穴など酷い有様だったので結局分散させて待機させる形に。風まで粘って階段目指している中グレイトホーンが出てきたので寄ってみたらなんとピンポイントで罠チェック漏れした地雷を踏んでエース級に活躍していたジュエルも脱落。困り果てた上に階段降りすることに。
恐怖の爆ゾーン。まずは66Fの開幕は開幕部屋に敵いっぱい&爆弾岩やリビングハンマーも完備している地獄絵図。ポポロが地雷を踏まないようモタモタしている間に一番強いフライダが爆雷。その後はオーメンを爆破で失わないように待機を組んだうえでシルバをとに逃げにして2フライダと即降り。辿り着いた階段部屋がこれまた地獄でブラッドハンドが待ち構えてた上に10ダメージの石造もあるという……。大魔神召喚は何とか逃れてやってきたフライダにさっさと場所替えをうって、被害なく降りる。
67Fはまたも開幕敵複数(7体くらいいてモンハウなのかとか思った…)に爆弾岩も多数。どうにか水瓶封印こそハマったものの次から次へとリビングハンマーが入室する厳しい展開。何とかしのいで簡易待機組んでシルバとに逃げ階段探しを敢行したんだが階段部屋にまたもブラッドハンドな上にシルバが大魔神召喚やリビングハンマー襲撃など酷い絡まれ方をして脱落。シルバが絡まれた位置を推測しての火薬壺投げで少しブラハンを処理した上で入室してポポロパンチで被害なし。さっさと降りる。
68Fは小部屋かつ水路に囲まれて待機組めない上にまたリビングハンマーや爆弾岩が……。どうにか無理くり待機を組んでエミリーで処理する形を作った上でフライダと階段探ししている間に神の位置に爆弾岩が自然発生しエミリーとオーメンを爆雷すると言う大損害を与えてきた(白目)。俺このゾーン嫌い。更にその後残ったエミリーがリビングハンマー相手に喧嘩売った挙句に爆雷。何とか階段を見つけて降りる。
69Fはようやく普通の開幕かと思いきやよく見たらメガンテの石造にリビングハンマーの地獄開幕。メガンテを火柱で焼き払いリビングハンマーを水で封印してさっさとフライダ2体と即降り。
70Fは草の神にまどわし草で封殺。アイテムを探すもろくなものがない。爆ゾーン抜けて残った仲間はフライダ2体。これ行けるのか?
地獄のラットゾーン。71Fはスポットの石造にルーラの石造にラットの開幕だったが被害なく切り抜ける。巡回はフライダ2体をバッチリにした上でここ待て入室を徹底して即降り。店があったので寄ってみると保存を2つ売る良店。その後はさっさと降り。
72Fは確か吹き飛ばしの石造くらいでどうにでもなった。巡回方法を少し変えてフライダ一体はやっぱり待機させたうえでもう一体と巡回。何事もなく階段へ。
73Fが開幕階段部屋モンスターハウス(白目)。身代わりもなくこれは無理だろうとノータイムで草の神にまどわし草。その後アイテムを見ることも無く降りる。
74Fは開幕メガンテも敵がいなかったので安全な開幕。さっさと階段を見つけて降りる。
75Fはよく覚えてないが安全だったので2体のフライダを生かしてドラゴンゾーンへ。
ドラゴンゾーンでは新たな仲間を勧誘する方針で出来る限り粘る。76Fでは適当にフライダを待機させたうえでもう一体のフライダと巡回しヨガジンとドラタルを狙う。風まで粘るも起きず。
77Fで無事にヨガジンゲット。しっかり育てて降りる。
78Fはトの字型構造でヨガジンが加わった上にドラタルも参戦。しかし横一直線にヨガジン固めておけば炎とか無視してモリモリ育つんじゃね?と思って配置した構成が敵2体の襲撃のことを全く考えてなかったため弱いヨガジンがあっさり脱落(敵ヨガジンとドラゴンに絡まれたようで)。大失敗。その後意地でもう1ヨガジンを加えて風まで粘ってポポロ同伴でドラタルとヨガジン育成。
79Fはヨガジン一直線フォーメーションを懲りずに組んでドラタルを罠チェックした部屋の罠の上に放置、フライダを通路に閉じ込める形で巡回。今度のフォーメーションはかなり決まって弱ヨガジンがLv13の超成長を遂げて文句なしの状態。だが罠の上に放置したドラタルがグレイトホーンの罠投げを喰らってラリホーと鈍足にかかって脱落。もしかして、モンスターのボミオスって永続?これは完全なる知識不足死。風まで粘るも何もなく。
最後の80F。ルーラの石造がある部屋に罠増殖の石造がある部屋がある構造で粘るのも難しい構造だったのでたぶん行けるだろと高をくくりサクッと加わったヨガジンを育てることも無く降りる。
魔境の81F確定モンハウ。仲間に交じってキラースターとかが隣接している嫌な配置で、とりあえずヨガジンを全員とに逃げにした後で最後の草の神に金縛りを投入して制圧。その後はフライダを引き連れてランガー狩り。ランガーは3体しかいない酷いモンハウ(泣)。仲間にならず、ラプラス狙うのも無理だろうと思ったのでさっさと降りることに。
遂に始まった魔窟。82Fはヨガジンで蓋をした上でフライダを一体引き連れて階段探しして階段部屋で勧誘する方針で巡回しようと思ってたところにランガーが乱入して殴ったら起きる。ケケケケケケケケケー!!!!(発狂状態) その後はこのランガスを死守する形で巡回を開始。待機部屋内に湧きだした妖術師の襲撃でフライダ一体が吹っ飛ばされる(妖術師自体はヨガジンによる撃破報告が)。その飛ばされたフライダがキラースターの爆発で他界。更に部屋内に侵入したランガーの手により一番弱かったヨガジンが脱落。階段部屋に辿り着いたところで今度はデスマシーンが大暴れしたようで強い方のヨガジンも脱落。更にキラースターが爆雷してフライダも消滅。どうにかヨガジンを連れて階段部屋待機で風まで粘るもキラースターが入室するくらいで何もない。
82Fもさっそく階段部屋を発見したのでヨガジンを引き連れてヨガジンをキラースター対策として配置した上でランガスを育てつつ勧誘作業するが誰も起きず。
83Fは出店があったのでパンを買ったり食ったり。その後階段部屋で待ってたら妖術師の杖で吹っ飛ばされる大失態。すぐさまルーラ草で無理くり復帰。その後は待つも流れが凄い悪いのでもう降りることに。
84Fの開幕で中断中。

爆ゾーンでの被害が甚大なのが……。開幕がほぼ全て酷いというのが、これまで幸運だったツケを全部払わされた形になっている気がする。オーメンを残したかったけど、神発生爆弾岩は回避出来ねえよ……。ラットゾーンは無害で切り抜けたが龍ゾーンでドラタルを失ったのも大被害。ランガス起きなかったらほぼ終わりの中で何とか起こしたので一安心だが仲間の数は崩壊気味なのでそこが辛い。もう1ランガスかラプラスが欲しい。
仲間運はそれなり。きっちりフライダの勧誘も出来たしヨガジンもきっちり起こしてドラタルも起きた。ランガスも勧誘成功で文句なしの感じ。失っているのはもうプレイヤースキルの欠如とどうしようもないケースばかりなので仕方なし。生き残りはランガスとヨガジンのみで不安だらけなのでとりあえずはこれを何とかするべく勧誘作業か。
アイテム運も中々。2枚目の世界樹を手に入れて不安は解消気味。状態異常草もかなりの枚数手に入っているので魔法無敵組にも対処可能。いざとなったらさっさと降りれるだけのアイテムはあるはず。爆発の指輪を店で買ってインパスに入れたんだけどそれが人喰い箱だったというのが思い浮かぶ限りでの不幸で、それ以外は良好。
罠運は悲惨。深層に行くにつれて相対的に罠は増加するにしても的確に地雷が爆雷しているのが…。とはいえようやく罠投げしてくる敵もいなくなったのでまあ安全に行けるかも。
とにもかくにも完全に佳境。果たして異世界の最深部に行けるのか……
_____

パワポケ10は普通にライバルルート経過でクリア。奈央ベストエンドは見たことあったがGoodはアルバムで出してなかったようだったので今回はそれをきっちり出したり(わざと甲子園で負けた)。10は彼女候補ベストエンドは的確に出してたんだけどバッドは全然出してなかったんだなあ。しばらくアルバム詰めた方が良いかねえ。7と9はアルバムコンプしたのでそろそろ10も詰める時が?あと裏サクセスも結構アルバム欠落があるようなので悩む。というか10裏はヘルガさんとトウコを使いたいのでホワイトベア編しかほとんどプレイしてなかったんだよな……
_____

・Switch版『Debris Infinity (デブリ インフィニティ)』が国内発売決定!ビジュアルに富んだツインスティックシューティングゲーム
https://ninten-switch.com/debris-infinity-shinyuden-announce

ふーむ…




0 件のコメント:

コメントを投稿