2018年10月31日水曜日

生活記録

今月のアレコレはBLACK BIRDで力尽きているので無理そうです……。大学生活もまともにこなそうとすると時間を使うのよ……バカ学生には辛いものが……
_____

トルネコ3、なんか島を移動した感も出てきてかなりパニック。一応序盤の序盤は抜けたという感じなのか。難易度的には結構難しくなっているというか、あからさまなデッドポイントを仕掛けるのがかなり陰湿な気もする(爆弾岩とか)。一応ちゃんと突破出来るバランスだから良いけど……。あと、シナリオが長めの調整の割にストーリー的な盛り上がりを仕掛けてなかったり世界観への引きこみも中途半端だったりで疑問が多い。シレンはその辺初代とか大したストーリーじゃないけど徹底してその作り込みを感じさせる世界があってダンジョン(テーブルマウンテン)潜るのが楽しかったのだが、今作はなんかやろうとしていることと調整が乖離している気がする。ポケダンで完全なシナリオ主導型にしたのは英断だったとしか言いようがないな。
BLACK BIRD自己べ更新の6400万。ちなみにパターン超大幅変更により7000万が夢では無くなったというか、3面4面のバカミスとパターン不十分が無ければ十分出たんじゃねえか説がそれなりに。1面もパターン組んで無いから700万とかなんだけど、これをちゃんと組んで800万とかにすればそれなりに行けるのでは?800万出す方法は正直思い浮かばないんだけど……。2面は見えてきて行ける気がする…が、変更パターンだと2面終了時パワー段階MAXまで上げるのでこれがちゃんと実行できるかは謎すぎる(今回たまたまだった可能性がむちゃ高い)。3面はパターン大変更の恩恵で赤ジェット兵搭乗前は楽にはなったが……これもそれなりに厳しいというか、曲展開に合わせてパターン組む必要があって難しいな。4面はトットテルリ以外分かってきた。骨の魚も経験則だがたぶんやり方分かった気がするし。しかしスコアタするとなるとほぼボム取得のミスが出来ないというのは、想像以上に厳しい気がする。
ついでにパシフィストプレイもやってみたんだけどそもそも無限稼ぎ禁止キャラを倒すすべが無さそうでこれは無理なのでは…?と思った。これ行けるのかなー。あいつを倒そうとすると雑魚に当たっちゃってパシフィストでは無くなりそうな気がするんだけど…
スイッチ彩京STG、やっぱりアーケードとは環境が違うしガンバード2イージーでAllしたらアーケード出来たしドラブレもイージーラスボス止まりだけどアーケードAll出来たことを考えるとイージーで良いんじゃない?と思い、スイッチ1945Ⅱイージーでスタート。これまで「無理やろ…」と思ってたり不意の被弾が相次いだところをノーミス出来るようになって記録は6面移動砲台まで。ACに比べるとまだアレだけど先に進める感はあるしこれでパターン組んでいけばAll出来る計算なのでは。
ガンバード2、6面は入ったけど八角雑魚の攻撃制限に失敗しまくりで無駄被弾の嵐な上に6ボスでボムが足りないせいで第二形態最初の攻撃を上に上がる(シルバーガンみたいだ)男避けしなくちゃいけなくなって負けという感じ。このゲームは6面に集約されるのではないだろうか。というかホントこのゲームの6面酷い。ガンバード2、ドラブレといいこの時期の彩京の後半面はとにかく酷いとしか言いようがない。1945Ⅱはアッパーなテンションを保てる難しさだったんだが…。
ドラゴンブレイズも弾が多すぎて嫌だという理由でイージーにしたけど6面でもたつき事故起こしたりで進展なし。ガンバード2はイージーだと八角雑魚が楽になっちゃうので練習にならないけど、ドラブレはイージーとノーマルに開きはそんなにないのでイージーで良いんじゃなかろうか。雑魚の弾が混ざってきつくなるくらいだし、それはアーケードでは問題ないだろう。
_____

エースで1945Ⅱは3面列車ボスで大事故死。列車ボスは4面だと迷わずボムなんだけど3面だとどうしていいかまだ分からない段階なのか(あんま列車が後半に来たことないので経験不足説も)。一応7面行ったけど最終面には突撃できず。
極パロも割に酷くて5面で菊一取る場面でパニック起こしての死亡。本来取り返しがつかないのだがそこから気合で何とか。ただ5ボスで本体の突撃をくらい(何故?)そのまま……。なんというかデカい敵の誘導が恐ろしく苦手。あと四方八方から囲まれる場面は菊一なのだが無くても普通に抜けられるので確保できなかったら普通に抜けた方が良いっぽい。
懲りずにエミュ台で今度はミスティックウォリアーズなんかをやってみた。実は初見なんだけどこれは面白すぎて凄いね。コナミ戦場系アクションの集大成であり、魂斗羅最後の系譜であり、ラン&ガンの一つの到達点の恐ろしさを僕はこの手で体感しました。ゴクラクオウジョウ。ただ設定がイカれてて残1ライフ1という珍設定だったのが……。このせいで1ボスに負けたしそこで終わったしで酷かった。本来ライフ3設定なのでヘボでも1面は突破出来る作りのはずだが……。
_____

・シリーズ2タイトルを同梱した『OPUSコレクション 地球計画+魂の架け橋』が2019年1月31日に発売決定! スペシャルサウンドトラックがダウンロードできるシリアルコードも同梱
https://www.famitsu.com/news/201810/31166821.html

おおパッケージ!?フライハイワークス頑張ってるしサントラも欲しいところやね…
_____

・Steam版『BLACK BIRD』本日(10月31日)より発売開始! 11月4日開催の“デジゲー博”にて販売予定の商品の詳細も明らかに
https://www.famitsu.com/news/201810/31166826.html

BLACK BIRD発売大変にめでたい。本ちゃんのサントラも通販か公式で出るようになるとナイスなんだけど……。スーパースィープとかなんとかしてくれないかなあ。
_____

・Switch版『Sega Genesis Classics』の海外発売日が2018年12月7日に決定!特集トレーラーが公開!
https://ninten-switch.com/sega-genesis-classics-for-switch-features-trailer

日本で出なかったらこれ買っちゃうかも……。
_____

・『アルケミックダンジョンズ DX』がNintendoSwitch/PC向けとして発売決定!王道ローグライク+アイテムクラフトゲーム
https://ninten-switch.com/alchemic-dungeons-dx-announce

おおーええーマジでー!?そうなの!これ3DSの奴が中々に面白い作品だっただけにマストバイな感じだな。無論オススメであります(ラスボスがかなり強いけど…)


0 件のコメント:

コメントを投稿