2018年10月19日金曜日

生活記録

BLACK BIRD、トゥルーモード真のラスボス(っぽい)ところまでは進行。スコア37799621でこれ書いてる現時点では4位(ランキングでは下山中久保の名前です)。なんというかスコア稼ぎを意識すると難度もゲームも激変するもんなんですな……。やっぱり自分の腕だと4面全般はなんというかボムとライフが無いとどうにもならない局面が多くて、そこにボム持って行くことを考えないといけないって辺りが結構難しい。稼ぎを意識すると序盤でガチガチに動き固めて動く必要も出て来たりで、やりたくないのにリセットの繰り返しで一面番長状態に。とりあえずトゥルーモード、真のラスボスにボムを持ち込めばたぶんクリアは出来るのではないかと。ラスボスにボムを持ち込むことを考えるゲームということは、実質鋳薔薇ですな(酷い例え)。
で、まだまだ雑感は続く。

・ラブデリック作品の多くに(というか自分が触れてきたものの多くはと言った方が正確か)「救う」要素があったと思う。救うというと大層な感じだが、実際に救う作品もあれば(moon、UFOとか)人助けとか人を幸せにするとかそういうので、まあそれもラブこれもラブな感じの奴だ。
BLACK BIRDにも登場キャラとして住民が出てくるんだが、この住民は生活しているんだよね。そして主人公であり自機である黒い鳥にやられて死んでいく。
敵を倒すのは良い。実際やらなきゃやられる、そういうものだ。しかしこのゲームの、無抵抗な住民は必ずしも死ななくていいキャラであり、必死に生きようと逃げまどい、悲鳴を上げて黒い鳥に殺されていく。敵ではないキャラを殺した。無残に残ってる死骸がそれを示している。その事実が、ちょっと胸を痛める。1面は特にきつい(というか1面が一番きつい)。
あるいは、何かを救うには何かが犠牲になるというものなんだろうな(今作の場合主人公を救おうとすれば代償として無関係な人も…)。というか、現実はそういうものか。あまりそういう事実を突き詰められるとは思って無かったので、結構来るものもあったりする。稼ぎを行う場合この逃げる住民を殺す行為を積極的にやらなくちゃいけないのが残酷だなと。

・死骸が残るといえば今作の破壊演出はかなり独特で敵が泡に包まれて破裂して消えるという形式を取っている。STGとしての破壊演出としては結構独特なんだけどかなり拘ってるかなと。パチッと破裂音が連鎖するのはこれまでとは違う破壊の感触があるしそれも気持ちいいんだからこれは良いと思うよ。

・2面に牛の姿を確認。牛の出るゲームは良いゲームの原則に基づいても今作は良いゲームだ。
3面のロケットは…moonのオマージュか?あとミリオンオニオンホテルの看板を見かけたような。

・パワーアップレベルMAX状態のボムは大破壊大暴走大殺戮STG好きなら必見。ヤケクソ気味な破壊力に酔いしれる。

・どうやらトゥルーモードはスコアで話が分岐しているらしい(1面のスコアが関係しているみたい)。稼ぐことに気が付かなければ話の全貌を理解することは出来んのでは?という不安も抱くが、やり込めば次第に点数上がってくるしそこは良いのかな。とりあえず物語はようやく雰囲気つかめてきた。ただ、所謂「語らずに語る」「物語があるようには物語が無い」ゲームなのでその辺は人を微妙に選ぶか。このゲームに惹かれる人はもうジャストフィットだと思うので問題は無いと思う。プレイごとに深まるこの世界を体感してくださいと。

アーケードスタイルを採用したことについてはまだ気持ちの整理が付いてないので今度にでも。グダグダ言ってるけど、ゲームとしては数年に一度クラスの作品で間違いないと思うよ。STGとしては、まだちょっとやり込まなければ見えてくるものも見えてこないかなと。演出だけでもプレイ必須な作品ではあるんだけど。
_____

ゲームはもう黒鳥ばかりなので後はライデンファイターズJETくらいです。フェアリーで実践2ボスまでは行ったんだけどそこで討ち死に。シミュ30で事故死したのが結構痛かった。実践2ボスホントどーするんだよ……。下手すりゃ雷電2ボス並みに詰まってる…というか初代雷電の2ボスも倒し方理解するのに半年かかってるんだよな。やはりセイブ開発STGは一筋縄ではいかないか…
_____

・魔物に襲われた王国の平和を取り戻せ! 『バトルプリンセス マデリーン』に収録されているストーリーモードの情報が公開
https://www.famitsu.com/news/201810/19166138.html

ほほう。
_____

・ビデオゲームが芸術か否かを哲学的に本気で考えてみる。『ビデオゲームの美学』が10月20日発売。
http://news.denfaminicogamer.jp/news/181019e

興味は物凄いあるけど自分には理解出来そうもないな……。余裕があったら買おう。
_____

・Wii U&3DS用ソフト『Insect Planet TD』が海外向けとして2018年10月25日に配信決定!惑星征服タワーディフェンスゲーム
https://ninten-switch.com/insect-planet-td-announce

スイッチでは出ないんかな…
_____

・Switchダウンロード専用ソフトのセールが34種類開催中!東方二次創作から人気インディーゲームまで!
https://www.simplelove.co/entry/20181019/1539939426

セールの常連の橋も遂にこの価格……。買いたいものは多いけど、それホントにやりたいか?と聞かれると言葉に詰まるものが多くて、悩む。今は黒鳥やりたいし。
_____

・2018/10/14~19のPSストア更新情報!新作DL専用ソフトは『Fast Striker(高速ストライカー)』など8本!ハロウィンセールも開始ッ!『ASTRO BOT』体験版が必見!
https://www.simplelove.co/entry/20181019/1539944212

高速ストライカーが購入確定…というか改めてみても異様に安いな…


0 件のコメント:

コメントを投稿