2018年10月8日月曜日

生活記録

ドラゴンブレイズ、イアンで残1でラスボスまで来たがやっぱりイアンだとラスボスが厳しそう。クエイドだとボム3つラスボスに持ち込めればクリア確定だが5面6面7面が死んでいて、イアンだと道中ほぼ安定だがラスボスが完全に終わっているという感じか。それはそうと、イアンだとランダム面終盤とかノーミスで迎えた5面とかで事故死が相次ぎ過ぎて色々ときついものがある。性能が高いことに加えて死ねばランクががっつり下がるので先へは進めるんだが、7面に残0突入とかそういうのが多くて結果的に6面の対策が取れてないという感じに。
ただ光明自体は割と見えていて、ボム3つ持ち込めればクリアの勝算はクエイド同様あるのかなと。最大の関門ラスボス第一形態を突破出来るかがカギなんだが、あそこをパターン化すれば行けるのかなと。開幕変則自機狙いWAY弾を左にちょいちょい避けで回避して、その後の長方形多WAY弾が最初の3WAY弾を右にずれれば残りが偶数なので回避出来て、その後の変則WAY弾を右にちょいちょい避けして、その後の長方形多WAY弾を左にずれてボムを押してドラゴンシュート連発というパターンで臨めばボム1発で通過できるらしい。変則WAY弾を回避出来るかが勝負の分かれ目か。第二形態はボムがあれば終わりで、第三形態は最初のビット放出をドラゴンシュートで飛ばせない場合死が見えるけど…、まあ第一に比べたら何とか。ガンバード2並みに精度要求されるところがこれまで一つもなかったわけなので、ラスボスくらいは流石に覚えないと行けないか。敵配置さえ頭に入っていれば先へは進める作りは親切といえば親切…なのか?ただ5面以降画面で何が起こってるのかすら分からぬまま死んでいくという側面もあり、やっぱ彩京STGの中でもぶっちぎりで異質の作品だと思う。
ライデンファイターズJETはミクラスで実践2突入も死にまくりボスにすら会えず。ノリでスレイブ使ってみたところミクラスフェアリーとボム形式が違い過ぎてやっぱ合わんなと思うばかりで。クリアに近いのはやはりミクラスか……。どうする、これ。
_____

生活リズムが変わって中々来れなかったが久々津田沼エース。しかし久々過ぎたからか結果はかなり終わってる感じに……
まずはガレッガガインで発進してみたのだがこれがマジで終わっとる。2面で勲章落とすのはまあいい(良くないけど)。しかしエクステンド戦車でギリギリエクステンド出せないって……。その後もオプション仕込み過ぎとか無意味なボムレベルアップなどをやらかし、挙句の果てには5面ボール改に対して渦弾幕を回避失敗であの世逝き。ここでエクステンドするはずが。何してんねん……
大往生も割かし酷くてダメ往生。2周目チャレンジは怖かったのでやらなかったんだが、ボム抱え死にを連発したりハイパー押せなかったり弾見えなかったりとミスを連発し結果は5面ハチの巣。ハチの巣はリズムが重要なので仕方ないがそれ以外の凡ミスがなあ……
_____

・一面番長になれるのは良いSTGだけ『BLACK BIRD』発売直前プレビュー
https://jp.ign.com/black-bird/29758/preview/stgblack-bird

演出系の話がまるで出てきてないのが気がかりだが…その辺はやって確かめろ的なノリなのかな。稼ぎがアツいぜ!みたいな話は、正直ゲーム下手に尽きる自分からしたらあまり……。稼ぎの強要が無いことを祈りたいが……
_____

・Nintendo Switch向け『マドリカ不動産』は“リアル謎解き”テイストで紙とペンを使うテジタル×アナログなゲームだった!
https://www.famitsu.com/news/201810/05164231.html

これは間違いなく面白そうなものだが…
_____

・小沢里奈がSwitchで復活?!D3パブリッシャーから、『THE なめこのパズル~なめこ大繁殖~』 が発売決定!
https://www.simplelove.co/entry/20181008/1538934068

あ、あらこれサクセスから出るんじゃないのか……それは予想外だわ…


0 件のコメント:

コメントを投稿