2018年10月1日月曜日

生活記録

電車が死んでいたりで朝はだらだら。大学には行っても行かなくてもどっちでも良かったのだが一応行っておくことに。にしても午後になるまで電車の一つも動かないとか。このレベルの台風は流石に未経験だぜよ……
後ホントにどうでもいいけど右手の親指の爪が剥がれそうでビビる。というか痛い。剥がれそうは流石に誇張だけど、少しずつしかし確実にじわじわと捲れてきているのでどうすりゃいいのか。
_____

タンブルシード、ラスボス戦で残り1ギミックまで追い込むもごんぶとレーザーに撃ち抜かれて敗北の960m!!負けてしばらくは死んだ魚の目!スイッチ抱えて完全に放心状態に。流石にクリア出来るだろうと思ってたんだけど、そう甘くはなかったようね……。敗北原因は、シールドがなかったりとか挙げようと思えば挙げられるのだけど、とにもかくにもビビりすぎ。豆腐メンタルここに極まれり。一応自己ベストではあるんだけどショックが大きいよ。クリア出来そうだったのが、なあ。
クリアを目指す上では1面に相当する森面でかなり稼ぐ必要があるのは、まあ良いとして、ジャングル面をどうするかは相当に難しいのではないだろうか。砂漠雪山はもう逃げるしかない難度の面なのだが、ジャングル面は如何せん難易度的にはムズイといえばムズイけど厳しいかと言われるとそうでもないと中途半端な難易度のため、どうするべきかの方針が立てにくい。シードの引き次第で戦うか逃げるか決めてるけど、どっちかに絞った方が先に進めやすくなるだろうし。
後、ジャンピング蜘蛛や追尾蛇、自機狙い砲台雑魚などは形になってきたのだが、ふらふら移動するハエがあまりにも強すぎて心が折れそう。追尾蜘蛛やら蛇は体力がバカ多い上けれど動きのパターンは読みやすいから何とかなるんだが、あのハエ予測不能の動きでこちらを困惑させて来るのが嫌すぎる。勝機がねえ。無茶苦茶数も多いしジャングル以降ほぼ全ての面で出てくるし。最悪の敵やな……
_____

ピンクスゥイーツ調子崩しつつも何とかプレイ。今回も魔の3ボス地獄。3ボスで残0まで追い込まれるもとりあえず頑張って進行し6面突入。しかし、ここで大事件発生!6面で出るはずのエクステンドが出なかったのである!確かに道中ボム撃ち過ぎてる疑惑自体はあったのだが、しかしそれでも普段に対して多いか少ないかでは別にいつも通りの感じ。つまり答えは一つで、画面外にエクステンドが消失したのだろう。ホントクソみたいな仕様やで……
エクステンド事件はあったものの一応6面ノーミスなので7面卵には残2で突撃。7面突入時のランクは無意味に低かったけど7面後半でMAX付近まで上がるのでホントに無意味。卵前回は薔薇尻がなかったのでヘボ試合だったが今回は……、途中までは良かったのだが、卵がまさかの高速切り返しでこちらを翻弄しにかかり、これに動揺したか連続ミスが相次いでそのまま入滅。それでも追い込んだことには追い込んだので、エクステンドちゃんと出てればバーンノーミスでAll出来てたね……
7面卵は機雷よりもレーザーの方が怖いと思う。アホほど硬い分裂機雷は、そりゃ確かにガンではあるんだがあれは一応敵弾誘導の余地があるしボムの撃ち方でまだ工夫が出来る。しかし、レーザーが絡んだ上での卵高速移動なんてものを引いた場合、工夫の使用もなく死ぬしかないのでこれがきつい。慣れてくるとレーザーよりも機雷4つの方が安定するとはどこかで見たけど、本当にその通りだと思う。レーザーはホントに怖い。
_____

ドラゴンブレイズ遂に最終面に辿り着いたーぜー。辿り着いたのは良いのだが残0ボム0ではクリア出来るわけがねえということで、7面開幕で入滅。7面弾が多すぎて至る所から湧き出てるようにしか見えなくて辛い。難しいというよりも苦しい感じがする。6面も6面で酷いんだけどボムが結構手に入るのでこれを中ボスやら分からん殺しに投げつけていれば何とか突破できるんじゃないのかと。ただそれでも6ボスが終わっているのでこの辺どうにかしなくちゃ的な感じか。
5面以降はガンバード2同様多少のゲージ調整が必要のようでその辺が少し難しいか。5面大型砲台の場面で合体タメ撃ち撃つ必要あるし、6面も中ボスその2の目玉ボスを速攻撃破するためにはこれまた合体タメ撃ちを撃つ必要がある。この辺を無計画に出来ない分結構きついといったところか。それでも最初にこのゲームやり始めたころに比べれば気味が悪いほど成長はしているはずなんだが……
テト字ス25年生に。あと、作れる漢字全部作っても28年生くらいにしかならない説が自分の中で浮上中。これ、30年生になるにはある程度銀と金(福本漫画みたいだ)プレート獲得をやらんといけないんじゃないだろうか。そりゃきついなー。
_____

PS4 Pro 10月12日より39980円[税抜]に価格改定 “グレイシャー・ホワイト”を数量限定から通常商品に

ほほう。手が届く価格になったのは確かだが、それでも4万……。うーむ……
_____

インディーゲームコーナーに出展されていた、とくに注目度の高かった6タイトルを紹介!【TGS2018】

Tale of Roninは要チェックか…
_____

ニンテンドー3DS用ソフト『イルベロデリンジャ』が2018年10月3日に再配信決定!

地獄の底からマイルSTG復活(これはクロンから出たやつだけど)。正直イルベロは音楽以外まったく知らんといってもいいくらいに知識無いんだが、金で買えないものになる前に押さえておかなければ。
クロンといえば雷子はどうなってるんだ?
_____

メガドライブを大解剖した「メガドライブコンプリートガイドwithマークIII」発売決定

ふむむ。

0 件のコメント:

コメントを投稿