2018年10月24日水曜日

生活記録

BLACK BIRD稼ぎ、アスパラさんをボムに巻き込むと高得点という事実が明らかになったが、逆に言えばこれまで組んだパターンを全部捨てないと行けないことも発覚して発狂気味。アスパラさんの位置はスイッチスクショ機能にて完全把握出来たのだが(まさかこれを見越しての設計なのか?)、何か凡ミスとそもそもの戦略ミスが相次いで伸び率はあんまな感じ。ただ1面580万という衝撃のスコアが出たり(更に恐ろしいことに500万でデモが変化したという……)、4面突入前で1800万前後出したので押さえること押さえれば得点は更に伸びるのではないかと。一応微妙に自己べ更新の4100万だが、トットテルリが出てればおそらく5000万越えてラスボス撃破の6000万くらいは出来たのではと。現状稼ぎのファクターでトットテルリの出現条件がまるで分からない上にプラクティスが役に立たない(自分のパワーレベルと違うので)ので進展があるかは果てしなく微妙。あと自分がラスボスを倒すことはかなりに無理そうなので、限界は5000万か6000万くらいなんじゃないのかなあ。
にしても本当に1面が難しい。捨てゲーの嵐で一面番長状態(正確には1面が上手くなってるわけでも無いのでそれ未満)だが、そもそも自分はSTGにおけるこの状態が心底嫌いで(正直この単語も嫌いである)、シレンで言う低層ループみたいな空気すら漂ってくるので不毛な感じ。捨てゲーしなけりゃいいじゃんって話ではあるんだが、1面でやることがあまりにも多すぎるんだよ……。しかも結局のところ悪しきはゲームが下手(ゲームを楽しむのが下手)な自分自身と自己否定しか出来ない自分の思考回路というところに落ち着くのでやる気はあるがどんどん精神面的気分が下がってくる。やっぱ稼ぐゲームは難しいよ。全部繋げなければいけないという精神状態でプレイしているからかもしれないが。1クレ入れる気分で捨てゲー封印でやるしかないのかなあ。結果的に3面と4面何も分からんし。4面はトットテルリ問題さえ解決すればラスボス勝てんので事実上自分の中での稼ぎは終戦とも言えるのだが……
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今週に入ってから柏地下ゲーセンのライデンファイターズJETが調整中になっててげにょーんな感じ。昨日と一昨日は雷電をちょろちょろやったんだけど今日はテトリスに勤しんでみた。
雷電は昨日のプレイがベストなんだけど4ボスにも行けない。難しいのは3面なんだけどやたら2面で死ぬ。苦手なところでボム撃ってこれで大丈夫だろうとひょこひょこ動いていたら敵弾直撃で死んだり。ザッツ緊急回避ボム脳。90年後半~2000年以降のSTGばかりやってたらこうなってしまうのかと……。ピンクは割と緊急回避ボムSTGではないけど流石に雷電とゲーム性が違う…というかピンク自体がもはやSTGとしても異質な作品なので……
テトリスグランドマスター2+(TGM2+)は初めて…というか実はテトリス自体まともにやるのは初めて(勿論遊びでテトリス自体に触れたことはあるよ)。で、やってみたんだけど、無茶苦茶面白いなあ。テトリスが愛される理由が少し分かった気がする。ノーマルモードで190列付近で暴力的なスピードの前に対処不能になって死んだところまで。定石を覚えていけばもう少し先までは行けるかも分からん。これは真面目にやる価値あるかも。
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・懐かしいスタイルの見下ろし型アクションRPG『Hazelnut Bastille』がクラウドファンディングを開始。日本語対応も視野
https://www.famitsu.com/news/201810/24166381.html

ほほう……
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・『BLACK BIRD』Steam版の発売は10月31日! ピクセルアートやミニサウンドトラックなどが同梱された“プレミアムパック”も販売
https://www.famitsu.com/news/201810/24166413.html

ミニサントラがホントにミニでちょっと残念…というか、音楽素晴らしすぎるので普通にサントラ出てほしいけど…
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・『アーケードアーカイブス ASO』と『アケアカNEOGEO 風雲黙示録 〜格闘創世〜』が10月25日に配信決定
https://www.famitsu.com/news/201810/24166390.html

ASOはチェックか……
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・本格3Dアクションにカードとボードゲームが融合した『Hand of Fate 2』、Nintendo Switch版が11月22日に発売決定
https://www.famitsu.com/news/201810/24166166.html

ほー、日本一が持ってくる作品は結構面白そうなの多いのでこれもチェックかな。



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