2018年10月9日火曜日

悲願のクリアと謎のクリア

そろそろ近いかな、と思ってHeyに行ってきた。目的はあのタイトル。そして……





























クリアしたいと思って約半年、遂に決まったドラゴンブレイズ1周All。イージーでラスボスに辿り着いたので、あこりゃクリア出来るなと思いやって来たらアーケードデフォルト設定で出来てしまった。1クレ目最終面ボス第一形態ちょいちょい避けの際に被弾して死んだ後、2クレ目3クレ目とふがいない凡ミスの嵐を乗り越えての、執念の4クレ目で何とか。道中ゲーセンパワーとガチ避けの神降臨により7面中ボスその1をノーボムで切り抜け、おかげでラスボスに残1ボム2で突入。苦手な第一形態をボム2発撃って安全に通過、第二形態でミス後ボムで撃破し第3形態でネックなビット放出攻撃をどうにかドラゴンシュートで粉砕して、後はボムを投げて倒すだけ、という状況に持ち込んで決めた。良かった良かった。
彩京史上最難関と言われることもあったりなかったりな今作だが単純な難易度は意外にもそこまで高くないんじゃなかろうか(勿論1周目の話ヨ)。ただ、ゲーム全体の絶望度はそれはもう酷いなんてもんじゃないので、厳しいゲームだと思う一面もあり。このゲームが常識的な難易度に収まっていると思えるようになるのは、ボム供給量が多くてボスをボムで飛ばすことが出来ること、ドラゴンシュート連発で中型機を粉砕出来ること(敵配置が暗記出来れば楽になる)を分かってからなんだよね。それが分かるまではあらゆるSTGの中でも最悪に近い難易度に思えるのがねえ……。実際ゲームとして精密な動きを要求されるところはかなり少なく、雑な記憶でもよく、パターン化も適当でよく、敵配置さえ完璧に頭に入っていればクリア可能な難易度なのだが、そこに至るまでが異常に大変というのはやっぱりきついゲームだと。彩京も色々考えて今回の難易度調整にしたんだろうが、その辺はアーケードゲーム故の縛りとかこれまで作ってきたSTGとの絡みとかがあったんだろうなあ。ドラブレ以降急激に変化球タイトルが多くなったのがそれを示しているというか、末期彩京の厳しさを感じさせるというか……
色々と厳しい面が多いゲームだが個人的には彩京作品の中でもガンバード2共々凄く好きなゲームとなった。良く出来たSTGは?と聞かれたら、1945Ⅱなのかなと思うけれど、面白いSTGは?と聞かれたら今作を挙げると思う。今作のどこに惹かれたかといえば、そりゃもう究極の戦略性とそれを盛り上げる彩京STGの中でも屈指の各部の演出に他ならない。プレイヤーに用意された多数の攻撃手段。敵に対してショットで行くか、ドラゴンシュートを投げるか、ドラゴンシュートを投げて設置するか、乗り込みタメ撃ちを放つか、分離タメ撃ちを放つか、ボムを放つか、これがボスであれば攻撃を避け続けてテクニカルボーナスを狙うかということまで加わる。この用意された選択肢から、機体性能やプレイヤーの腕と自信からどれを選ぶか決めて各所に当てはめていく。これが面白いのなんの。敵の攻撃をガチ避けしてもいいし、彩京弾だと見切り完全パターン化してもいい、ドラゴンシュートでそもそも撃たせないようにしたり、ボムで無理くり封殺してもいい。この圧倒的な自由度と、STG史上最高峰の動きの軽快さ(冗談抜きでケツイ並み)、次々と敵を破壊するスパーン感がたまらない。ドラッグ染みた撃ち込み時のSE、敵破壊時のSE、飛び散る破片、爆破音、ゲーム音楽etc……。地獄絵図のステージの数々の中、ゲームクリアを諦めなかったのはこれらの要素が支えてくれたからだ。誰がなんと言おうと、これは面白いSTGだよ。奇しくも、STGというよりもアクションに近いといえば近いのだが…(ゲームの大部分を接近攻撃が占めるので)。
クリアはしたが2周目を頑張る気は無いので、今後はちょいちょい触れるという形になるのかなと。にしても1周クリア出来た彩京STGがガンバード2とドラゴンブレイズっていうのもなんかアレな感じだな……。
_____

そして何故か家でも決まったピンクスゥイーツ絡みで達成事項が。疲れていたのでもう真面目にやる気はない中息抜きで1.01にしてハーダーでもやったろうかなと思っていたらなんかクリアに届いてしまった。ピンクマニアの称号までも手に入ってしまったり……。
しかしこれホントクリア出来た理由が謎すぎて……。3面卵で事故死して4面卵でも事故死してそこから気合で5面エクステンド、6面を何とか乗り越え、7面開幕で油断からの事故死して、戦車エクステンドとって、7面卵バーンを各々ノーミス出来たけど、こんなの偶然に偶然が重なった結果なのではないかと少し。というかハーダー自体運任せだから仕方ないような気もするが……。だって基本常時ランクMAXなんだもんなあ……。1.00でハーダーは無謀というか新手の拷問に近いけど、1.01なら烈火みたいで割かし面白いけど、いくらなんでも弾が多すぎるので人を選びすぎるか。あと道中の理解度は1.00All出来るレベルの知識量は1.01ハーダーもいるらしい。違いはボム投げる程度なんだけど、細部を安定化させる位置取りなんかは1.00のパターンを全部使いまわすので。7面卵とか。
これで360ピンクで残るのはエクステンデッド(別にやらなくてもいい)と情け容赦一切なしか。前者はもう自己満足の領域だから良いけど後者マジでどーするよ……。まあ基本は1.00稼ぎと安定なので息抜きでやっていくか。
_____

Heyでやったゲームは後はこんな感じです。
・バトライダー
ショーティCでラスボス最終形態(脱出ポット)まで粘るもラスボスの攻撃が分からな過ぎて死にまくり結局ここでアウト。凄く悔しい。かなり行けそう率はあったんだが。たぶん知識が欠落しているだけなので、その辺固めれば可能性はあるんだが、こいつ以外もグラビーとかがなー。グラビーがマジで鬼門すぎて。

・鋳薔薇黒
普通にプレイして3面まで。1ボス2ボスはなんとか形になってきたが3面道中よく分からん。何をどうすれば良いのかの指針が見えにくいゲームは辛い。ウェポン選択がカギを握るのかねえ……

・ゲイングランド
過去最低のクソグランドだった。1-8でグロウがすっ飛んだのはともかくジョニ男死んで勝ち筋失って、1-9でバーバル居なけりゃそりゃクリア出来るわけがねーよ、みたいな。ここまで酷いのはまあもう無いと思いたい。

・ティンクル
エキスパートシューターと評価されたり。わーい。そんなことよりも残0まで追い込まれたけど無事にクリア出来て良かった。ここ最近やった時は全然All出来てなくて、安定してAll出来る作品とは言えないか…とか思ってたので。
_____

タンブルシードちょいちょいやって温泉発掘に失敗したところまで。まあ、難しいですな。
家ドラブレはイージーラスボスに残1で突っ込んだのがベストプレイ。ちょいちょい避け失敗の事故死終了。まあアーケードクリア出来たので良しとしましょうや。
_____

・『ダライアス コズミックコレクション』海外版Sega Master Systemの『SAGAIA』も遊べる!? 通常版&特装版の内容を一挙公開【先出し週刊ファミ通】

全てのダライアスファンへという文字が激しい動揺を誘う。もうGBサーガイアつかんのやろうなあ……。ああ……。ゲームの出来が間違いないものなだけに……
_____

・Switch版『Air Conflicts Double Pack』が海外向けとして発売決定! 

ふーむ……
_____

・Switch&PC用ソフト『助けてタコさん』の配信日決定トレーラーが公開!

日本も同時期かどうかはPikii次第……
_____

・Switch版『Guacamelee! 2』が2018年12月に配信決定!メキシコのルチャドールをモチーフにしたアクションゲーム 

ゲエーッ!?覆面闘士海外では出てるの!?確かここはセヴァード作ったところだが、フライハイワークス辺り出してくれないかとずっと待っているんだが……、これもお願いしたいなあ……



0 件のコメント:

コメントを投稿