2018年10月13日土曜日

生活記録

ピンクスゥイーツ4時間もやってたら一日が終わろうとしてるんだけど……
とそれはともかくピンク。一応7面卵までは来たけどマジで酷い結果に終わることが多くてきつい。ゲームの性質上一日に何度もやってると体調と精神がおかしくなってくるゲームなのでじっくり何度も出来ないというのが辛い。今回は行けそうなプレイは2回ほどあったんだけど、ファットデーツ地帯でまさかの被弾から全て総崩れ(これは蛇終わり)したのと、6面卵の自機狙い剣弾砲台の右側が壊れなくて追い込まれて死んで事故ったプレイと(これは7面卵)、結局想定する4機もしくは5機、最低でも3機を持ち込んで7面卵というプレイが出来なさすぎて悲しくなってくる。ゲーム下手すぎですな(ピンクが狂い過ぎというのもあるような気はするが)。
7面卵の勝率がメキメキと下がっているのでトレーニングで2時間ほど7面卵と戯れてたりしてたんだけど、これも酷いというか無茶苦茶なパターンしか引けなくて討ち死にみたいなことが多すぎる。機雷外2レーザー中2と機雷中1外1と機雷3レーザー中1しか引けないって呪われてるんじゃなかろうか。こんなのクリア出来るわけねーよ、みたいな事ばかり。薔薇尻があれば何とか、というところまでは精度戻したけれどこれはこれで薔薇尻に戦法が依存しすぎていて結構つらい。7面卵ノーミスのバーン2ミスがトレーニング最高のプレイか。このプレイでは嫌なパターン引いても攻められたのでまだ腕は死んじゃいない。
覚え書きとしては、復活時の自機無敵乗っかりアタックは強いことは強いが無理に狙うことは避けて、ボムのリズムを守った方が良いということか。倒せる寸前まで行ったならこれをやる価値は十分あるんだけど、下手に狙いすぎて機雷の撃ち返しに引っかかったり回転レーザーに焼き払われてるようではやらない方が良いのではと。
_____

覚え書きといえばドラゴンブレイズとかも書かないとなあ……。ケツイもそういえば途中まで書いて放置しているのだった……。書く余裕があるならピンクとかタンブルシードとかやりたいなあと思っているのがいけないのかもしれない。
_____

タンブルシード砂漠面洞窟入ってシード取って脱出するところまでは良かったんだがもうそこでボロボロでその後の砂漠で力尽きる感じ。たぶんまだ洞窟が理解出来てないようだが、そこを固められれば勝算はあると思うんだが、畑無しであれかいくぐるってのも酷い話だな……。
マネーアイドル10万すら出ません。まるでダメ男状態。
ソロモンの鍵コンテニューを駆使して40面までは到達。ゲームセンターCXでの「鍵取って無い!」の伝説を再確認したりだとか(俺はちゃんと鍵取ったよ)。この後はこれまでコンテニュー頼りだったプレイから一転コンテニュー不可になるわけだが、やれるのか?ノーコンでは11面とかその辺でヘボヘボなわけだが…というか、後半カギ取って潰し抜けで安定させるような面も多くて、ノーコンテニューは想像以上にきつい気がする。これほぼ同内容でアーケードも出したのはすげえな……
_____

そういえば懐かしパーフェクトガイドなる本を買ってたんです。STG特集ということもあったので。ライターさんがSTGゲーサイとかの人らが多くて狭い界隈だということを改めて思うなど……
肝心の中身に関しては、いきなり東亜の大旋風をかまして来たりバトルバクレイドが平然と取り上げられていたりと、懐かしさ以上に何このゲーム感が出てしまうんじゃねえかとかなりビビったが、これはこれでいいのかな(ラピッドヒーローとかまるで知らんSTGの情報が知れたし)。こういう本を買う人はSTG好きしかいないと思うので(これも偏見な気もするが)、多少マニアックな内容でも良いだろう。hallyさんの謎STG特集(スターアタック)とかN.H.SYSTEM特集などが見どころで非常に面白いものでした。また卯月鮎さんのミスティックアークの紹介文が流石過ぎて素晴らしかった。あのゲームの最大の魅力は、ゲーム全体に漂う孤独感なんだよなあ……
_____

・ダルい空の旅をお楽しみください。パイロットじゃなく客の体験をシミュレートするフライトシム『Flight Simulator』【IndieCade】
https://www.famitsu.com/news/201810/13165804.html

一体何がどうしてゲーム化しようと思ったんだろう……

0 件のコメント:

コメントを投稿